最終更新:

11
Comment

【1440560】学校を探すコツ

投稿者: コレカラ   (ID:yNgVfYzJY2s) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:25

4年生女子の母です
これから、中学受験にむけて情報収集をはじめて行きたいと思っています。
塾は夏期講習から通い始めていますが、地域密着型で、大手ではありませんので
持っている情報量はさして期待できません。

共働きで、年間実質休日はいったい何日あるのか?というような家庭で、
新聞社や塾などが開催されている合同?説明会などに通える日数も年数回あるかないかです。
多忙ゆえ、情報網も少なくネット頼り。

難関上位校狙いではなく、わが子がノビノビイキイキと過ごせる学校を、と願っています。

私の中では、共学校、通学1時間以内、寄付など強制しないこと、
これが最低条件です。

効率よく、限られた時間内で、わが子にあった志望校を探すために、
皆さんが工夫されたことや信頼できる情報源、経験談などお聞かせください。

また、各地で開催されている合同説明会などの「攻略法」など、教えていただければ
嬉しいです!近々で予定されている合同説明会などの情報もお願いします。

ちなみに兵庫県尼崎市在住です。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1441212】 投稿者: 我が家の場合  (ID:57zurnNiyD6) 投稿日時:2009年 09月 25日 18:11

あまり友達の影響を受けるタイプでなかったので進学先に何を求めるのか親子で頭の整理に時間を費やしました。学校のイメージでしぼるより進学先に求める条件でしぼっていくと後で候補を増やす時にそう迷う事はなかったです。我が家では受験後進学先でどのような日々を過ごしたいのか、中学受験を最後にエスカレーター式の学校でのんびり過ごしたいのか、大学受験の為の6年にしたいのか、クラブ生活も楽しみたいのか、共学が良いのか、女子高が良いのか、お稽古は続けたいのか、宗教の学習に興味があるのか、満員電車は問題ないのか、◎▲×で整理していくとしぼられてくると思いますよ。小4である程度しぼると塾選択も出来ますし余裕をもって受験に挑めると思います。

2. 【1441309】 投稿者: 受験パパ  (ID:fUnfcx/tZj6) 投稿日時:2009年 09月 25日 19:44

ちょくちょく使っているWEBサイトです。
    いちおう関西圏のすべての私立中学校の、
    所在地や説明会の日程などが載っています。

偏差値の情報がないのと、
    更新があまり頻繁でないのが難点ですが。

ご参考までにどうぞ。

http://www.shigaku.net/

3. 【1441671】 投稿者: ノビノビなら  (ID:GTozp/2PzIw) 投稿日時:2009年 09月 25日 23:52

女子校、大学附属エスカレーター女子校、
    大学附属エスカレーター共学校が好いのでは。

4. 【1443595】 投稿者: コレカラ  (ID:F9iPXW5jQps) 投稿日時:2009年 09月 27日 23:18

皆様、親身なアドバイス、ほんとうにありがとうございます!
    ネット頼りの身、助かります!

「ふうーん」様、幼児教育関連に勤務しており休日はあってないようなものです。
    昨日の土曜日も仕事で夜7時まで勤務しておりました。平日も朝7時台出勤~夜9時以降帰宅の毎日で、情報収集もままならない生活です。

「合同説明会」様、詳しい情報ありがとうございます。早速、調整します。

「本屋さんで」様、早速、ネット通販で2冊、買い求めました!がくあん のものと、日能研のものが目についたのですが、オススメなどありましたらまた教えてください。
    「通学時間の調べ方」様、駅探の乗り換え案内、なるほど!そうですね!
    気になる学校をとにかく片っ端から調べて見たいと思います!
    「実際に」「本当に」様、やはり実際、電車にのって調べてみたら雰囲気や町の様子などもわかりますね。通学時間を駅探で絞ってから、数件、やってみたいと思いますが、なにぶん多忙な身、日曜などはあまり参考にならないでしょうか。
    「実際を」様、クラブ活動帰りの子たちの会話はかなりの参考になりそうですね!
    なにせ一番、中を知ってる子たちですもんね(^0^)平日夕方に出向くのは至難のワザなので志望校をかなり絞った時点で休暇をとってトライです(^^;
    「我が家の場合」様、一覧表形式という手がよさそうですね!お稽古ごとを続けさせたいのか等は考えたこともありませんでした。忙しすぎてお稽古ごとができない学校もありますよね、参考になります。
    「受験パパ」様、私学ネット、参考にさせていただきます!
    「ノビノビなら」様、実は私自身が女子校育ちで、女子独特のドロドロ感いっぱいの青春時代を過ごし、良い思い出がなかったので‥どうしても女子ばっかりの集団の中に6年間入れるのには抵抗が‥‥
    大学付属共学を今は一番、優先順位としては高い位置で考えています。あとは校風、ですね。

ところで、皆さん、校風を知るためにどのようなアンテナをはってらっしゃいますか。
    実は塾の先生オススメの学校は、結構、ネットの世界でも評価が高いのですが、
    どうしても学校沿革や理念をHPで見て保守的なにおいを感じてしまい敬遠しています。でも実際の校風は違うかもしれません。

わが子の性格にここの校風があう!という学校を探しあてるための
    必須項目(学園祭やオープンスクールなど)や、説明会の活かし方みたいな
    ものがあれば、皆さんの場合を、ぜひ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す