最終更新:

15
Comment

【1440705】清風南海での文武両道は可能ですか?

投稿者: 悩める母   (ID:I3SebQJhePo) 投稿日時:2009年 09月 25日 11:10

小6の娘です。清風南海で帰宅後毎日熱中しているスポーツの練習に通うのは無謀でしょうか?成績は底辺でも気にしません。せめて中学の間はスポーツを続けさせたいのですが、やはりそれを許す校風ではないでしょうか?近所なので、通学にスポーツに便利なのですが・・。通学に時間がかかると結局スポーツを止めざるを得ないからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1441869】 投稿者: 悩める母  (ID:lZn8K7qsTx2) 投稿日時:2009年 09月 26日 07:52

    情報ありがとうございます。もうすこし教えて下さい。普段の自宅での勉強時間はみなさんどれくらいなのでしょうか?3時間をゆうに超える勉強をこなしてらっしゃるのでしょうか?また、放課後補習の時間がとられていたと思うのですが、その時間に学校で宿題を終わらせることは可能でしょうか?

  2. 【1441969】 投稿者: 恥を知れ  (ID:7HbvqXSl0b.) 投稿日時:2009年 09月 26日 10:01

    旧帝大(ID:IWZSKbbKyVU)さんへ

    あなた他のスレッドにもよく出没している高槻中高の関係者でしょ。

    よその学校にケチをつけてばかり。恥を知ったらどうですか。

    ちなみに旧帝大というのは京大、阪大のすべての学部を含みます。

  3. 【1442032】 投稿者: 旧帝大のイメージ  (ID:IC/4mVqZ1to) 投稿日時:2009年 09月 26日 11:12

    もちろん、「旧帝大というのは京大、阪大のすべての学部を含みます。」というのは、正しい。

    でも
    他大学との合併や、
    短期大学の吸収・昇格分は、
    旧帝大として私がイメージするところとは異なるね。

    いまだに、医技短とかO阪外大とかの名前で浮かぶから。

    国鉄と平気でいう人だからしょうがないけどね。

  4. 【1442080】 投稿者: 両立応援します  (ID:y96R3tKDYmw) 投稿日時:2009年 09月 26日 12:08

    中学生の母です。自宅での勉強時間ですが、うちの子は1~2時間あるかないかです。
    成績は、クラスの平均を目指せ!といっております。
    お近くにお住まいなら、スポーツとも充分両立できるのではないでしょうか。
    がんばってくださいね!
    放課後に自習されるなら、図書館が使えます。食堂もありますので、お稽古の前に腹ごしらえも
    出来ると思います。

  5. 【1442425】 投稿者: 卒業生の母  (ID:CFSmpFh1Yto) 投稿日時:2009年 09月 26日 19:55

    長男が南海におせわになりました
    中一から高二の夏まで部活皆勤
    二年夏より鉄緑との両立が困難(高一の4月より数学高二の春より英語)になり休みの日にテニス・フットサル・ソフトボールと友人達とスポーツを楽しんでいました。
    結果他の浪人生と同じく数学と英語が高二までに完了できず 理科が現役受験にまにあわず 一浪後 旧帝医学科にすすみました
    あくまでも長男の例なので参考になるかどうか 又受験は個人的なものなのである程度の環境であれば南海が他の学校がどうのこうのと必要以上に気になさらない方が後々の為ですよ

  6. 【1454617】 投稿者: 2年前の卒業生(スーパー特進1期生)です  (ID:3Z9dhWlQGRA) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:52

    6年後に東大、京大、難関国公立医学部に現役合格を目指される場合でしたら、
    ここ最近、この学校の授業や補習・自習だけでそういった大学に合格している人数は
    かなり少数ですので(つまり学校の授業はほとんどあてにならないということです)
    鉄緑会や高等進学塾、Z会マスターコースなどといった中高一貫の塾に通うことを
    お勧めしますの文武両道はこの学校では難しいのではないかなと思います。
    特にスーパー特進に入ってしまうと強制的にセミナー(7限目)が週に3回もありますので、
    部活動でも他の子より遅れをとってしまい、存分に活動できず挫折してやめてしまう子も多いのが現状です。

    ただし、偏差値的に阪大より下いわれている大学や学部
    (神大(医学部以外)、市大(医学部以外)、府大(獣医以外)、関関同立など)
    でしたら高2、高3からでも予備校に通ったり、または自分自身でちゃんと
    自習できるお子さんでしたら、十分に現役合格が狙えると思います。

    中学生の間は文武のどちらに重きをおくか、そして将来の進路まで考えた学校選びを
    してあげてください。

    ちなみに私の周りの友人の8割は生まれ変わったら清風南海以外に行きたいと言っていました。
    文化祭がなかったことや整髪検査がきついこと、などまあ文句を言ったら
    きりがありませんが、部活動など清風南海でよかったという思い出も少しはあります。
    (片手でも指が余るほどですが・・・)

    お子さんの大事な6年間ですから悔いの残らないようにしてあげてくださいね。
    長々と失礼しました。

  7. 【1455494】 投稿者: 南海はそれなり  (ID:CFSmpFh1Yto) 投稿日時:2009年 10月 06日 16:06

    何故か卒業生は南海に好意を持てないみたいですね 長男もしかりですが しかし南海時代の友人は最高とも言っています。
    純粋で思いやりがあり あまり気取らなく 居心地がよいと
    南海は進学大学も幅広く中高時代をそれぞれのお子様か親の価値観ですごしていらっしゃるのでしょう 南海の立地がより都心部に隣接していれば中学から鉄緑をはじめとする進学塾通い率が増し中学から友達と過ごす時間が短縮されるのでしょうね
    その分東大京大国公立医学科現役実績があがるのかもしれませんが それと南海は学校であり 塾でも予備校でもないてことを理解しなければなりません 学校にはハバランスが要求され とかく中途半端になりがちです 南海はそれなりに勉強しそれなりに遊びそれないに・・・それなりの大学進学実績

  8. 【1460915】 投稿者: 本当に大丈夫です。  (ID:15lZ0isn3H.) 投稿日時:2009年 10月 10日 15:48

    大丈夫です、むしろ学園生活を楽しむ為にクラブ活動にも積極的なので子供の成績が落ちるのではと親が冷や冷やするくらいです。
    本当にうちの子供は楽しそうに通っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す