最終更新:

6
Comment

【1447374】武庫川SEについて

投稿者: ひまわり   (ID:WrfU74scRAw) 投稿日時:2009年 09月 30日 17:32

第一志望の変更をせまられあわてて情報をとっています。来月説明会に行く予定なのですがまちきれなくてお聞きします。武庫川は内部進学が必須なようですがSEクラスからの進学で役に立つ学科というのは大学に存在するのでしょうか?それともSEは外部を認めているのでしょうか?HPでみるかぎり昔からの学部ばかりで英語の活かせる学部があるようには思わないのですが。
そうなると安全圏のインテリジェンスでのんびりゆっくりのほうがいいのかと。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1447580】 投稿者: 経験者  (ID:Dn2tDlfFzP6) 投稿日時:2009年 09月 30日 20:43

    SE第一期生に見合った学部がないのは学校側も承知しています。
    それで大学に新しい学部を作ろうと躍起になっている先生がいます。
    武庫川大の英語の教師は外部に丸投げのため(正規の職員ではない)、
    組合から問題提起されていましたよね。

  2. 【1449184】 投稿者: ひまわり  (ID:WrfU74scRAw) 投稿日時:2009年 10月 01日 22:53

    経験者様率直レスありがとうございます。情報不足ですみません。まだ、SEは大学進学がでていないという理解でよろしいでしょうか?具体てきには
    今何年生なんでしょうか??
    中学受験で大学の進学のことまで説明会で聞いていいものかどうなのか思案しています。

  3. 【1449507】 投稿者: 専任講師、たくさんいらっしゃいます  (ID:s16vVXg32mM) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:10

    ひまわり様、こんにちは。
    いろいろ情報を集めておいでのようですが、誤解があってはいけないと思い出て参りました。


    『武庫川大の英語の教師は外部に丸投げのため(正規の職員ではない)、 』
    と経験者様が書いておられましたが、そんなことはありません。
    日本に、一つの学科の講師が全て外部の人間などという大学は存在しません。
    そもそもそのような状態では、学科は存続できません。
    文科省が認可しません。
    もちろん非常勤講師の方もいらっしゃいますが、それはどこの大学でも同じことです。
    武庫川の専任講師の方が他大学に非常勤講師として行かれることもめずらしくありません。


    それから、中学の説明会で、大学進学についての質問をすることを迷っておられるようですが、気になることは聞いて大丈夫ですよ。

  4. 【1450339】 投稿者: ひまわり  (ID:WrfU74scRAw) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:09

    専任教師たくさんいらっしゃいますよ様、丁寧なレスありがとうございます。当初予定では大学のついてない私立検討していたのでいきなり内部進学を余儀なくされる学校への進学を検討することになり自分の情報不足を反省している次第です。
    専任教師・・・様(省略してすみません)のお子様はSE出身なのでしょうか?もしそうでしたらインテリジェンスを選ばずSEを選んだ理由を聞かせていただけたらうれしいのですが。

  5. 【1450567】 投稿者: 経験者  (ID:Dn2tDlfFzP6) 投稿日時:2009年 10月 02日 22:06

    大学進学時に外部受験の予定があるかどうか、
    口頭でですが、何度か教師からアンケートがあったり、
    個人懇談時に保護者に尋ねていたようです。
    今の武庫川女子大の英文とSEから上がってくる生徒の学力に
    差がある事は歴然としています。
    それよりも「大学は外に出たい」と言っている子が多いのは、
    SEの授業では英語が好きになれなかった方が問題だと思います。
    それでも、内部進学の楽な所に甘えて、実際に外部に進まれる方は少ないでしょうけどね。

  6. 【1451442】 投稿者: 専任講師、たくさんいらっしゃいます  (ID:9y8PWZQoVXc) 投稿日時:2009年 10月 03日 17:08

    ひまわり様


    私の子どもは男の子ですので、武庫川の生徒でも学生でもありません。お役に立てず申し訳ありません。


    私自身、最近まで他大学に勤めており、武庫川女子大で講師をしている友人がいるもので、書き込みさせていただきました。


    どなかた、ひまわり様が求めておられる情報をお持ちでしたら、
    レスしていただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す