最終更新:

25
Comment

【1448515】中学受験が可能な基準て?

投稿者: 初心者   (ID:/ndjzP/Ttng) 投稿日時:2009年 10月 01日 13:42

 当方、小学一年男児を持つ母でございます。まだまだ先のことではありますが、受験を考えるにあたって、ご意見をお聞きしたくまいりました。まず、我が子が受験しても大丈夫かどうか、メンタルな部分はのぞいて、成績てきには何か基準はありましたか?一応進学塾に通う前に、普段の学校での成績を見て、底辺校でどれくらいの成績がなければだめなのか、また難関校を目指すにはこれぐらいの成績がなくてはダメとか、基準がありましたらお願いします。通塾してませんので、偏差値ではなく、あくまで、100点満点で何点なのかでお教えいただければ有難いです。ちなみに来年ぐらいから、浜の公開模試とかに参加して、レベルの把握もしてみたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1448563】 投稿者: 虎トラ  (ID:Go5Kdkd5iSo) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:26

    低学年時はさほどテストの点数は気にしなくていいと思いますよ。但し、間違った問題については確実にできるように復習しないとダメですが。
    高学年になれば、偏差値60の子でも40の子でも学校のテストでは満点をとりますので、学校の成績では判断できません。逆に高学年で学校のテストが90点だ80点だのレベルでは底辺校といわれる学校も危ないですよ。
    低学年のうちは学習習慣と間違えた問題や忘れている漢字などを復習して確実にしておくことが大切かと思います。

  2. 【1448579】 投稿者: 通りすがり  (ID:e5pycOFme5U) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:35

    不躾な物言いになってしまうかもしれませんが、特にハンデキャップが無ければ、
    ごく普通のお子さんであれば中学受験を目指すのに、今のうちから必要な基準は
    無いと思います。要するに、如何様にでも学力は伸ばす事が出来ます。
    今のうちは、お子さんの好奇心を引き出し、満足させてあげる。
    あと、中学受験を乗り切るのに丈夫な体は必須です。

  3. 【1448594】 投稿者: >虎トラさん  (ID:tFS2jebmf6k) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:46

    >逆に高学年で学校のテストが90点だ80点だのレベルでは底辺校といわれる学校も危ないですよ。

    全部理解できていないという意味だと思いますが、90点、80点って受験する子でもとることがあります。

    特に小学校のテストはつまらない部分にフォーカスしており減点されることがおおいです。

    ウチの子供の場合、算数で簡単すぎて式をはしょったら減点とか。字の書き方などでも減点とか。社会でも受験に関係ないような授業で取り上げたローカルな話題を説明させる問題など・・・・etc。

    ウチの子供は五木で60程度の偏差値ですが、残念ながら全テストオール100点ではありませんね。

  4. 【1448596】 投稿者: 自宅でできるチェック  (ID:wWnn3x6agZU) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:47

    しょうがく社の最レベ問題集(1年~3年まであります)ができていれば、中学受験に抵抗無く参戦できると思います。
    全てきっちりできる状態なら希でも上位クラスへ入塾可能なはずです。
    時々この問題集でお子さんの学力をチェックし、他の方々のおっしゃるように勉強の習慣づけと体力作りをお薦めします。
    受験勉強に入る前の自由な時間を低学年は堪能させてあげて下さい。
    計算漢字と上記問題集ができていれば、入塾は4年からで充分だと思いますよ。
    中学受験はスタートがどうであれ、高学年になると個々の才能によって綺麗に成績が分かれて来ます。
    のんびり構えてください。

  5. 【1448606】 投稿者: 客観的に見ても  (ID:WU55QQtC0y6) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:55

    同じ年齢の子供たちよりも語彙が豊富であるとか、本を進んで読むとか、時間の計算などが素早くでるとか、迷路やパズルやクイズなどの知的ゲームが大好きであるというような子でしたら、おそらく難関校の受験に向いていると思います。

    小学校のテストの点数でいえば、毎回どの科目も満点かそれに近い子が多いのではないでしょうか。

    公立小学校での授業が退屈だと感じているようであれば、試しにお子さんに塾を見せてみて、入りたいと言うようなら難関校向けの勉強を始めてみてもよいかと思います。

    いわゆる底辺校に関しては、あまり出来る方ではないお子さんでも入れる所はあるようですが、詳しく知らないのでコメントを控えます。

  6. 【1448617】 投稿者: 学校のテストは  (ID:1chUJC2aVhU) 投稿日時:2009年 10月 01日 15:11

    あまり関係ないと思いますよ。
    うちなんて90点ばかりですが、N偏差値では70です。難しい模試ばかり受けていると、学校の簡単な問題も穿った見方をするみたいで、変なミスします。
    理科では単に「種」って答えればいいものを、「胚乳」なんて深読みして書いてしまい×。
    それだけで10点減点ですから。

    中学受験に必要な資質、、丈夫な体と精神力、知的好奇心でしょうか。

  7. 【1448878】 投稿者: 初心者  (ID:/ndjzP/Ttng) 投稿日時:2009年 10月 01日 18:45

     皆様書き込みありがとうございます。実は身近に難関校(男子)に行かれた方がいらっしゃらないのでお話をうかがうことも出来ず・・・。中学受験の難しさを予想できずにいます。やはり、それなりの成績者でないと中学受験は難しいのですね。私の子供の頃に、私とほぼ同じ成績で四天王寺中に行った友人がいるので、安易に考えておりました(笑)ちなみにうちは西宮市内。我が子が高学年になる頃には、総合選抜も完全になくなっていますかねえ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す