最終更新:

3
Comment

【1462520】奈良女子大附属中学について、教えてください

投稿者: 裕   (ID:3b.UYTpW4XI) 投稿日時:2009年 10月 12日 02:36

こんばんは。
小学6年生の娘を持つ母親です。4年から進学塾に通い、受験を目指しています。志望校は、大阪府内に住んでいますので、国立平野と天王寺を志望しています。が、偏差値が思わしくなく、現在57くらいまで落ちています。一番いいときは63くらいでしたが。

そこで、奈良女子大附属のことをあるとき知りまして、通学に少し時間が掛かりますが、可能な学区であることや、校風も好感を持てる感じが伺え、志望校に入れたいと考えました。
情報がなく掲示板などの一般的情報以外は全く知らないので不安があります。生徒さんの雰囲気や先生方の教育観、校風、高校進学の具体的高校名など、よろしければ教えていただきたく思います。
また、偏差値を鑑み、実際どの程度の難易度なのかも知りたいです。不躾ではありますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1462534】 投稿者: 青リンゴ  (ID:At94IoO9jQs) 投稿日時:2009年 10月 12日 05:01

もう、HPはチェックされましたよね?
    過去スレは検索されましたか?

奈良女の附属は中等教育学校なので、公立一貫校みたいに基本は全員高校に上がれます(中等教育学校後期課程)
    HPで去年の倍率もわかりますよ。
    過去問は赤本が出ていますので、そちらをご覧になればよいかと思いますが、
    特に女子は倍率が高いのと、問題があまり難しくないことで、
    ミスは許されないかと。
    それもあって、地元では「誰が受かるか読めない」というかたもいらっしゃいます。
    今度の入試より表現Ⅲの内容が変更になります。
    以前は体育・音楽・美術から1教科選択でしたが、
    面接になるようです。
    個人面接なのか、グループ面接なのかまではわかりませんので、
    入試説明会で聞いてください。
    抽選はありません。

HPにシラバスが載ってたように思います。
    それをご覧になってください。
    カリキュラムが特殊で、学校案内にも詳しく載っていたように思います。
    一応スーパーサイエンスハイスクールです。
    制服はなし。
    学校の縛りがかなり緩いので、個人的には、向き不向きのある学校だと思っています。

2. 【1462756】 投稿者: 変わってきている  (ID:gzawoVKE8u6) 投稿日時:2009年 10月 12日 11:13

変化しつつある学校だと思います。
    ここ数年は各塾にも営業活動にきて、説明会をしたりしています。
    独特の入試問題といわれていましたが、最近は私立に近い問題傾向
    になってきていると聞いています。
    そして今回の表現3の面接への移行。あきらかに優秀な生徒が欲しい
    という学校の思惑が感じられます。

元々学年の生徒数が110~120名程度の小規模な学校です。
    大学合格実績はそれを考えると悪くないと思います。
    ただし自由な校風(たぶん関西でも神女と双璧なくらい自由)
    なので、自己管理が必須です。
    (もっとも自由な学校はその自己管理を学ぶ場と私は思っています)

日能研のR4はここ数年53あたりで安定しています。
    この偏差値を超えていれば、安心して受験されてもいいのではと
    思います。

3. 【1462826】 投稿者: ポコスナ  (ID:E0iI9N3.ImM) 投稿日時:2009年 10月 12日 12:45

こちらの学校を検討した事があります。(大阪市在住)
    まず、問題がかなり個性的です。過去問を見ていただければわかると思います。傾向が変わっているとはいえ、いわゆる私立の入試問題とはかなり違います。お子様に合えば対策はいらないと思いますが、この手の問題が苦手なお子様でしたら、かなり準備が必要だと思います。(奈良にはこちらの学校に強い塾があるようです)

塾無し合格のお子様がいれば、大手塾にずっと通っていても落ちてしまう方もいるようです。偏差値でははかれない学校ですが、浜学園では附天と同じか少し高い偏差値だったように記憶しております。それくらい対策が難しいのかなと感じました。(はまっくすで奈良女対策の講座があります)
    また、駅からバスに乗らなければいけない(15分)とのことで、子供が難色を示しました。

他の国立と併願(というか落ちれば受験という形になりますが)するには色々難しいと思い、うちでは志望校から外しました。
    校風など、とても魅力ある学校ですので残念なのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す