最終更新:

12
Comment

【152592】中高一貫校に通いながらの高校受験

投稿者: トホホな母   (ID:GVeQAbN1grQ) 投稿日時:2005年 08月 18日 07:45

この春、中学受験を終えました。第一、第二希望の学校に入れず、
塾から紹介のあった、2次試験のある学校を受け、現在は通学中です。
今、通っている学校は、体験授業どころか受験当日に初めて行った学校でしたが、
本人がどうしても私学にと希望したので入学を決めました。

しかし、入ってみて分かったのですが、その学校は受験勉強などしなくても
学校の勉強についていけていれば1次試験には合格できる学校だったようです。
それだけに、授業中もざわざわしていたり、
それを静めるために、先生が考えられないぐらい厳しかったり。

子供は高校でもう一度、希望の学校を受験したいとすでに言っています。

本人が行きたいと言ったのに、、、とも思いますが、受験当時、2回も不合格をもらった後では
合格をもらえた学校ならという気持ちになったのも分かります。かなりの落ち込みでしたから。

一貫校には「誓約書(6年間通いますと言った内容で、本人が署名しています。)」を入学当初に
提出しています。

このような状態でも高校受験に再チャレンジすることは可能なのでしょうか?

公立高校の受験は不可能だと思うので、一回きりのチャレンジだと思うのですが、
もしも、また悪い結果が出た場合、今の学校に席を置いておくことはもちろん無理ですよね。

どなたか同じような話をご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【152791】 投稿者: さしでがましいですが。  (ID:FwabDyYlHNQ) 投稿日時:2005年 08月 18日 15:16

やはり受験の最終目標は、志望大学に合格することだと思います。ですから、そのまま中高
    としっかりがんばられては?うちの息子も今年第一志望に落ちましたが、一緒にがんばった友達(その子は見事に合格でした!)と「大学で会おう!!」と誓い合うといいますかで、
    心機一転がんばっています。お役に立つ話ではないかもしれませんが。
    ともかく、息子さんが納得されて、勉学に励まれますように!

2. 【152857】 投稿者: 菊次郎  (ID:jr3jcUC.cqQ) 投稿日時:2005年 08月 18日 17:40

トホホな母 さんへ:
     まずは近くの高校受験に対応している塾の先生にでも相談してみようかと思います。
    > 今の学校に知れてしまって、居づらくなってしまっても困るので、担任の先生には相談しない方がいいですよね。

成績が普通以上で授業料も支払っていける生徒をむざむざ他校へ送り出す程
     今の私学には余裕はないです。  担任に相談したって迷惑がられるだけですよ。
     雇われ校長に話を持って行ったって同じです。  理事か経営のトップの理事長
     にまで頼みにいけるエネルギーありますか?  
     そんなことより、今の学校で「学校の歴史を塗り替えてやるぞ」というぐらいの気概を持って
     勉学に励んでいかれるほうが余程プラスだと思いますがね。  

3. 【152894】 投稿者: 途中経過は関係ないけどね・・・  (ID:8cpgbClqRoc) 投稿日時:2005年 08月 18日 19:07

とりあえず公立中学よりマシな環境ではある、それを考慮した方がいいですよ。
    中高一貫校に高校から入学してもメリットは薄いというのは理解っておられますよね?
    新高組と旧高組とで組んでいるカリキュラムが違うし、同級生との馴染み具合も芳しく
    なく終わる。中高一貫校→中高一貫校の場合でもそれは同じ。
    どうしてもリベンジ、というのならば、早期に退学して公立に通うことです。
    経済的事情で致し方なく退学を、という感じで話を進めればいいと思います。

4. 【152943】 投稿者: トホホな母  (ID:GVeQAbN1grQ) 投稿日時:2005年 08月 18日 20:52

たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    夏休み前からグズグズ言い出し、どうしたものかと悩んでいたのですが
    他の方のご意見が聞けて、とても参考になりました。

環境が変わるのも、友達関係が変わるのも本人の事なので
    息子に決めさせたいと思いますが、皆さんのご意見を息子にも見せてやろうと思います。

私だけの考えより、ずっと参考になると思います。

ありがとうございました。

5. 【153007】 投稿者: 菊次郎とサキ  (ID:nvIMeTwvfoc) 投稿日時:2005年 08月 18日 22:20

出願書類の中で調査書には公印(学校長印)を押さなければならないので、入学時の誓約を違反することになります。受験先に合格しても不合格でも除籍処分ということで、退学願を書いた上で調査書を発行する流れでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す