最終更新:

2
Comment

【152686】京都市内の公立小から中学受験

投稿者: わたしんち   (ID:GHSVBYCfVRo) 投稿日時:2005年 08月 18日 11:47

子供は年長児で公立小から中学受験を考えております。
京都市の公立小について知識がなく迷っております。
校区の小学校は団地などがあるので子供は少なくなく、クラスは3クラス程あります。
中学受験する子があまりいないようで中学進学について心配です。
京都市内では人気のある公立小があり、そちらの校区へ転居される方も珍しくないと聞き驚いております。
同じ公立小でも内容が大変異なるのでしょうか?
人気のある公立小の内容がいまひとつ解りません。
クラスの子が殆ど公立中進学となると塾へ通うことや中学受験を本人が嫌がるのでは?という不安があります。
近くにまだ友達がいないので、子供の小学校に合わせて転居も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【152736】 投稿者: 都  (ID:jRvjbI9JG.2) 投稿日時:2005年 08月 18日 13:40

こんにちは、
    学区内に団地があるとの事ですが、どのような団地なのでしょうか?

>中学受験する子があまりいないようで・・・・・・
    ・・・と言うことは市営・府営ではと推察いたします。
    そういう学区には優秀な教師が配属されていますので、学校での学習面についての心配は無用です。
    問題はお友達関係です。
    始めから6年間だけの(正確に言えば5年生まで)関わりと入学当初から親子共々割り切るべきでしょう。
    保護者のお付き合いも程々に、受験する事はあまり大っぴらにされないのが賢明かと。

>京都市内では人気のある公立小があり、そちらの校区へ転居される方も珍しくないと聞き驚いております。 同じ公立小でも内容が大変異なるのでしょうか?

京都市内の公立なんてどこも大して違いません。イメージで判断されるご家庭が多いようです。
    所詮京都の公立…違いを敢えて上げるなら…人気のある学区は、

?塾の通塾率が高い→保護者がハナから学校の授業を当てにはしていない

?教育熱心(中には勘違いしている部分もありますが)なご家庭が大多数→伝統的に京都市内は私立>>公立の図式があるので中学受験が当たり前の学区があります。

?市の教育委員会が宣伝材料に使うため、本来なら困難な学区に配属するべき優秀な教師を
    平穏な学区にも配属している。→永久に続く訳ではありません、いつ・どこがそういう学区になるか博打でも打ちますか?

私事ですが、我家の学区は昔からの人気学区です。
    小学校受験も盛んで就学時検診の際に「こちらにはお世話になりません」と宣言されるご家庭も多く、中学受験もクラスの1/3程が受験します。
    子供が小学校に入ってわかった事は学区の保護者が多くが、
    やる気のない教師が間違った事を授業で教えても学校に苦情を言うことがありせん。
    非常識な教師がいても然り。
    その代わり、学校側も保護者が学校より塾を優先させたとしても一切何も言いません。
    公立の学校を見切っているご家庭が殆どといっても過言ではないと思います。

私の知人には学校での勉強に重点をおく為、わざわざ「悪い」と評判の学区に引越ししたご家庭もあります。理由は一つ『良い教師がいて、良い授業をするから・・・』

何を重要視するかは個々のご家庭の問題ですが、
    結論を申しますと、中学受験に学校は全く関係ありません。
    公立の小学校の情報を集めるよりも塾の情報を集める方が有意義な事と思われます。

2. 【153528】 投稿者: わたしんち  (ID:GHSVBYCfVRo) 投稿日時:2005年 08月 19日 21:30

都様
    貴重なご意見ありがとうございます。

団地は市営や府営ではなく、社宅のような団地です。

子供の友達関係が大変心配なのが第一でした。
    近所のお友達と付き合うようになってくれるのは嬉しいことなのですが、塾で遊べない等子供同士だけでなく親同士の事など等まで考えてしまうと不安になりました。
    早くから塾も始めたいと思っており、毎日近くのお子さんからお誘いがあったら子供も習い事を嫌になってしまうのではないかと・・・
    通塾率の高い小学校でしたら、他にもそういうお子さんがいらっしゃって孤立することもないように思われましたので。

もう少し様子を見て、今後を考えたいと思っております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す