最終更新:

33
Comment

【153392】洛星中学に通わせて居られる方

投稿者: サリー   (ID:VCg8NoBkUW.) 投稿日時:2005年 08月 19日 17:04

教えてください。
現在4年生の息子が居ます。
我が家がカトリックで、本人の
希望もあり、頑張らせているところです
 心配なのは、学費です。
学校で、月7万くらいかかることは
覚悟しているのですが
 正直な話、プラス入学後塾代といわれたら
無理だと思っています
主人は「進学校なのだから、塾になど行かせなくても
がっこうが、ちゃんとやってくれるし
よほどの落ちこぼれでない限り、大丈夫」
といいますが、本当のところいかがですか?
 また、予定外の出費は大きいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【154475】 投稿者: 棒王ビー  (ID:ysI2EDOms0I) 投稿日時:2005年 08月 21日 15:18

甲陽OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学時代洛星出身の連中とはよくウマが合いました。
    > 彼等は京都の町を知り尽くしていましたのでよく世話になりました。
    > 洛星と甲陽はどことなく雰囲気が似ているのではないでしょうか。
    > 親兄弟が全員洛星という人が多かったような気がします。
    > 親兄弟が同じ学校へ通うというファミリー的な志向は甲陽と非常によく似ていると思います。
    > 昔から京大志向の強い学校、自由な雰囲気、そして生徒はいいところのボンボンが多い・・・
    > 洛星と甲陽はまるで兄弟校のようですね。

同感です。洛星の地位が下降しているように言われますが、洛南や東大寺とはいわゆる学校としての品格・歴史がまったく違います。
     素晴らしい校風であり、勉強一辺倒ではないよさがあります。

2. 【154539】 投稿者: 自賛ですか。  (ID:htXBbJPzBCQ) 投稿日時:2005年 08月 21日 17:26

洛星、甲陽双校共、勉強一辺倒ではないよさがあるのですか。
    凋落まっしぐら、右肩さがりで似ている点多いかと思います。

。。いいところのボンボンとご自分で絶賛される井の中の蛙的発想も
    ほほ笑ましく、やはり、大きな改革なしでは他校について行くことも困難な
    状況ですね。

焦るお気持ちは理解できますが、自出はどこの学校も似たようもの
    名門とはいえません。そのように書くこと自体恥ずかしく、見苦しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す