最終更新:

11
Comment

【154517】ダブルスクールじゃだめなの?

投稿者: 教えてください。   (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 08月 21日 16:47

よく、○○中学に行っても(主に伝統校と言われるところが中傷されますが)
ダブルスクールだから、と言う投稿を見受けますが、大学受験の為に
ダブルスクール、と言うのは恥ずかしいことなのでしょうか?
我が子は中一で、当然大学受験を経験しておりませんので、そのあたりの事が
全く分からないのですが、高校になったら大学受験用の塾に通わせるつもりです。
今は、西大和や洛南のように、学校がすなわち塾、と言われる学校が実績を
伸ばしていますよね。
我が家は、校風を重視で志望校を決め、大学受験は当然その為の塾に、と
考えていたので、この受験板を見るにつれ、今はそんな時代ではないのかなあ?と。
まだ下の子もおりますので、煽りでも何でもなく、お聞きたいのです。
先輩方からすれば、あきれるような質問かもしれませんが、中学受験の
志望校決定の際には、こんな事も考え合わせることもあるかも、と
質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【154727】 投稿者: スレ主です  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 08月 21日 23:37

塾の費用様

私も、秋の気配様と同じ学校だったりして・・・、と思ってました。
    自作ではありませんよ。
    今回のスレは、多分、塾の費用様も視野に入れておられるであろう中学に
    対するスレで、そのような書き込みがあったので、何故「ダブルスクール」が
    揶揄する時の言葉に使われなければいけないのだろう?と思っただけなのです。
    息子の学校は、伝統校ですが、面倒見もいいです。学校からは、まずは
    学校の勉強ありき。と、通塾は不要、と言われています。
    中学での成績不振者の補習はもちろん、高校では大学受験用の補習も行われます。

どの学校もダブルスクールの人はきっとたくさんいらっしゃると思うのです。
    なのに、なぜ、あたかも面倒見が悪い学校のような言われ方をするのかな?と
    疑問に思っただけで、ダブルスクール擁護派と言う訳ではありません。
    塾の費用様も、息子さんが入学された学校がそのような言われ方をすると
    きっと同じように感じられると思います。
    ただ単に、何故ダブルスクールが悪いように言われるのかな?今は
    少子化で、塾無しでも上位大学に合格できる方が多いのかな?と思い
    お聞きしたかったのです。

2. 【154734】 投稿者: 秋の気配  (ID:97awpMeJ9bM) 投稿日時:2005年 08月 22日 00:05

塾の費用さま

あの、私の方こそ文章をちゃんと読んでいただけたのかなあと思いますけど。

塾の費用さまが

>ただ、うちも含め、皆様がダブルスクールを避けたがられるのには、以下の理由があります。
    >@中学合格まで、塾詰め状態。
    >@金銭的問題(限界)

と、書いていらしたので、違う点は違うと書いたまでのこと。

>中学に入ってからは、私立の場合、年間込みこみで150万くらいは覚悟ですよね。

私が調べた中ではこんな高額な学校は無かったのと、
    ダブルスクールしなくて良い=面倒見の良い学校との
    勝手な解釈から書いたレスでした。
    ところで150万も掛かる学校ってどちらなんでしょう?
    そんなに多くないと思いますが。

>最後に、私自身、伝統校が面倒見が悪いとは知りませんでした!

私自身は面倒見が悪いなどとは思っていませんが、よく揶揄される学校なので
    そう書いたまでですが・・・

うーん。何か塾の費用様の気に障ることを書いてしまったのでしょうか?
    別に塾の費用さまを否定したレスを書いたつもりはないのですが・・・
    鈍くてすみません。

3. 【154737】 投稿者: 秋の気配  (ID:97awpMeJ9bM) 投稿日時:2005年 08月 21日 23:56

追伸ですが、スレ主さまとは別人ですし自作ではありませんけど・・・
    塾の費用さまに、そこまで邪推させるほどの事を
    書いてしまったのでしょうか?
    うーん、分からない・・・

4. 【154738】 投稿者: そうそう  (ID:odti6VLVMsY) 投稿日時:2005年 08月 21日 23:59

伝統校、新興校の違いはあっても、概ね上位校の授業のスピードは恐ろしく速いです。
    それについていけなかったら他で補うしかないでしょう。

面倒見がよければ学校でやってくれるし、何もしてくれなければ自分で塾に行く。

でもどちらのタイプの学校でも、深海魚、ドロップアウト、リストカット・・いろいろ
    ありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す