最終更新:

21
Comment

【155861】関西大倉中学と開明中学

投稿者: momomo   (ID:Zk9yJGE75g.) 投稿日時:2005年 08月 24日 00:41

この2校で迷っていますが、開明はものすごく勉強させると
聞いていますが、関西大倉も同じように勉強量は多いのでしょうか?
ウチは、女子なので、あまりに勉強ばかりも大変かなあと思っています。
そして、関西大倉までのスクールバス25分は、慣れれば平気なのでしょうか?
関西大倉、開明について、情報があれば知りたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【163388】 投稿者: おしらさま  (ID:hXfUHpAeT4Q) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:56

    チョコバナナ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 御返答をありがとうございました。内部性の二極化につきましては、少し驚きました。補習授業を行うなど、ボトムアップには積極的な学校だと思っておりましたので・・。プラス思考で考えると、習熟度別授業の成果がそれだけ良く出ていて上位者がすごい、と言えるのでしょうね。うちの子の様なこつこつタイプにはあまり向かないかもしれませんね。
    >
    秋ですね さんの回答と重なると思いますが、こつこつやる子の方が伸びていきます。
    学校のカリキュラムに沿って、塾などのお世話にならずにやってきたのが、うちの息子です。宿題をやり・テスト直しをし、補習をうけという形でやっていくうちに、席順は上位になっていました。
    中1の時に成績が良くて安心したのかね気を抜いた子や宿題などを手抜きで済ませた子(担任の先生から親に連絡はあるのですが、反抗期とぶつかって難しい子もおられるようです)などが、徐々について来れなくなられるようです。
    開明や関倉は、学校がみていただけるので良いのですが、あまり手を出していただけない学校もあるようです。



  2. 【163421】 投稿者: スマイル  (ID:EXzQU0gcswU) 投稿日時:2005年 09月 05日 01:03

    関倉に通う中学生の子供がいます。
    子供の話からしか推測できないのであってるかどうかはわかりませんが
    私の知っている限りは塾に通っている子中学にも結構いると思います。
    ただ苦手科目だけとか、週に1,2回という子が多いようです。

    成績不振者には補習などがあり、一定のラインを取れなければ呼出しがかかります。
    英語は勉強会があるのは知っていますが、他の科目は希望者だけの勉強会は
    多分ないように思います。
    ただ、補習に席があれば希望すれば参加できます。
    習熟度別授業が確か1年の2学期からあり(前学期の成績によって決まります)
    そこでは上位のクラスでは、今までの学習内容の徹底と
    より高度な内容を組み込んでいるとのことです。
    これは学期によって編成替えがあります。
    学年が上るにつれ、このクラス編成が細かくなっていくようです。
    (高校の保護者から教えてもらったことです。)

    何でもそうですが、補習に呼び出されてもそれを糧にする子
    上位にいるなら、それを保とうとする子、結局は本人次第です。
    本人の気持と学校のカリキュラムが合った時伸びていく物なのでしょう。

    何年後かに成績上位者だけのクラスができるはずです。
    詳細は知りませんが、関倉は過渡期に入るような気がします。

  3. 【166521】 投稿者: 関西大倉生徒  (ID:AQz4.EgQ6GI) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:16

    関西大倉に通っています。中学二年ですが,実力テストの平均点数が低すぎます。(数:43、国:61、英:45、理:53、社42)ですよ

  4. 【166670】 投稿者: ?  (ID:AQz4.EgQ6GI) 投稿日時:2005年 09月 09日 08:32

    関西大倉生徒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西大倉に通っています。中学二年ですが,実力テストの平均点数が低すぎます。(数:43、国:61、英:45、理:53、社42)です

    ひょっとして、ご自身が下げているのでは・・・?
    そのような内情を暴露している時間があるのなら
    少しでも、平均点を上げる努力をなさって下さいね。

  5. 【166684】 投稿者: 平均点  (ID:t8KXmB5lp7M) 投稿日時:2005年 09月 09日 08:47

    平均点なんて問題じゃないですよ。
    ご自分のお子様が高得点で、上位ならいいじゃないですか。
    二極化傾向なんて、何処の学校でもあるわけでして、
    全員が上位者なら、全員東大に行きますよ。
    下位打線の子が「頑張らないと取り残される」
    危機感を持つため程度のものでしょう。
    ・・と私は思います。

  6. 【167018】 投稿者: 残暑  (ID:P8L0kjJtw/U) 投稿日時:2005年 09月 09日 15:50

    実力テストは内容が期末や中間とは違います。数学なんて60点取れれば良い問題だとか。何処の学校も必ずしもみんなが良い大学に入ってる訳ではないのだから、二極化があるのは当たり前だと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す