最終更新:

8
Comment

【1580316】池附

投稿者: 後がない   (ID:z9Zs3I0Xpag) 投稿日時:2010年 01月 21日 09:42

6年女子の母です。
まさかの志望校不合格で、残すは池附のみとなりました。(滑り止め校には合格頂いております。)池附の入試情報について何でもいいので 教えて頂けたら助かります。
下位30パーセント高校進学できず、先取りなし等、学校生活についてはある程度把握しています。
まずは 一次を突破しないといけませんが 二次の配点は理科または社会50点満点、副教科50点満点なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1580942】 投稿者: 現中1母  (ID:KWum6YfNYXc) 投稿日時:2010年 01月 21日 17:28

今週末ですよね。

国語・算数はかなり簡単なので、ミス無く満点を取るつもりで。
    時間が少し短めなので、過去問を時間を計ってやっておくといいと思います。
    二次はこれが終わってからでも間に合いますよ。

社会は、基本的に教科書から出題されてます。
    地名人名は漢字指定です。
    理科は、教科書からの出題ですが
    自然科学の問題が多いように感じます。
    (季節と生物とか、太陽の動きとか)
    必ず1題作図が出されますので、作図の練習が必要です。

副教科は、説明会で戴いた冊子をよく読んで
    (特に体育のルールなど)
    頭に入れておかれるといいと思います。

2. 【1582318】 投稿者: 後がない  (ID:fxcupd00kkw) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:53

現中1母様

お礼がおそくなりすみません。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

娘に過去問をやらせてみましたが、なかなか満点には届かないようです・・・。
    それでも、なんとか明日がんばってもらいたいです。
    もし、一次を突破できると、次は社会と図工の予定です。
    図工について、何かしらわかることがありましたら、またよろしくお願いいたします。近年4B鉛筆をつかっての作業が主流のようですが、それとは別の「いいところをみつけて批評する」みたいな課題は だいたい何文字くらいが目安なのか?など わからないことだらけです。

3. 【1582918】 投稿者: 平常心で がんばってね  (ID:kzO/Bmbs4ts) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:27

後がないという投稿名に心が痛みます。
     私は、池田と全く関係なく 他の私学に行かせている母です。
     ししゃり出てすみません。

私が習う絵の先生は、昔、池附のパプリカのデッサンについて、
     学校が求めているのは、上手く書くだけのお子さんでなく、
     まず、時間内に計画的に課題を仕上げる処理能力、
     一枚の四角い紙の中に ひょうたん型のような2つの丸がくっついたようなものを
     バランスよく配置できるかの 少し離れた視線からも総合的に物をとらえる力、
     お互いに評価するなら、お友達のいいところは評価してあげられる 協調性のようなもの、
     自分の工夫や感じたことを 相手に伝えられる力・・
     そんなものを見ているのではないか と言っていたことがありました。
     私も 2次で、学力だけでない これからも伸びる可能性の大きそうな子どもさんを選んでいる学校ではないかと思っています。

話の出所ははっきりしません。友人から聞いた話です。
     体育で 円陣を組んでパスする課題が出たそうです。
     あまり得意でないお子さんがあったため、パスが続かなかったそうです。
     課題が得意な子どもさんは もどかしさで、苦手なお子さんに なんとかするよう少し強い口調になったそう。
     言われた子どもは、ごめんね と謝り、
     たまたま近くにいたお子さんは、ドンマイドンマイと言ったそう。
     2人が合格 1人が残念な結果になったそうです。

何年か前 この話を聞いて うちの子には無理だなと判断して、
     我が家は、6年一貫校でじっくり育ててもらっています。

知り合いの子どもさんは、私学のチャレンジ校が合格して、振込みがすんでも 池田を受験されます。
     いろんな家庭があっても、本命でおられるご家庭は、惑わされることなく 実力を発揮されますよう祈っています。

4. 【1582925】 投稿者: 平常心で がんばってね  (ID:kzO/Bmbs4ts) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:34

続けて失礼します。
     粘土だったのかも・・パプリカは・・・
     昔の話で 定かでないです。
     粘土は、バランスよく、残さず配分する・・といった話だったかもしれません。
     はっきりしなくて、ごめんなさい。

5. 【1583455】 投稿者: 本日のテスト(男子)  (ID:8RCUPVWcsDA) 投稿日時:2010年 01月 23日 14:11

本日、一次テストを受けてきました。
    うちの子は、算数はできたけれでも、国語はできなかったと
    言って帰ってきました。
    子どもの言うことなので、よくわかりません。
    一次の合計点の合格ラインは何割ぐらいになると予想されますか?
    よくご存じの方、よろしくお願いします。

6. 【1583603】 投稿者: 後がない  (ID:fxcupd00kkw) 投稿日時:2010年 01月 23日 16:11

平常心で がんばってね様

ご丁寧な御回答ありがとうございます。娘は図工を選んだもののデッサンの技法を学んだことなどありません。今回の課題は昨年と同じく 案内状を書くそうです。娘はいかにも女の子のマンガっぽく書くつもりでしかいませんが、そんなのでも「個性」と認めていただけるのでしょうか?かなり不安ですが、今更デッサンを学べるわけでもありませんし・・・。
    体育は基本なんでも得意なのですが、唯一跳び箱がトラウマで苦手なので、おもいきってはずしたのですが、今回の課題であれば、本人にはぴったりだったので、母はちょっと落ち込み・・・、本人はまあ仕方ないやん(笑)と割り切っております。

本日のテスト(男子)様

馬鹿正直な娘は、算数の答えがわかって書こうとおもったとたんチャイムがなり、素直に書くのをやめたのだそうです(悔涙)。 私なら絶対書くのに・・・、って思い、少し苦言をていしましたが この性格がいいところでもあるので、あとは言葉をのみこみ 心で涙涙です。それでも算数はその書けなかった問題以外はできたとのことです。
     国語の作文対策・・・、過去問も完全子供任せで 作文があることすら知らなかった愚かな母です。本人は作文の内容を延々考え込んで時間をつぶしてしまっていたようです。例年の過去問は時間が余りすぎていたようなのですが、今日はそのためぎりぎりだったとのことです。おまけに作文の課題に対する、ようやく思いついた内容を聞いて がっくり・・・。配点を聞くと10点も(^_^;)  母はまたまたショックです。それでも、何かしら書いていればちょっとくらい部分点ありますでしょうかしら・・・。論点は、ずれていますが ただの作文としてはたぶんおかしくないと思います。女子なので作文自体は得意なので。
     月曜日の夕方まで またまた 悶々とした時間を過ごさなければいけないようです。

7. 【1583674】 投稿者: 本日のテスト(男子)  (ID:8RCUPVWcsDA) 投稿日時:2010年 01月 23日 17:07

我が家も、月曜日の夕方まで悶々とした時間を過ごさない
    といけないです。我が子は、理科と体育で受験の予定です。
    体育は久しぶりにソフトバレーが課題でした。
    ずっと、バスケットを練習していたのにすこし残念です。
    理科は基本的な問題しか練習していないのですが、どうでしょうか?最近の傾向をみると、生物分野で少し変わった傾向の問題が出題されているように思います。

合格は、2次テストの結果のみ(1次の結果を加算しない)で判断されると聞いたのですが、本当でしょうか?
    ご存じの方、お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す