最終更新:

86
Comment

【1580719】東山へ期待

投稿者: 琵琶湖疏水   (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:38

洛星残念でした。
秋も深まり、洛星が厳しくなり始めた頃、高槻と東山の入試説明会に行きました。
高槻は、生徒たちのジャズの演奏から始まり、
自由な印象を受けましたが、道ですれ違う生徒たちの制服の着こなし(ポスターはかっこよかったんですけどね)、通学路の商店街も不安になりました。
東山は、「は~、今まで勉強してきて、東山かぁ~」と仕方なく行ったんですが、
南禅寺、永観堂と蹴上を降りてからの通学路にすっかり惚れこんでしまいました。
紅葉のシーズンだったので、尚のこと。
流れている空気が違うというか、、、
すれ違うかわいらしい印象の生徒さんが、さわやかに挨拶してくれたりしたので、ちょっと幼い印象のわが子と重なり、制服を着て通う姿、将来彼女と哲学の道を歩きながら学生時代の思い出を語る姿が次々とイメージでき、
ダメダメ、まだ洛星をめざしているんだ。と思い直していたんですが、、
やっぱり、親のインスピレーションは当たるんですね。結局東山になりました。

高槻にも願書は出していましたが、
洛星落ちた本人の落胆、それに、受験で初めて東山を見て自然が好きな息子も東山を気に入り
「ボク、ここでいい!」と結局受験せず、東山に決めました。
ユリーカを希望していましたが、
洛星受かったお友達も、エース合格だったようなので、
ユリーカは、かなり難しかったみたいですね。

若い先生は、溌剌としていて、兄貴的な存在になりそうだし、
年配の先生は、包容力がありそうですね。
ただ、進学実績を見ると、ちょっと不安になるんです。
やっぱり、高槻を受けさせるべきだったのでは、、と。

塾の先生にも、
今の高2の子達の外部模試の平均偏差値が、今までより10ポイントくらいあがっていることはいるのですが、なんせ、まだ結果としては出ていない。
高槻の方が、実績はありますよ、、

とは言われたのですが、、、

どうなんでしょう。やっぱり、エースなら、高槻を受けさせた方が良かったんでしょうか。
と思ってはいけないんですよね。
やっぱりエースでも東山を選んで正解だったよ、という半分慰めのような、
希望を持たせてもらえる様な意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【1609824】 投稿者: 琵琶湖疏水  (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 02月 09日 15:56

せっかくご縁があったのだから、いいところをいっぱい教えてもらって、
    明るい気分で通いたいのです。
    ちょっと残念な雰囲気になってきてしまいましたが、
    たくさんの先輩方に力づけられて、本当に感謝しています。
    どうも、ありがとうございました。

2. 【1610253】 投稿者: 琵琶こそ水産さんへ!!  (ID:SxwIsfApZ/.) 投稿日時:2010年 02月 09日 21:03

スレ主さんの気持ちを考えて終わっときます。琵琶湖疏水さん。残念な終わり方ですい
    ません。私も学内状況を御話したく頑張ったつもりですが何人かは不愉快な気持ちだった
    ので終わっときます。本当に最後に一言、言わせて下さい。(締められたあとすいません。)

自分の子供のお世話になる学校を喜んで紹介することに意義?を唱える気持ちは私には
    どこまで行っても理解出来ません。(別に判ってもらわなくても結構。)
    保護者会の後の懇親会。楽しいと思うけどね?

ガシなんて言い方は品位を疑います正直。公開された掲示板なら特に、親が、それでどうする
    んだと思いました。
    それと「私達の子供・・・・」って?みんなが御宅と一緒じゃないよ。

以上

3. 【1610351】 投稿者: 通りすがりの京都人  (ID:cBLX.1qToUk) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:21

別に〆る必要はないと思います。
    これから受験する人達にとっても有意義な内容ですので
    どうかお続け下さい。

4. 【1610806】 投稿者: 琵琶湖疏水  (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 02月 10日 09:03

そうですよね。
    私も、おかげで心から「これでよかったんだ。春から楽しみだな」って思えましたし、
    他の学校のスレを見ていても、似たような
    その学校ならではの情報(ランチの話題と言われれば、そうかもしれませんが)だと思うんです。
    でも、そういうところから、愛着も生まれてくるのではないんですか?
    すごく暖かいコメントに本当に励まされました。
    具体的にイメージすることができました。
    確かに、発展途上かもしれませんけど、
    親が卑下するのは、どうかと思います。
    昨日、洛南に決まった方とお会いしましたが、
    未だに「え~、なんで洛南なんかにいくの?」って親戚に言われたって笑ってました。
    いつまでも、昔の頭の人はいるし、
    洛南くらいになれば、「笑って」かわせる余裕が出てくるんですよ。
    琵琶こそ水産さんへ!!様をはじめとする、先輩方のおかげで、私は、東山に対して、後者になってます。
    感謝、感謝です!!!

5. 【1610996】 投稿者: 応援いたします  (ID:XTq3SvtrOzU) 投稿日時:2010年 02月 10日 10:54

琵琶湖疎水さま

正直いいまして、「保護者同士のランチの会話」とは言い得て妙だとおもいました。

でも、琵琶湖疎水さまはまだ保護者会どころか、入学さえしていない状態です。
    ランチが始まる前ですもの。ここで質問しても何ら問題はないかと思われます。
    いろんな不安と期待が入り交じっているのは当然で、
    疑問に思っていることを質問できるこの掲示板はとても有意義です。
    ロムだけで、スレ主さまの質問にありがたく思っている同級生の保護者のかたも
    きっといるはす。
    そして、これから東山を目指す受験生のご家庭にとっても同様です。

みんな辿る道、在校生の保護者の方もそういう思いで入学させたのでは?

琵琶湖疎水さま、これから6年にわたる学校生活のなかで、
    今度はあなたがここにご縁のある後輩にまたあたたかいアドバイスを
    してあげてくださいね。

こちらの学校の保護者ではありませんが、最近よく見るスレッドなので
    目に付きましたので書き込みさせてもらいました。

6. 【1611661】 投稿者: ゆっくりと  (ID:8yBPXDOI3Vs) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:25

琵琶湖疎水さま

このスレを読みながら感じたのは、スレ主様自身が、まだ東山へ進学させるにあたって、心の整理が出来ていないのではないのではないか・・・・
    という事です。
    東山の情報を得ながら、なんとか第一志望への未練や受験後のもろもろの気持ちを断ち切ろうともがいていらしゃるのが、痛いほどわかります。
    (違っていたら、ごめんなさいね)

息子さんが東山を気に入っていらっしゃるのであれば、どうかお母様は、しばらくの間じっと、今の複雑な思いが薄れていくのを待ってみてはいかがでしょう。

7. 【1611753】 投稿者: 琵琶湖疏水  (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 02月 10日 19:18

なかなか終われずすみません。
    私自身、中学失敗経験者で、
    後々、かえってそれでよかったという経験をしているので、私はこれもご縁だとあっさり思うことができます。
    ただ、
    最近、息子が祖父母に「本当に行きたかった学校じゃないし、、、」って言ったらしくて。
    でも、ここで、皆様にいろいろ教えて頂いたおかげで、
    そんな息子も、入学したら元気に通えるんだろうなって、安心して見守ることができます。
    いろいろ気にかけてくださってありがとうございます。
    私も、いつか、東山の事聞かれたら、楽しく過ごしている息子のお話ができたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す