最終更新:

81
Comment

【1580722】終わったのにすっきりしない中学受験

投稿者: 引きずってます   (ID:jAgPt6mzI/g) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:44

中学受験は終わったのに第一志望の学校(大阪星光学院)に合格できず、全く行かせたくない学校に行くことになり、悶々としたものだけが残り、食事も口に出来ません。
中学受験に失敗したらこんなに尾を引くなんて想像もしていませんでした。十分合格圏内だったし悔しくて。。。早く気持ちを切り替えないと子供にも影響が出るとあせっていますガ、子供のがんばった姿を思い出すと涙が。
経験者の方、同じ境遇の方いらっしゃったら投稿おねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1580732】 投稿者: 中学受験終了  (ID:zj21XyMNJNg) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:56

星光の併願校ならかなり良い学校があると思うのですが、チャレンジしなかったのでしょうか?今回は星光を落として後のチャレンジ校に合格した人を知っています。相当難関だったみたいですね。

>全く行かせたくない学校に行くことになり、

これって言葉通りですか?
    それとも予定外で行かせるつもりがなかった学校と言う意味でしょうか?
    行かせたくない学校なら辞めたほうがいいと思いますけど・・・・

ただ結果大学受験で成功すれば問題ないわけですから、子供たちはすぐに順応しますよ。間違っても子供に「ここには行かせたくなかった」なんてことは言わない(思ってると感じ取らせない)方が良いと思います。

2. 【1580759】 投稿者: 引きずってます  (ID:jAgPt6mzI/g) 投稿日時:2010年 01月 21日 15:23

中学受験終了様
    早速、ありがとうございます。併願校は奈良の王寺にある学校を受けそこへいかせることになりました。
    学校説明会のときの先生の印象や通学のマナ-などもあまりよくなく全く気乗りしておりません。
    >子供には絶対言ってはいけない
    との助言うれしかったです。
    このままでは崩れてしまいそうだったので。。。ありがとうございます。

3. 【1580782】 投稿者: そこが  (ID:59hwqEETQYE) 投稿日時:2010年 01月 21日 15:42

第一志望でした。とても失礼な書き込みですね。

嫌ならやめればいいのです。繰り上がりを待つ人もいますから。

4. 【1580786】 投稿者: にゃん  (ID:0rZZLRuLu1.) 投稿日時:2010年 01月 21日 15:45

去年終了です。
    第1志望だめでしたが、子供の気持ちで受けたチャレンジ校だったので、すぐにふんぎりがつきました。
    しかし親子とも合格することを信じていた、第2志望が不合格だったことは
    一年たった今でも、悔やまれてなりません。
    その学校の前を通るときは、涙がでてきそうだし、近所のお友だちがその学校の制服をきて
    我が家の前を通るのも絶対見たくありません。

今通っている学校で十分楽しくやっている子供の前では、もうその学校の話は
    持ち出さないようにしてはいますが、母の気持ちは、まだまだすっきりすることはないです。
    きっと晴れ晴れとする時がくるとするなら、大学進学の結果次第かなあー?

心が狭い母と思われるかもしれませんが、気持ちと反して無理につくろうのもしんどい。
    だから、急いで気持ち切り替えよう!なんてしなくていいと思います。

スレ主様のお子様が、春になって楽しく通学される様子を見ると、落ち込んだ気持ちも
    自然と薄らいでいくと思いますよ。
    子供は、残念だった受験のことをすぐに忘れて忙しい中学生活を送ることでしょうし。
    春までは辛いお気持ちを抱えることになるかも知れませんが、
    なるべくお子様の前では、出されることのないように。

来年の中学受験のとき、同じような相談があったときには、ぜひこの経験を
    伝えてあげられるよう頑張ってくださいね。

5. 【1580823】 投稿者: いつかは晴れる  (ID:1hj3AjZ.nZE) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:08

引きずってます 様

我が家は去年第一志望に失敗し、現在は第二志望に通っております。
    まずは一年間本当にご苦労様でした。疲れましたよね。

子供は私より切り替えが早くて、試験終了後すぐに残りの小学生生活を楽しんでおりましたが、私は最近まで引きずっておりました。本当に辛かったです。こんな経験は他の方もしているのでしょうが、自分だけがどうしても立ち直れなくて、子供を出した後ずっと寝込んでいました。

暗闇から脱出する方法や時間は人それぞれ色々ありますが、焦らないで下さい。今、元気になった私が振り返ってみれば、子供の楽しそうな学校生活が少しずつ癒してくれた気がします。親友が出来たこと、先生にかわいがってもらったこと、テストの成績がよかったこと、学校行事を楽しんでいること、文化祭や体育祭に行ってみて子供が楽しそうに参加している姿を見ること・・・それらが少しずつ少しずつ暗闇から私を引き上げてくれたんだと思います。今では第一志望の学校の子とすれ違っても「頑張れ!」って笑顔になれる心のゆとりが出来たくらいです。

直後が一番辛いです。でもね、辛さは長持ちしないんです。時間はかかるかもしれないけど、きっと元通り元気になれますよ!

今は辛くても泣いてもいいですから、ゆっくりゆっくりお休み下さい。元気になったお母様のメッセージを気長に待っていますからね。

6. 【1580824】 投稿者: ・・・  (ID:jP.1cF9GYJA) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:10

受験は時の運。

全く行かせたくない学校なら、受験自体しなければよかったのに。。。
    失礼な人!

7. 【1580840】 投稿者: 気持ちの切り換え  (ID:vPLyFNWTck.) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:20

スレ主さまにとっては、第一志望がきっとまさかの不合格だったのでしょうね。
    お気持ちわかります。

以前私が鬱々と悩んでいる時に友人から
    あなたが生きている今日は
    誰かが生きたかった明日
    という言葉を聞きました。
    あなたが行きたくない(行かせたくない)学校は
    誰かが行けなかった学校
    なのです。
    きっと通い始めたら息子さん自体は案外楽しく学校生活を
    送られるのではないでしょうか?
    どうしても行かせたくないのなら、息子さんが納得した上であれば
    思い切って辞退するというのもスッキリするかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す