最終更新:

42
Comment

【1584434】安全圏の中学不合格

投稿者: ひきこもり   (ID:Y3Xs2vPj.6I) 投稿日時:2010年 01月 24日 10:03

偏差値的には絶対大丈夫のはずだけど、受験初日ということもあり、必死で臨みました
今まで過去問でみたことないようなひどい点数でボーダーまでも全く届いてません。子供もわたしも一日中泣いて寝たら気分が変わるかと思いましたが、全く立て直しできず、無気力になってしまいました
まだあと3校あるのにどうやって気持ちを立て直したらいいのか全く見当がつきません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1587026】 投稿者: ひきこもり  (ID:Y3Xs2vPj.6I) 投稿日時:2010年 01月 26日 00:26

ご意見ありがとうございます
    その通りです。昨日今日と一日中息子といたので、わたしも気付かなかったのですが、息子が塾へ行って一人になった時、違うな…って思い始めたんです。しつこいですが、油断した不合格だったのでショックのあまり、息子を心配しながらもどうやら心の中では自分が悲劇のヒロインになってたんじゃないか?って…それは今日の午後5時くらいのことです。初めて投稿した時はなにがなんだかわからなくて、お願い助けて!!の思いだけだったのに。最低な親です。息子がいない家で一人でいたら、悪いことしたよな〜わたしがすぐに引っ張ってあげなかったし、いやだった塾も行ったし、つらいのはあなたなのにねって後ろ姿見て思ってました。そして今携帯見たら、ご指摘の言葉。すごいタイミングだと感動しています。その上塾の先生に会うのを逃げてる…ごめんなさいそれも正解みたいです。息子でさえ合格したお友達とお弁当まで食べてるのに、わたしなにやってんだろ…時には一人になると気付くこといっぱいありますね。今日の塾の時間で、一緒にいた時より冷静に自分の気持ちや、顔は無表情の息子のつらさや頑張りが少しですが見えた気がします。色々な方からの励ましやアドバイス、本当に今のわたしの救世主ってくらいで、全て脳にインプットして、全ての方にお返事したいくらいです。(掲示板初体験なので使用法がおかしいですかね?また教えてください)今は反省の気持ちが強いので前を向いてると思います。しかしこれも持続しないのがわたしの弱さでしょうか。ちょっと心配材料ができると、後戻りしてしまう…後ずさる歩幅を小さくしてけば大丈夫かしら?色々教えてくださりありがとうございました。
    あーまた夜ですね…昼寝もしてないし、朝も早いんですが、横になると寝れないです

2. 【1587205】 投稿者: わかります  (ID:qCgrzeHJhIk) 投稿日時:2010年 01月 26日 08:25

辛いですよね。
    わかります。
     家も、まず安全校からと始め、初日にこけました。
    何が辛いって、安全校でこけるのもこたえますよね。
     本人も、ボー然としていましたが、親の私があせって、
    「大丈夫よ。」と言いながら、つくる料理は端からボロボロ。
    大丈夫と思っていないのが、子供にばればれでした。

動揺しまくっていたときに、
    私の友達が言ったんです。
    「そこと、次と合格したら、どちらに行くの?」
    もちろん、次ですよね。
     落ち着いて。落ち着いて。
    この経験を本当に行きたいところに活かしましょう。

子供は、「お母さんが代わって受けてあげられたらねえ」
    の一言で、「そしたら、だめでしょう」(理系は全くだめなので)
    と、少し笑い、自分でやるしかないことを、再認識したようです。

子供は頑張って来て、今も頑張っています。
    桜が咲くことを、祈っています。

3. 【1587325】 投稿者: ウイニングチケット  (ID:u7cFNFg.QQc) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:47

『油断』とのことで原因がはっきりしているのであればすべてその『油断』のせいにしちゃいましょう。
    『なにが原因だったんだろう?』などと考え込むより、なんでもいいので親子ともに納得できる理由があればそのせいにしてスッキリするのが一番ですす。

あとは本番当日までお子さんが気分よく過ごして、十分睡眠をとってリラックスして挑めるように親として努めてあげてください。
    そして本番直前はお子さんも堅くなると思いますので少しでも和ませてあげて力を十分に発揮できるようにしてあげてください。

私は前哨戦では試験会場へ『楽しんでおいで♪』と送り出し、本命校では『△年間がんばったすべてをぶつけておいで♪○○がわからん問題やったら周りもわからんから気にせんでええからな~』と笑顔で送り出しました。
    結果算数で本人なりにかなり不本意なデキだったみたいですがスッキリとした表情で試験会場から出てきた息子を見て結果云々ではなく親として一つの使命をまっとうできたと安堵することができました。

大人でもそうですがひとたび不安になったり機嫌を損なったりイライラしたりすると力が発揮できないものです。
    決戦を迎えるお子さん、そしてひきこもりさんご本人ともに気分よく本番に挑める様、祈ってます。

がんばって♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す