最終更新:

7
Comment

【1586494】最難関学校で通塾

投稿者: 桜咲かせたい   (ID:yw4Lx0Z8iDo) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:08

息子が2年後に中学受験を控えています。塾模試の成績は、甲陽に手が届くこともあるというぐらいです。
家から通いやすいのは星光や洛南で、少し遠い甲陽、かなり遠い東大寺なども、候補には考えています(もちろん成績次第ですが。)。

教えていただきたいのは、この4校だと、授業内容や指導は京大現役合格(あくまでも指標としてこのように書かせていただいてます)も可能なレベルなのかということです。
我が家は「私立中学・高校に行くなら、塾は無し。」な経済状態ですので、そこが気になります。もちろん本人のがんばり次第なのは分かっていますが、授業そのものがそのレベルに達していなければ、難しくなりますし。
「生徒にもよるが、この学校なら塾なしでも大丈夫」という学校があれば知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1586539】 投稿者: 終了組  (ID:oTw0ORnuTvM) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:43

書き込んでいらっしゃる学校を今年の偏差値順にすると
    東大寺、洛南(専願)、星光、甲陽という感じです。
    この辺は団子状態で年によって変わりますが、洛南、星光は狙えそうですよね。
    この中なら洛南は塾なしと言われますが、鉄緑にはけっこういますよ。
    中学3年間ならどの学校でも塾なしでいけると思います。
    問題は高校かな。この辺からはお子さん次第でしょうか。
    同じ京大でも医学部医学科だと、塾予備校なしで現役合格は厳しそうですけど
    他学部志望で学内順位20位に入れていたら、塾なしでもいけるかもしれません。
    頑張ってくださいね。

2. 【1586581】 投稿者: 授業レベルは高い  (ID:Y0OQ5QnWPV.) 投稿日時:2010年 01月 25日 19:14

この4校のうちの1つ
    (洛南以外です。「洛南は塾なし」という意見があるようなので、あえてそう書きます)
    に息子が通っています。
    授業そのものは京大受験に対応できるレベルだと思います。
    授業で教わり課題として出されることをマスターし、自宅で赤本や適切な問題集をやれば、
    京大の入試問題は解けるようになると思います。
    でも、だからといって塾に行かないわけじゃありません。
    たいていの人は高2ごろからは予備校に行きはじめます。
    (もちろん、中学の時から鉄緑などに行っている人もいます)
    それは、塾や予備校に行くと学校では得られない刺激があるから。
    中には全く塾に行かない人もいないわけじゃありません。
    私の知っている範囲では、息子の学校の先輩で、塾に行かずに東大に現役合格した人がいました。
    でも、レアケースかも。
    4校のうちの別の学校に行かれていて、息子さんの大学受験を経験されたお母様も、同様のことをおっしゃっていました。

中学受験でもそうですよね。
    塾に行かなくても、家で「応用自在」や「力の5000題」をマスターして赤本をしっかりやれば、
    難関中学にだって合格できる力がつくと思いますが、
    たいていは塾に行きますよね?
    大学受験の場合は、中学受験よりも本人の意思と自覚でなんとかなる部分が大きいので、
    塾・予備校で受ける刺激がなくても、本人のがんばり次第でいけるとは思いますが。

3. 【1586872】 投稿者: my road  (ID:gNFfX89X2dI) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:40

中学板ですが、高校の話を。

折角最難関校に行けても、結局塾に行かせる事になるかどうか頭の痛いところです。
    国公立医学部医学科狙いなら1年から行ってる方もおられますね。
    数学にみっちり時間を取られますから。
    塾については理3、京医、阪医狙いなら演習テクニック、スピード習得のため
    必要かと思いますが、他はどうでしょうか?私は疑問符がつきますが、ほとんどの高校で
    2年の夏以降に通塾される方が多い傾向にあるのは事実ですね。

高校比較については、他スレで頻繁に出ている合格実績比較や
    現役率などでおわかりになるかと思います。

お尋ねのなかの一校に知人のお子さんが通っておられ、
    先日大学受験についての内部資料を見せていただき驚きました。

昨年の卒業生220名中(ぐらいだったかと)、学年成績190番
    ぐらいの生徒さんが東大理1に現役合格されておられました。

関西は優秀層が厚い。灘だけではない証明ですね。

もっと驚いたのは、成績下位層の生徒さんでも地方国立か
    地元公立医医に現役合格されておられた方が多かった事です。

また、トータルでの現役率は60%ぐらいだったのですが、これは国公立医学部医学科の
    占有率を考慮すると特筆すべき事です。
    なお、大学名、学部に限らず一浪しての合格率は100%近かったです。

ですが…
    現役合格生は中高6年間もしくは高校3年間皆勤の方が多いので、
    最後は本人の頑張り次第かと…。

4. 【1586897】 投稿者: ラサール、愛光  (ID:mtCTT7N6u4M) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:51

甲陽より中学受験レベルの低いラサールや愛光なら
    現役だけでも
    各50名以上、国公立医学部や東大、京大に塾なしで合格します。
    浪人も含めれば、倍以上でしょう。
    つまり、本人次第です。
    首都圏や関西人は通塾大好きですが、東大寺なら塾なしでも平均で十分 京大理系に現役合格可能と言ってました。
    せっかくの授業を無駄にして、塾の宿題をするのは、効率悪いと思いませんか???
    もちろん、どんな難関校にも無能な教師はいますが。。。。

5. 【1586898】 投稿者: 桜咲かせたい  (ID:yw4Lx0Z8iDo) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:51

終了組様、授業のレベルは高い様、早速の返信ありがとうございました。

4校とも授業のレベルは十分であることに安心できました。それでも本人次第であること、塾・予備校に行けば刺激を受けられるメリットがあることなどがわかり、たいへん参考になりました。

正直、「学校だけでは到底無理で塾が必要」などの回答が届いたら、中学受験はやめて公立中学で塾に通い、高校も公立トップ校に入れたとして予備校へ通う方が、金銭的には可能かなとも考えたりしていたので、お二人の回答で中学受験への勇気が湧いてきました。

子供が高2、高3になり、勉強に身が入らなくなっているなと感じるようなことがあれば、短期の講習など経済的に許される範囲内で通わせてあげるのも一つの方法かなと思いました。とりあえずは、2年後の合格を目指して親子ともどもがんばります。ありがとうございました。

6. 【1586921】 投稿者: 桜咲かせたい  (ID:yw4Lx0Z8iDo) 投稿日時:2010年 01月 25日 23:07

my road様 ラサール、愛光様 返信ありがとうございました。

医学部など一部を除けば、本人次第で学校だけでもがんばれるというのは、我が家にとってはうれしい限りです。「授業レベルは高い」さんの「刺激になる」というのも一理あると思いますので、子供のようす次第で対応していきたいと思います。
    3年生4年生の間は、私が中学受験そのものに確信が持てず、迷いながらここまで進んできたという感じだったのですが、これを機会にやる気いっぱいの息子と同じステージに立ちたいと思います。ありがとうございました。

7. 【1586942】 投稿者: 保護者  (ID:mqxRkLQH5.E) 投稿日時:2010年 01月 25日 23:22

〆られた後のようですが、息子が4校のうちの1校でお世話になってます高2です
    うちも塾なんて余裕も無かったのですが、ためしに冬期講習だけ行かせてみました。
    感想は....「学校の先生の授業のほうが分かりやすい」との事です
    やはりいい学校にはいい先生がおられるのでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す