最終更新:

12
Comment

【1588424】中学入学準備について(雲雀丘学園中学)

投稿者: 前を向いて歩こう   (ID:lOkZs/0TN7w) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:36

縁あって兵庫県の雲雀丘学園中学に合格をいただき入学する事を決めました。近々ガイダンスが開催されますが、その際、宿題が課されると説明にありました。「英語・国語・数学」との事なので、もちろん中学の課程のものであると考えられますが、子どもだけで出来るのでしょうか?やはりこの入学準備のために、通塾や家庭教師など何らかの対応が必要なのでしょうか?また、入学後は、これらの入学前に課される宿題の部分は終了済みという事が前提で授業が進められるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、ご教授いただけますようよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1592274】 投稿者: 春から雲雀っ子  (ID:rHSgsbD.JkY) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:42

役員について様、こちらこそよろしくお願いします。入学前からお知り合いになれたようなとても嬉しくなりました。経験者様、とても親切に教えて頂きありがとうございました。参考にさせていただきますね。ひばり保護者様、聞きたかった購入の件よくわかりました。入学前から親切に教えてくださりとても有難かったです。春から皆様の一員になれる事、光栄です。

2. 【1593069】 投稿者: 経験者  (ID:NFfVxmi8Oc.) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:52

参考になるかわかりませんが、わが子の学校では、保護者会の役員についてというようなアンケート用紙を入学後早いタイミングでもらってきたと記憶してます。条件があれば記入すればいいです。毎年アンケートがあります。中高と保護者会が一緒であれば、中一の負担は小さいです。中学だけの行事があれば、負担は増えます。自営業で時間の融通がつけやすい方でかつ世話好きの方がおられますので、自分が出来ることはしっかりやるという姿勢でいいのではと思います。

3. 【1593244】 投稿者: 前を向いて歩こう です  (ID:4Q11vCCgSP.) 投稿日時:2010年 01月 29日 20:51

「ひばり保護者」さま、具体的な助言いただきまして、本当にありがとうございます。「春から雲雀っ子」さまのご発言同様に疑問点が解消できました。いよいよ明日になりましたが、ガイダンス楽しみです。
    「経験者」さま、丁寧なアドバイスありがとうございます。
    ところで、「ひばり保護者」さまにお伺いしたいのですが、ほとんどの子ども達が何かしらのクラブに参加しているのでしょうか?また、そのクラブ毎に違うとは思いますが、運動部などでは、ユニフォームやカバン、用具などの費用はやはり高いのでしょうか?クラブによっては、夏休みなどには合宿などもあるのでしょうか。細かい事をお聞きしますが、お話いただける範囲で負担のお話やクラブの印象をお聞かせいただけますようよろしくお願いいたします。

4. 【1593559】 投稿者: ひばり保護者です。  (ID:2CJJbyS79kw) 投稿日時:2010年 01月 30日 00:29

「前を向いて歩こう」様

こんにちは。
    ご質問のクラブの件ですが、ユニフォームやクラブバッグなどの費用は
    平均的なもので、高額とは感じなかったです。

また、夏休みには合宿をする運動部も多いと思います。
    日程や場所などは部によっていろいろかと思います。
    合宿費用も平均的な金額だと思います。

明日はいよいよガイダンスなのですね。

お子さまが楽しい学校生活を送られることを祈っております。

5. 【1595166】 投稿者: 前を向いて歩こうです。  (ID:DWNFWXOxKRc) 投稿日時:2010年 01月 31日 08:16

昨日ガイダンスに参加いたしました。宿題は「ひばり保護者」さまのおっしゃられるとおりビックリする程の量ではありませんでした。ただ、4月10日にいきなり実力テストがあるというのはビックリしました。ちなみに、新中学1年生は実力テストの科目は、国語と数学だけなのでしょうか?
    先生のお話としましては、教頭先生と生活指導部の先生がお話をされました。中学入試が終わったばかりの状況の中、遊んでばかりではダメですよ!と言った内容でした。
    制服の採寸の時に、前後に雲雀小学校から進学される方々の一団がおられました。お母様方は、とてもお上品で、息子さん方もどことなくお坊ちゃんという雰囲気が見られ、塾も学校からも同じ学校に進学した子がいない我が子は少々不安そうでした。私も皆さんどの様にお付き合いされているのかなと少々不安になりました。中学校になるとそんなに保護者同士のお付き合いは無いのかな?とも思うのですが、どの様な感じでしょうか?学校からは特に発表されていないと思いますが、どれくらいの割合でおられるのかなー?と思いました。
    もしかしたら、PTAの役員さんは進学される方を中心に決まっているのかも知れませんね。
    カバンの購入については、中カバンのみを購入しました。
    また、これらかも情報交換をしていきたいと思いますので、改めて「雲雀丘学園中学校について」というスレッドを立ち上げました。そこに、同じ書き込みをさせていただいておりますので、お返事は新しいスレッドにお願いいたします。そのため、このスレッドは来週末(2月6日)には閉めさせていただく予定にしておりますので、よろしくお願いいたします。
    なお、最後になりましたが、これまで貴重な情報をいただきました皆様、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。これからも新しい「雲雀丘学園中学校について」でよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す