最終更新:

5
Comment

【1590845】天王寺高校と大教大付属高校について

投稿者: 主婦   (ID:6JyvoCtveOA) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:41

現在、小2の男の子を持つ母親です。
大教大付属中学を受験し、高校までそのまま進学するのと、
公立中学に進み、天王寺高校に進学をするのでは
大学受験にどちらが良いのでしょうか?
地元の中学校は、目立って悪い環境ではない様です。
経済的な理由で、私立中学の受験は考えておりません。
もう一点、天王寺高校 理数科に入学されているお子様を
お持ちの方にお聞きしたいのですが、
小学校在学から受験までの間、どの様な勉強をされていたのか
(通塾、家庭学習、部活活動等)教えて頂ければと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1590941】 投稿者: 昔ですが  (ID:PFJjd/UAsY6) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:37

私の時代は、大教大付属の優秀な子は、高校で北野や天王寺高校を
    受験していました。
    地元の中学が悪くないなら、敢えて大教大でなくて良いのでは?
    あるいはとりあえず先は長くなるので、勉強させるために小学校時代は、
    大教大付属を目指してから、どうするか考えると良いと思います。
    ただ、私学に入れるお金がないなら小学生の通塾は厳しいのでしょうか。

低学年はまず、国語力をつけること、我が家は低学年は読書スクールに通い、
    書くこと・読むことが苦にならないように、ブロック教室で物理、図形能力を
    養わせました。あとスイミングで体力です。あと家では通信教育できちんと勉強する
    習慣をつけました。でもこれらはすべて子どもがやりたがったからです。

子どもの意志が何よりも勉強には大切です。親は環境を作っていきサポートをする、それだけです。
    色々習い事をさせると、結局低学年のそこらへんの塾並みにお金はかかります。
    我が家はこれらを併行させ、徐々に受験体制に入って行きました。

今は小学4年生になる前の2月頃通塾を始める家庭が多く、塾の受験カリキュラムも
    そのように作られています。もちろんその後からでも通塾は可能ですが、入ったとき追いつくのが
    大変なようです。内容は学校の勉強とはまったく違います。
    結局これらの子が国立も受験します。
    独学で中学受験に進むことができるのは親の塾並みのサポート+孤独な中で本人の固い意志です。
    まだ小学2年生ですよね?
    先のことは心に秘めて、色々な可能性を考え、子どもの個性をみてあげてください。
    私学に入っても、国公立に行っても(高校)大学受験前は塾が数年間は必要です。
    中学高校の塾代は小学校に比べて高いですし、国立付属の子は結局通塾しています。

どういうタイプのお子さんですか?
    我が家は上の子は上記方法で今は最難関私立中学で国公立大を目指しています。
    中学校に入ってさらに勉強が大変でも、苦にならずメリハリをつけてやっています。

下の子は興味が別にある子で塾が合わず、好きなピアノをやり、家で通信教育をし、6年生で高校受験を
    視野に入れる塾に通わせるつもりです。これも本人の意志なので。

2. 【1591126】 投稿者: 附属ですが  (ID:GXKg5IctWcs) 投稿日時:2010年 01月 28日 14:42

例えば成績がトップクラスの場合、大教大附属だと医学部も含め国立大学への推薦があります。
    (その年によって推薦校が違うかもしれませんが)
    成績的にそこまでが望めなさそうなら、府立も国立もさほど違いがないのでは。
    ちなみに姪は小学校から大教大附属で内部進学組でしたが、小1の時からずっと某有名進学塾に通っており、やはり中高と内部進学であっても塾なしでは成績維持は難しいそうです。

3. 【1591811】 投稿者: 通りすがり  (ID:GUNDR3cs.Y6) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:35

医進系の学部に進むなら附高がいいでしょう。そのつもりで小さい時から勉強してきた奴が多いです。学部はともかく京阪神大に潜りこみたいというかたは、公立のトップ高のほうがいいのでは。

4. 【1592412】 投稿者: 主婦  (ID:6JyvoCtveOA) 投稿日時:2010年 01月 29日 11:03

間違えてしまいました。
    ご返答頂いたお礼をするのに、間違えて投稿してしまいました。
    申し訳ありません!

5. 【1592418】 投稿者: 主婦  (ID:6JyvoCtveOA) 投稿日時:2010年 01月 29日 11:07

すみません!お礼を述べる場所を間違えてしまい新たに
    投稿してしまいました!お恥ずかしい限りです・・・。

昔ですが様、附属ですが様、通りすがり様
    ご返答ありがとうございました。

いずれの中学校に進学しても、通塾なしでは難しそうですね。
    まだ小2ですので、じっくり我が子の個性を把握し、土壇場で
    焦ることの無いように、今は家庭学習に力を入れて行きたいと
    思います。
    私としては、地元の中学に進学し天王寺高校に進学できたら
    良いなあと思っていますが、色々と悩むところです。
    またご相談させて頂く際は、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す