最終更新:

2
Comment

【160007】宗教系の学校を選択する時・・・

投稿者: 中学受験生の母   (ID:2r6h/JJlEn.) 投稿日時:2005年 08月 31日 02:20

みなさんは、学校を選ぶ時 宗教は気にしますか?
例えば、進学実績が良ければ、お葬式などは仏教でも受験する学校がカトリックなどでも気にしませんか?
どちらが良いとかという意味でなく。又、よく目にする文面で、強制はしません、というのがありますが、実際のところどうなのでしょうか?関係者の方などのレスを期待します。
私立で、偏差値は気にせず(低いのは存じております)吹奏楽を頑張っている学校で、兵庫の仁川学院の場合は、ぶっちゃっけいかがでしょうか?他にも無宗教で偏差値もソコソコ、同校よりも結果を出している私立校は何校か存じておりますが、遠すぎてむりなのです。
しかし、カトリックという未知の世界に漠然とした不安を感じております。一番吸収もしやすい多感な年齢に吹奏楽のみの為に他を気にせず受験させても良いものか・・親として責任を感じております。偏見の無い判断が出来るよきアドバイスを頂けたら嬉しく存じます。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【160016】 投稿者: ひまわり2003  (ID:UDVyxcUo0zI) 投稿日時:2005年 08月 31日 03:26

こんにちは。大昔に(汗)、カトリックの私立中高へ通っていました。家はお墓は仏教、
    だけど家に仏壇もなく、神棚もなく、という程度のごくふつうの家です。

保護者、もしくは本人が(まあまだ子どもにそんな判断はないかもですが)、とりたてて
    絶対神様なんかいない!という無神論者でなく、そういう存在を認められるなら、
    ひとつ世界が広がって、いいのではと思います。

私がいた私学は(阪急神戸線沿い)、週に一度の礼拝があり、クリスマス会もあり、
    また道徳の時間が宗教でした。クリスチャンのクラスメイトは結構いて、
    クラスの数人がカソリック信者(幼児洗礼の人が多い)、また家がプロテスタント、
    という人もいました。仁川学院も、同じような感じかなと推察します。
    校長は、代々シスター(修道尼)がなること(今は違うけど)が多いようです。
    あと、終礼の時だったか、シスターが担任の時は、毎日短いお祈りをしていました。
    父と子と聖霊のみ名において‥というヤツです。

ざっとこんな感じです。でも、当時の教頭は話をするときに仏教の説話みたいなのを
    しゃべったりするし、クラスには家が仏教で、という子もいました(数珠を持ってたりする)。
    要は、何か見えないものに対する敬愛、というか、まあ心の持ち方に対して
    理解があればいいのではと思います。ご参考までに。

2. 【160206】 投稿者: 受験生の母  (ID:91oh9EDI/cI) 投稿日時:2005年 08月 31日 12:26

ありがとうございます。
    要は、進学率の高い学校から有名大学有名企業に就職出来たとして、結局、その先の人生にこれまでレールを敷いてくれていた親のチカラだけではくぐり抜けられない様々な出来事に直面するであろう時、乗り越えるには、自らの強い心と仲間の存在が大きいと思っています。その一生の仲間をこの十代に得て欲しい。本当の社会に出る前の訓練と遠慮のない意見を交わせる唯一の時代、それが学生時代の醍醐味のように思います。基礎学力は絶対必要ですのであまりに低い意識ばかりの集まりでも困りますが、それでも人の心のわからない人間に育つよりはマシと思っています。心を理解する・・・それは、友達との様々な関わりからしか得る事ができません。そんな時に、特定の宗教の学校に入学することで、どのような影響があるのか、それが不安でした。仁川学院の偏差値は知っていますが、それよりも宗教の色が濃すぎる学校か否か、、それを知りたかったので参考になりました。また、何か情報があれば教えて下さい。
    仁川学院の在校生、卒業生の方でカトリックでなかった方でさらに吹奏楽部の方のご意見お聞きしたいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す