最終更新:

5
Comment

【160326】磯川塾について

投稿者: ネポス   (ID:H7G2Eh/.utE) 投稿日時:2005年 08月 31日 15:50

以前別の板であまりいい情報が
得られなかったのですが,もう少し多くの情報を頂いて
検討したいのでお願いします。
現在在塾されている方,卒塾された方いらしゃったら
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【160479】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:w7ZcaFoA6RA) 投稿日時:2005年 08月 31日 19:43

浜から転塾しました。大手に比べると宿題が少ないです。
    自主勉強というシステムがあり、その子のペースで勉強できる
    ところが魅力だと思います。うちは浜の宿題に追われ、ノイローゼ
    気味になってしまい、中小の塾を探してこちらに来ましたが、
    今のところとても気に入っています。

磯川先生は確かにあくが強く、子供の態度が悪いと成績に関係なく
    クラスを落としたりされるそうですが、躾が行き届いていいと思う
    かどうかは親の受け止め方次第だと思います。

親がつきっきりでフォロウできるなら大手のほうがいいかもしれま
    せんね。でも、そうでない場合は一人一人に経営者の目が届くこちらの
    ような塾のほうがいいと個人的には思います。

2. 【160517】 投稿者: イノリ  (ID:k3TTl/qJA5I) 投稿日時:2005年 08月 31日 20:44

私の場合はここから準大手に転塾させました。

磯川さんのカンに触ったらそこでアウトです。バイト講師も磯川さんには
    物申せないですからね。塾が責任を持って客観的に子どもを観ることは、
    ここでは難しいと思いますよ。

3. 【160553】 投稿者: 卒塾生の保護者  (ID:JVXw12jkPLU) 投稿日時:2005年 08月 31日 21:13

数年前になりますが、子供がお世話になりました。
    うちの場合はよかったと思っています。

高校生になった今でも、成績表をもって話をしに行っています。自ら勉強するという姿勢を学べたのではないかと思います。
    大手のように受験当日「のぼり」があったり、握手があったりということはありません。試験の始まる前は、前日に先生からいただいた手紙(一人ひとりへの手書きの手紙です。)を読んで、心を落ち着かせるというものでした。

私も最初は厳しい塾なのかな、と思いましたが、子どもの話では、授業中にふざけたり、なまけている子はクラスを落とされていたようです。「やるべき時は真剣にやる。頑張っている仲間の邪魔をしない。」という先生の方針は良いなあと思いました。

お子さんにあう、あわないはどの塾でもあると思います。説明会でよくお話を聞いて考えてみてくださいね。

4. 【160758】 投稿者: 在塾生です  (ID:yUb31O2Im9c) 投稿日時:2005年 09月 01日 00:37

上の子もお世話になりました。
    高校生ですが、ー卒塾生の保護者ー様のお子さまと同じく、毎学期成績表を持って磯川先生に会いに行っています。

「親は手を出さないでください」と言う方針の塾です。
    そのかわり、すべてのフォローは磯川先生がしてくださいます。
    上の子の時も、今在塾している下の子にも、一度も教えた事がありません。
    大手のようなしっかりしたカリキュラムを把握し、つきっきりで見たい方には物足りなく不安かもしれませんが、
    中学受験は「合格」がゴールではないと思うので、子どもが自分で勉強する力をつけれたという面で、すごくよかったと思っています。
    磯川先生が「入学した後、夙川駅で会っても顔を合わさず逃げていいなら、寝させずやらせてやらせて灘でも甲陽でも入れれます」というような事をおっしゃった事があります。
    合格した学校にしっかりついていけないと、中学受験は意味がない。と言う事なんでしょうね。

算数に関しては、4年生(もしくは3年生)から6年生まで、ずっと磯川先生が見てくださいますので、子どものタイプをちゃんと把握してくださり、伸びない時も、落ちこんだ時も、プロの目でしっかり先を見据えてお話してくださいますし、子どもにも上手く指導をしてくださいます。

でも、塾はある意味宗教のようなところがあると思います。
    そういった個人塾ならではの個性に惹かれ、私どもは全面的に信頼してお任せしていますが、批判される方もたくさんいらっしゃいます。
    不安や不満、不信感を持っての受験勉強はリスクが大きいです。
    受験にどう臨まれるか、ご家庭の考え方や方針によって塾選びは変わってくると思われますので、よくご相談なさってご検討ください。

5. 【162053】 投稿者: ネポス  (ID:AHvLSny/.BI) 投稿日時:2005年 09月 02日 21:54

みなさま情報ありがとうございました。
    なかなか合う合わないがはっきりしている塾のようですね。
    それに少人数だと思っていたのに,クラスがあるとは
    少し驚きました。
    皆様の情報を踏まえて一度説明会に参加してみようと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す