最終更新:

4
Comment

【162857】奈良女子大附属中等教育学校について

投稿者: み〜ちゃん   (ID:k73cbsqCqHo) 投稿日時:2005年 09月 04日 01:36

先日、名古屋から奈良県大和郡山市に引っ越してきた小5の男の子。
名古屋でも国立中学受験を考え、学習塾に通っていましたが、こちらでは、まだ塾探しも始めていません。
奈良県下には国立中学が2つあること、奈良教育大附属は高校受験をしなければならないことまでわかりました。
で、奈良女子大附属中等教育学校を目指させようと思っているのですが。
ちらっと、少し変わった入試だと、聞きました。
入試のこと、どんなささいなことでも教えていただけませんか。
また、どこの塾が、一番奈良女子大附属中等教育学校に近いのでしょうか?
いろんな情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【163041】 投稿者: うーちゃか  (ID:BrnERCwHxz.) 投稿日時:2005年 09月 04日 13:05

知り合いのお嬢さんが通っています。
    入試の傾向に関しましては、大変特殊な問題が多く
    そのお子さんの「センス」のようなものが問われているような問題が多いとおもいます。

塾も「指導が難しい学校」「傾向がつかみ難い学校」という位置づけが多いようです。
    数年前の入試問題です。
    うろ覚えなので正確ではないとは思いますがこんな感じの出題があったようです、参考になれば・・・

○ 母と娘が夕食にカレーを作ろうとスーパーに行くと牛肉が棚にない。
      理由はなぜか? またそれを受けて、家庭内で考えなければいけないことはなにか?
      カレーを中心としたバランスの良い献立を答えなさい。

(解:狂牛病や食の安全性についてや、栄養学的な知識を問われていると思われます。)

○ あなたは海外からのお客さまを連れて奈良県を観光案内します。
      計画案と理由を答える。

などがあったように思いますが記憶違いならごめんなさい。

2. 【163070】 投稿者: 地元です  (ID:k73cbsqCqHo) 投稿日時:2005年 09月 04日 14:16

うちの子(中2)が通っていますが。

入試問題はかなり特殊で、塾で学習する知識以外に、一般常識+αも求められ、その上、子どもの個性的な部分も求められるようでした。
    ただ、採点基準がはっきりせず、塾に頼らざるを得ない状態でした。
    ちなみに、奈良県北和では、近鉄沿線沿いに教室があるK○○が、特別なコースを開講しています。
    直前には模擬テストもありましたよ。
    うちの子は、学園前に小4から通いましたが、郡山の駅前にも確か、教室があったはずです。
    他の進学塾と比較して、時間数も短くて、親が不安になることもありましたが、子どもの成長に合わせて、無茶苦茶なことを強制せず、指導してもらえます。
    バレーも続けながら中学受験もできたし、何より、自分で学ぶという姿勢もできたように思っています。
    本当にいい塾だと思いますよ。
    一度、聞いてみられたらいいのでは?
    入試のことも、ずいぶん詳しいはずです。

3. 【164001】 投稿者: み〜ちゃん  (ID:k73cbsqCqHo) 投稿日時:2005年 09月 05日 19:35

みなさん、ありがとうございました。
    KECに問い合わせしようと思います。
    (K○○ってここの塾のことですよね?)

4. 【164140】 投稿者: ここにもKEC工作員?  (ID:KPfmev0TyAE) 投稿日時:2005年 09月 05日 22:32

こちらにもスレ主のみ〜ちゃんサンと地元ですサンのIPが一緒・・・w

IP載ってしまうこと判らないで書き込んでいるのでしょうが
    他のスレまで立てて奈良女とKECを毎回セットでお勧め中なんですね

自分で聞いて自分で答えて・・・一体何がしたいのやら
    あ、郡山駅前に新校舎建てたからその宣伝かしら?

「K○○ってここの塾の事ですよね?」って
    なんだか読んでて恥ずかしいわ

KECさん、工作員雇うのならもっとまともな人雇いましょうよ。
    これじゃあ通っている生徒や親御さんがかわいそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す