最終更新:

18
Comment

【163952】宝塚小学校

投稿者: 教えて下さい   (ID:1EB9KYDDx4w) 投稿日時:2005年 09月 05日 18:22

妹が宝塚に引越しを考えております。校区が宝塚小学校に気に入った物件があったそうです。中学受験を考えているのですが、評判などを教えて下さい。もし公立になった場合は、御殿場中学ですが、そちらも合わせて宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【164668】 投稿者: ?  (ID:Y2qz8iMMTKI) 投稿日時:2005年 09月 06日 16:20

    ×御殿場中学
    ○御殿山中学

  2. 【165017】 投稿者: 宝塚  (ID:9nRz0ueTGfo) 投稿日時:2005年 09月 07日 03:14

    可もなく不可もなくでは?高校が北高校区のはずなので、公立高校では宝塚ではよいかもしれませんね。GB科はちょっと有名みたいですけど。

  3. 【165021】 投稿者: かぜ  (ID:.pVSvse/Rsk) 投稿日時:2005年 09月 07日 05:49

    GB科、受験するのは大変。学年一桁をキープして、無事校長推薦をもらって受験しても、必ず合格する訳ではない(何のための推薦?)。
    また、現在小4(小5だったかな?)の子どもたちの時から、高校選択の方法が変わるそうですよ。基本的に上位から順に各高校に平等に振り分けていく。高校間の格差をなくすためだそうです。ですから、たとえ近くに住んでいても、ここの高校に行きたいという希望が叶う可能性が低くなってしまうそうです。小学生をお持ちのご近所の方が、御殿山も学級崩壊だってあるし、そこで我慢しても高校がどこになるか不安となれば、中学受験が増えるの当たり前だわ〜と嘆いておられました。

  4. 【165273】 投稿者: 宝塚  (ID:UomDH40VhPs) 投稿日時:2005年 09月 07日 13:48

    学年上位は結構私学に流れるみたいで、その分差し引いて、上位10%は、今のところ学校を選択できるようです。ただし、「かぜ」さんのおっしゃるとおり、GB科は別格みたいですけど。私が高校にいっていたころは、すべて普通科ばかりでした。同じ公立高校内で、特進と普通科その他もろもろが混在している状態が、今ひとつ想像しにくいです。そこまでするなら、私学にいったほうが、学校のバックボーンや文化や環境など含めて考えると、多少出費はかさんでもいいのではないかと思います。
    かつての西宮市の、これはあくまでも噂として聞いた話ですが、公立中学の秀才は、公立高校平準化のために、比較的レベルの低い高校に送り込まれたとか……まだそうであるとか。
    本当なら、もう学問そのものに対する冒涜ですよね。教育委員会は教育の根本から勘違いしているとしか思えません。
    総合選抜の歴史が長い阪神間で私立熱が高いのはごく当然の流れですね。宝塚や西宮にお住まいになるなら、こういう事情をふまえた上でお引越しになってください。住むにはよいところですがね。

  5. 【165476】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:1nlrhsLSksM) 投稿日時:2005年 09月 07日 19:26

    宝塚小学校は、近隣の第一小学校に比べて良くないと聞いたことはあります。

    もう少し北の すみれ小学校は教育熱心なご家庭が多いとか。。

    公立の幼稚園のすぐ隣なので そちらから続いて来られる生徒さんが多いようです。

  6. 【167591】 投稿者: あのですね〜  (ID:enYr8s2oQDY) 投稿日時:2005年 09月 10日 12:49

    「GB科」と書き込んでおられるお二人さん、北高は「GS科」グローバル・サイエンスの略ですよ。
    それから、御殿山中学校に在籍もしていない小学生をもつ「学級崩壊〜」の友人の話・・・
    ご友人も、また聞きの話として「公立なら学級崩壊もあるでしょうよ」という思い込みも手伝った
    根拠の弱い話でしょう。
    第一小学校は宝塚小学校の近隣という立地ではありませんし・・・
    「すみれ小学校」などというものはなく、「すみれが丘小学校」の間違いです。
    妹さんが人生の一大事業である家を買うにあたって、学校区の環境などをお尋ねのスレ主さんに
    間違った情報、根拠のはっきりしない風評を書き込むことは、好ましくないかと思います。

  7. 【168177】 投稿者: すみれ  (ID:rBcPUqFZKas) 投稿日時:2005年 09月 11日 00:59

    学級崩壊は、普通噂で広がりませんか?実際、子どもを通わせている学校でも、学年がちがえば、自分の目で、現場を見ることってないような。同じ学校でも、友人の父兄から「●年●組って学級崩壊らしいよ」と聞いて、「そうなのか」と思う、そんなパターンがほとんどでは?ましてや、学校がちがうとなると、隣の校区でも、風評のみですよ。
    大体、掲示板のやりとり自体が、自分がお知り合いから聞いた話をみなさんよかれと思って書き込みをしているだけで、別に嘘っぱちを書かれているわけではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す