最終更新:

18
Comment

【163952】宝塚小学校

投稿者: 教えて下さい   (ID:1EB9KYDDx4w) 投稿日時:2005年 09月 05日 18:22

妹が宝塚に引越しを考えております。校区が宝塚小学校に気に入った物件があったそうです。中学受験を考えているのですが、評判などを教えて下さい。もし公立になった場合は、御殿場中学ですが、そちらも合わせて宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【168462】 投稿者: あのですね〜  (ID:H2LWzyCQfpM) 投稿日時:2005年 09月 11日 11:59

ーすみれーさま
    質問です。
    お子さんは中学校に通っていらっしゃいますか?(通わせている学校ってどこなのでしょう?)
    学級崩壊の定義をどのように捉えておられますか?
    私は貴女のことも他の方たちのことも嘘つきとは思っていませんよ。

小学校なら学級崩壊もあるでしょうが、中学校で学級崩壊などおこりません。
    崩壊するとしたら学級ではなく、学校運営自体が崩壊しているはずで、他学年だから分からない、噂で聞いた・・・のレベルではなくなっています。
    小学校のように担任が4〜7教科を教え、すべての学級運営を任されているのでもなく、一時間ごとに教科担任が変わりますから、一つの学級が崩壊するようなことにはなりません。
    ある教科の先生の授業では授業が進まないということはあるでしょう。
    クラスの中に数名の登校拒否生徒・遅刻常連生徒、場合によっては授業妨害しようとする生徒がでることもあるかも知れませんが、有名私立高校を受験する生徒と公立高校に進学希望する生徒達がほとんどある現状の中で、中学校でへたな行動をとれば高校にも行けなくなるというある種の危機感は中学校に入れば子ども達なりに分かります。

BBSでは、風評を書くのが当たり前・・・それが、よかれと思っての行動で、ご近所で立ち話したり噂話をするのと同じとお考えのようですが、書き込みは後に残ります。
    言ってみれば、不特定多数の聴衆の前で講演するようなものです。
    H・Nという覆面を被っているからと無責任な風評を書き込むのは、いかがなものかと申し上げただけです。
    スレ主さんのためには、第一小学校に在籍しているPTA執行部経験者、また御殿山中学校に在籍しているPTA執行部経験者、私立受験と塾に精通している方からの書き込みを待ちたいですね。

2. 【168537】 投稿者: あのですね〜  (ID:T8J08KRpuhU) 投稿日時:2005年 09月 11日 13:54

スレ主さんは、第一小学校ではなく、宝塚小学校と御殿山中学校についての情報希望でしたね。
    失礼しました。

3. 【168624】 投稿者: かぜ  (ID:O1ZjTVa557I) 投稿日時:2005年 09月 11日 15:51

蛇足ながら・・・中学校内のごたごたの話は、上のお子さんが在学しているからわかることなのです。中心の子がどこの小学校かということも。ただ、昨年度の話です、半年位経っていますから、その後学校がどのような状態かは聞いてません。

4. 【168698】 投稿者: 参考になれば  (ID:nDbwzEzBzuQ) 投稿日時:2005年 09月 11日 17:56

宝塚は、学校間の格差が大きい所ですね。
    私は他市から、二人の子どもが小学生の時に宝塚に引越ししてきました。
    もと住んでいた市でも学校格差はありましたが(中学受験率や各種コンクールなどの成績が主に話題になるのですが)同じ阪神間でも想像以上のものでした。
    上の娘はすみれが丘小学校に1年お世話になり、私立受験しましたので御殿山中学校のことは息子が入学するまで知りようもありませんでした。
    御殿山中学校は、宝塚小学校とすみれが丘小学校の生徒が進む公立中学校ですが、初めて参観日に行った時、両校の生徒・母親たちの醸し出す雰囲気が明らかに違っていました。
    すみれが丘小学校は山の上にあり、通学路上に寄り道できるような商店はミニ・コープ以外に全くありません。平地ではないので、子どもだけで自転車で出かけたりすることもできません。
    校区である御殿山住宅地やラ・ビスタをでるには、路線バスに乗るかお母さんの車で送り迎えしてもらうしかありませんので、子どもが親の目の届かないところで〜という心配はまずありませんでした。言ってみれば、ひどく過保護でノンビリしたボーッとした子の集まりです。
    そんなわけで、息子が中学校に入って、カルチャーショックだったのは、宝塚小学校出身者が放課後や休みの日に自転車で行動すること。ごく普通のこととして、子どもだけで宝塚駅前の店に出入りすることでした。普通には普通のことなのでしょうが・・・(笑)
    御殿山中学校でだいぶ慣れたものの、北高に進んだ息子は御殿山中学校出身者と宝塚中学校出身者のカラーの違いに再び驚いたようです。
    どちらが普通なのかは、わかりません。(普通なんて言葉、信じていません)
    ただ、御殿山地区も開発から15年以上経ち、分譲当時には億ションだったマンションの価格は恐ろしく下落し、もともと転勤族が多いこともあって住人の質もどんどん変化しています。
    宝塚小学校区も新築マンション・ラッシュで校風や雰囲気は年々変化するでしょう。

5. 【168922】 投稿者: あのですね〜  (ID:nDbwzEzBzuQ) 投稿日時:2005年 09月 11日 22:05

あらら、H・Nすみれさんに質問したのに、H・N風さんからの反応ですか・・・
    風さん、あなたは前の書き込みで「同じ小学校に通う〜」友人の話を出しておられましたね?
    その時に何故「御殿山中学校に子どもを通わせている」友人の話としてと書かれなかったのでしょう?私の追究に、あわてた感は否めません。
    最後には、半年経っているのでその後の状態は知らないという無責任さ。
    H・Nすみれ=H・N風なのか、もしくはただの出しゃばりなのか・・・
    どちらにしても、あなたの書き込みはスレ主さんには無用でしょう?
    よかれと思って他人様にアドバイスするには、経験も知恵もないのですから、もうすこし謙虚になさったらいかがでしょう?
    これ以上はスレ汚しになりますから、私は失礼いたします。

6. 【174214】 投稿者: どうかな?  (ID:1DMqHIbwiTg) 投稿日時:2005年 09月 19日 15:14

現在、宝塚小学校に子供が通っています。私自身とても疑問に思う事が一年生の時からたくさんあります。時間割は今年から変更になりましたが、一時間目は15分でその間スキルアップ時間とし、計算や漢字、読書をすると表向きはなっていましたが、実際の所は一年間粘土遊びでした。その時間は授業時間にカウントされていました。また、総合の時間は遊びそのもので、3年生の時は昔の人のくらしと言ってお餅、トッピング(きなこやのり)持参で七輪でやいて食べると言う授業、一時間中雑巾を洗って絞ると言う授業。理科では、春の自然を探すと言って一時間中校庭に子供を自由にさせている。授業時間に図書の時間はあり図書室で自分の好きな本を週一回読む時間があります。たいていの子供は遊んでいます。読んでいても漫画です。学級崩壊は毎年どこかの学年で起こっています。たいていベテラン教師が起こし突然学校を休みます。体調不良や介護と言って一年以上休みます。地元の方は宝塚小学校、御殿山中学校区はいいといいますが、それは昔の話です。いいと言うレベルは宝塚市の中ではまだましと言うレベルです。もっと混乱した学校区があるからです。私は、おすすめしません。第一小学校は、ほとんどお受験なさる学校なので授業レベルも宝塚小学校と違うと聞きます。もう一度良くお考えなさったほうがいいと思います。

7. 【174984】 投稿者: 住人  (ID:xhKrHBD7XVQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 17:46

すみれガ丘にすんでいます。
    子どもは上の子が現在御殿山中に在籍中です。
    宝塚市内では、光ガ丘中・宝梅中・中山五月台中・山手中、そして御殿山中が
    いい学校とされていますが、御殿山中に関しては、昔はよかったかもしれませんが
    今はダメです。
    不登校の子どもをたくさん抱え先生はその子たちのことで手がいっぱい。
    学校に来ている子まで手が回らないのが実情です。
    頭の回転がいい子が多いので、悪さもかなりの陰湿な知能犯です。
    学校は「全般的にできるこが多い」と自負していますが、
    それは殆どの子どもが塾に通っているからで
    決して学校の指導の賜物ではないことに先生は気がついていません。
    試験問題に学校で習っていない内容が出ることもありますし、
    マニアックな授業をする先生もいます。
    問題ありの先生は何度PTAからつるしあげられても
    毎年担任になっています。
    受験残念組で御殿山中に来た子が荒れるケースが結構あります。
    どこの公立中学でも生徒も先生も多少は問題を抱えてるみたいです。
    ので、「御殿山中がいい」という神話を期待して
    引っ越してこられるのは、おやめになったほうがいいと思います。
    まぁそれなりで・・・とお考えでしたらいいと思います。

どうかな?さんが宝塚小のことを書かれてますが、
    どの小学校でも同じようなものですよ。(すみれガ丘小も同様です)
    「学校は遊びに行くところ、勉強は塾で」と割り切らないとやっていけません。
    宝塚小はわかりませんが、すみれガ丘小は年々私立受験者が増えてきていますが
    大体クラスの2割程度は受験するようです。
    下の子の学年(小5)はクラスの半数以上は塾(公文やそろばんなども含む)に通っているようです。
    みなさん、受験するのかどうかは知りませんが・・・。
    知る限りでは、日能研や浜などに2割位のお子さんが通っているようです。

一番受験生が多いのは売布小だと聞いています。

宝塚市では、「小中校区撤廃」を公約にした人が市長になったので、
    ずっと「校区撤廃を考える会」のようなものができて市と話し合いがもたれていますが、
    「校区撤廃よりも中学の質の向上が先だろう」という話になっているのが実情です。

8. 【176424】 投稿者: そう思います!  (ID:LqYyA2A6KSI) 投稿日時:2005年 09月 22日 11:39

住人さんの最後の意見大賛成!!

高校が総合選抜だからでしょうね・・
    中学校では受験の話は2年の終わり頃するそうですよ。
    そんなんだから定期テスト前でも勉強しないんですよ。
    うちは上の子が今中1ですがテスト前にチョロっと勉強しただけでいい点取ります。
    他の子が勉強しないから順位もいいです。
    でも、それって安心できないですよね?

今の3年生は1年の頃は荒れていて授業にならないという話でした。
    教室を出て行った生徒を先生は追いかけて・・・
    授業を妨害する生徒も塾に行っていて勉強は出来るんです。
    そんな子は内申の関係ない私立高校に行くから授業態度なんて気にしてないんでしょうね。

総選の事はいろいろ言われていますが、県立だから市長じゃどうしようもないんでしょうか。
    校区撤廃より教師の質をあげて!中学はその道(教科)のプロだからか?授業もおもしろく、イイカンジ〜です。(まだがわかってないだけ?)
    小学校は毎年何ヶ月も休むような教師が又担任を持ったり、完全に誰かと間違えてるでーというコメントを通知表に書く教師・・
    校長に掛け合っても、何も代わらないので保護者は諦めています。学校は友達と楽しく過ごす所。と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す