最終更新:

24
Comment

【165655】小学校のクーラー

投稿者: 暑がり   (ID:h9kk687B0GM) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:11

公立小学校に通う4年生の娘がいます。この板で場違いかもしれませんが、
最近 娘が学校から帰ってくるなり 「学校の教室が暑すぎて嫌だ」と
毎日のように文句を言います。
もちろん、母親として 「大変やけど、お母さん達もそうだったんやよ。クーラーなんか
ないから みんな暑いなかで勉強してきたんよ。」
って言うのですが、また 次の日も娘は同じように 文句を言います。
みなさんのお子様の通われる 公立小学校、私立小学校は 冷暖房完備なのでしょうか。
また、私立中学校では 暑い夏の教室にクーラーがついてるのでしょうか。
つまらない質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【165692】 投稿者: あり  (ID:3hTE660n10Y) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:48

    私立はあります。(施設費払ってます)
    公立でも飛行機航路の下、幹線道路のそばで窓を開けていられない所はクーラー着いてます。

    子供は公立小学校でしたが飛行機航路の下なのでクーラー付いていました。はるかかなた上空を飛行するので飛行機の音すら気がつきませんが。隣の校区は航路から外れているのでクーラー付いていません。

  2. 【165699】 投稿者: そよ風  (ID:iAlSJwKaj6E) 投稿日時:2005年 09月 07日 23:59

    伊丹市は、小中高すべて冷暖房完備だったと思います。
    空港の騒音で窓を開けられないからだそうです。

    とすると、大阪空港の大阪側(豊中市の一部?)でも
    同じかもしれないですね。

    新大阪駅の近くの学校も、騒音対策で冷暖房完備と聞きました。

    小学校に限って言うと、
    冷房有りで、快適にすごすのもいいような、
    冷房無しで、たくましく育てるのもいいような・・・
    どっちがいいのでしょうね。






  3. 【165715】 投稿者: 温暖化もあるのでしょうか?  (ID:4d88PeOYkHk) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:24

    子どもを送って学校へ行っている者です。

    暑いです。窓を全開にしても風が入らない時、入らない向きの部屋、梅雨時など、子どもの熱気もあり、じっとしていても汗が滴り落ちます。

    将来的にはクーラーということもあるのかもしれませんが、天井から下げる大きなファン機とか、壁に取り付けられる扇風機とかがあればいいのにといつも思います。
    担任の先生の配慮で、先生が家から扇風機を持ってきて、おいておられる教室もありました。少し空気が動くだけで、快適さは随分違います。

    冷房ナシでたくましくというのに、賛成ですが、扇風機はあってもいいかなって実感はしています。

  4. 【165841】 投稿者: クーラーは必要でしょう  (ID:t8KXmB5lp7M) 投稿日時:2005年 09月 08日 08:42

    小学校は公立でしだが、扇風機1個だけでした。皆ぐったりしてたそうです。
    私立はクーラー完備でトイレが綺麗。→長女は兎に角トイレの不満が多かったですので。
    そして、制服がお洒落なので(勿論勉強内容も加味していますが)
    中学から子供3人私立です。
    つまらない選択だ、と笑われるのは承知しています。
    でも綺麗で過ごし易い環境での学生生活もいいかな、と思いました。
    特段「忍耐・根性」を養おうとは思わない軟弱親子ですので。

  5. 【165859】 投稿者: 場違いですが九州  (ID:Q51F2Vjt3Q.) 投稿日時:2005年 09月 08日 09:10

     九州なんてクーラーどころか暖房もないよ!福岡は大阪より寒いです。冬には足や手がしもやけになります。

  6. 【165923】 投稿者: 暑がり  (ID:h9kk687B0GM) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:23

    みなさん このような疑問にたくさんご意見頂きありがとうございます。

    クーラーがないのはこの辺(大阪東部)だけではないのですね。
    確かに ここは飛行航路でもないです。
    色々大変な環境があるかと思いますが、クーラーがあるのはとても羨ましいです。

    最近の暑さは 昔より イヤラシイ暑さというか、ジメジメしてるように思いますし。

    私立の施設費はやはり冷暖房費などにも費されるのですね。
    正直言って、勉強するときぐらいは (せめて、30度を越してから)涼しいところで勉強してもいいのでは、と思います。
    公立中学も近くですので、地元中学に進学してもまたこのような状態が続くと ゾッとします。
    その点でも私立を真剣に考えています。

    毎日の子供の帰宅後 教室の暑さはすごいらしく、生徒達も機嫌が悪いらしく、
    その話を娘も必死でうったえますので、内心 可愛そうに思う日々です。

    福岡県で クーラーのないのは ほんとに大変ですね。
    娘の学校では 冬はストーブがあり、冬はさすがに何も言いません。
    まだいいほうなのかもしれません。

    夏だけ 電気代、エアコン代を徴収してもらってでも取り付けてほしいです。
    せめて扇風機だけでも。




  7. 【165942】 投稿者: 公立はね〜。  (ID:t8KXmB5lp7M) 投稿日時:2005年 09月 08日 11:05

    大阪ですが、夏のクーラー、冬のストーブないです。
    トイレも老朽化で1/3は詰まっています。で、掃除は児童の仕事
    なんで、本音としてはトイレ掃除は外部委託して欲しいです。
    不衛生だと思います。
    給食もコストダウンの関係で、外部委託になります。
    「別途徴収してでもクーラー稼働して欲しい」我が家ですか、そこは公立。
    「費用徴収されるなら、子供は暑いまま、寒いままで結構。」
    という保護者が多数です。・・・上手くいきません。
    ・・・やっぱり私立は設備がいいです。宣伝ではありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す