最終更新:

21
Comment

【165701】星光受験の塾

投稿者: 兵庫県在住   (ID:CYdsYhRAWKs) 投稿日時:2005年 09月 08日 00:14

息子を大阪星光中に行かせたいので、新4年生からの通塾を検討しています。
西宮北口まで電車で30分かからないので、浜学園に、と考えたのですが、星光志望の場合、西宮北口校より上本町校に行くべきでしょうか?(上本町までは電車で40分です。)また、浜学園だけでなく、他の塾も含めて検討したいのですが、星光入試に経験豊富な塾をご紹介いただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【165817】 投稿者: 高槻  (ID:EL7sLLWXNjo) 投稿日時:2005年 09月 08日 08:04

    "星光"と限定すれば能開がいいのではないでしょうか。今年の合格者数もナンバー1ですし、星光レベル以上の生徒が少ない(浜、希に比べて)ので、大事にしていただけると思います。ただまだ4年生とのこと、さらに兵庫にお住まいとのことなので、この先息子さんの学力が向上して灘、甲陽レベルに達したとき、能開ではこれらの学校に対応するのが難しいかも知れません(特に甲陽)。まあその時には転塾すればいいのでしょうけれど。

  2. 【165832】 投稿者: ん?  (ID:.nJP4vh5FAk) 投稿日時:2005年 09月 08日 08:36

    はじめから、転塾のことはあまり考えないほうが良いのではないでしょうか?
    スレ主さんは、兵庫県にお住まいでで、今後伸びてくる可能性もあることを考えて、浜の西宮が一番無難な選択かと思いますが。

    また北口より上本町というのは、首をかしげます。
    北口が一番近いのであれば、なおのこと北口教室をおすすめします。



  3. 【165909】 投稿者: 星光コース経験者  (ID:qoSmgjEZSUQ) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:04

    浜学園なら、星光コースなら、志望校別の授業、冬休み、直前特訓も上本町に行くことになります。でも浜の星光コースのコースのテキストは??量は多すぎで、全くピントがずれていたと感じました。
    上本町教室の雰囲気、生徒のタイプも西宮とは全然違います。

  4. 【165950】 投稿者: 通りすがり  (ID:6NSvdFM.eI2) 投稿日時:2005年 09月 08日 11:10

    > 浜の星光コースのコースのテキストは??量は多すぎで、全くピントが
    > ずれていたと感じました。
    > 上本町教室の雰囲気、生徒のタイプも西宮とは全然違います。

    興味深い回答です。

    「量が多すぎてピントがずれている」
    →灘対策は適量で対策ばっちりだが、星光コースは不要と思われる
     問題が多く、適切な対策がとれてないということですね。
     もう少し詳しく聞きたいのですが。

    「上本町教室の雰囲気、生徒のタイプも西宮とは全然違います。」
    →両教室とも浜を代表する教室だと思います。
     西宮は灘、甲陽受験者が多く、上本町は1ランク落ちるレベル
     の受験者が多く、雰囲気もそのとおりであるということでしょうか。
     もう少し詳しく聞きたいのですが。 

  5. 【166020】 投稿者: ん?  (ID:jdc2ZcEibJM) 投稿日時:2005年 09月 08日 12:38

    志望校別特訓の星光コースなんて、はじまるのは、6年生からでしょ?しかもはじめは月2回。

    スレ主さまは、まだ3年生で兵庫県在住。

    なんでわざわざ一般コースから遠い上本町まで行く必要があるんでしょうか?
    西北で、星光に不利になる条件ってありますか?
    6年生になってそれでも星光志望なら、志望校別だけ上本町に通えばよいことでは?

    4年生ならこれからです。星光から灘へ志望校が変更になる可能性だってあるわけで、幅広い志望校に対応できる浜は無難のはずです。


  6. 【166071】 投稿者: 兵庫在住  (ID:1oHGC0qLJ9Y) 投稿日時:2005年 09月 08日 13:43

    スレ主です。
    我が家はカトリック家庭なので、カトリック校での教育が希望で、学力的に可能であればぜひ星光に行かせたいと思っています。ですから、志望校が灘や甲陽に変わるということはほとんど考えていないのです。(もし、とても成績が伸びて子ども自身がぜひチャレンジしたいと望めばそうするかもしれませんが、親としては、成績が伸びてもやはり星光にやりたいと思っています。)学力的に届かない場合は、志望校が六甲や明星に変わるかもしれませんが。

    星光合格ナンバーワンは能開なのですね。能開センターについてはあまり知りませんでしたので、調べてみたいと思います。

    西北ですと、浜のほかに日能研も希も馬渕もありますが、星光に関しては、この中でどこがおすすめ、ということはあるでしょうか?浜学園からは星光中にも多数合格されているので、星光入試に対応していないはずはないと思ったのですが、星光コース経験者さまの、星光コーステキストは量が多すぎでピントはずれ、というお話が気がかりです。

  7. 【166144】 投稿者: じっくり考えて!  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 09月 08日 15:26

    今年の受験では星光に関して確かに能開が1番でしたが、
    今年もそうだとは限らないと思います。
    昨年は希が一番でしたから、来年は巻き返してくるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す