最終更新:

43
Comment

【165935】灘中受験について教えてください

投稿者: 石川県のとろりんママ   (ID:bKayZnVATXI) 投稿日時:2005年 09月 08日 10:44

 初めまして。石川県の某国立付属小学校の6年に息子が通う母です。医者の7代目とか、叔父さん夫婦が理3卒とか、色々なプレッシャーの中で、マイペースにのんびり過ごして参りました。
 ただこの頃、中高一貫教育の学校に魅力を感じ、将来医学部を考え初めて参りますと、今の学校ではやはり、不安を感じてしまいます。一応進学校では有りますが、理3をねらう、ましてや合格となると雲をつかむような話と言う感じです。
  
 今頃になって、息子が灘中受験を考えはじめ、口にするようになって参りました。残念ながら石川県では受験と言えば付属まで。対応できる塾もない感じです。県外で、今頃灘受験などと申しましたら鼻で笑われてしまいそうで本当に恐縮ですが、勉強方法、良いと思われる通信講座など、教えていただきたく、お便りさせて頂きました。
  
 主人の知人の灘出身の方3人にお会いして、その人間的魅力にも晴れ渡る青空のように曇り無い頭脳にもとても魅力を感じ、ああ、息子たちもこんな風に育ってくれたら。と素直に感じたこともあり、出来るだけ息子を応援してやりたい。と思っています。お二方は理3出身で、
「理3に行きたいなら、灘にはいるのが良い。」
と言われたことも頭から離れず、困っています。
 
 小1の次男などは
「僕は灘中にいくよ!」
とはっきり意識しています。次男のためにも今から何をすべきか?、何が出来るか?是非良いアドバイスをお願いいたします! 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【166008】 投稿者: すんません  (ID:jdc2ZcEibJM) 投稿日時:2005年 09月 08日 12:29

    お知りになりたいのは、小6の息子さんへアドバイスですか?それとも小1のお子さんへのアドバイスでしょうか?

  2. 【166039】 投稿者: 辛口ですが・・・  (ID:4CbpoeUlyrk) 投稿日時:2005年 09月 08日 13:01

    釣りかな?と思いますが、一応レスします。

    お子さまのレベルがわかりませんので、辛口の意見になってしまいますが、
    小6の息子さんでこの時期ですから、今から塾探しで灘受験はかなり無理がある場合が多いのでは?と思います。

    しかし、本気でお考えでしたら、関西で浜、希などの公開テストをまず受けられることをお薦めします。
    それでお子さまのレベルで灘に届きそうなのかどうかを確認されて、届きそうであれば、無理してでも浜、希などの大手の塾に通われるのが良いと思います。特に勉強しなくても余裕でA判定をとれるお子さまでなければ、今から準備して家庭学習で灘受験は普通で考えれば無謀としかいいようがありません。
    6年生なら、特に勉強しなくて余裕でA判定とれるお子さまであっても実力保持のために通塾されている方がほとんどだと思います。

    かなり無理そうな偏差値であれば、今から勉強して充分届きそうなレベルの学校をお探しされるのがお子さまのためには良いのでは?と思います。

  3. 【166049】 投稿者: 甘口意見ですが  (ID:o/Zk6Tqc0fc) 投稿日時:2005年 09月 08日 13:16

    スレ主さまのお子様は国立大学の付属に通われているとのことですので、
    石川県ではトップクラスの相当優秀な6年生だと思われます。
    そのようなお子様は今から自宅学習でも
    灘に手が届くことがあるかもしれません。
    まれに塾なしで灘や開成に合格されているお子様も
    いらっしゃるようですし……。
    過去問を入手して、徹底的に取り組まれてはいかがでしょうか。

    個人的に疑問ですが、実際に通うことになったらどうするのでしょう。
    お引越しでもされるのでしょうか。
    成績はともかく、状況的に無理があるように思います。

  4. 【166066】 投稿者: その昔  (ID:1POwHnuve76) 投稿日時:2005年 09月 08日 13:38

    その昔、浜の日特(今はあるかどうか知らないが、日曜の灘特訓)へ四国の町から飛行機通学し、灘に合格し、その後理IIIに合格した人がいますが、その後おうむに入信して何とか大臣になり警察に捕まって有名になった人がいましたね。
    確か医者の息子だったようですが・・・・・

    まあ頑張って下さい。算数さえ出来れば(全国レベルで100番以内)であれば何とかなるのんとちがいまっか。

  5. 【166088】 投稿者: OB  (ID:WZa3qFXpnb2) 投稿日時:2005年 09月 08日 14:04

    その附属小中高校(小中がまだ広坂にあったころですが)出身者です。今でも誇りに思える巾の広い全人教育を受けました。良い学校だったと思います。確かに進学受験、ということに関していえば、付属校はカリキュラムの制約上、中高一貫私立校より不利かもしれませんが、国公立医学部進学実績でK付は今でも全国屈指ですが(Yomiuri Weekly「医学部進学力」)。

    しかし一方、理系の進学校なら、現在、灘は誰が見てもわが国の最高峰です。「理3に一番近い学校」でしょう。それだけに中学入試の難しさは半端ではありません。関西一円の俊英がギリギリ競い合って物凄いハイレベル入試を展開しています。中学入試では5年から始めても「駆け込み受験」と言われるのに、本当にこれから(半年前から)灘受験を考えるのでしょうか。ちょっと余りにそれは・・・・・・と思います。

    まずは過去問を眺め、全国規模あるいは関西難関校に特化した塾の模擬試験を受けてみられて、現在の入試学力を評価されて下さい。私立中入試は小学校の授業学習レベルとは隔絶した世界になっています。さらに中学受験は本人も家族も物凄いエネルギーを投入しなければならないものです。その覚悟はどうなのでしょうか。

    灘は(進学面で)優れた学校だと思いますが、現実を把握し冷静に考えなければ、単なる憧れか記念受験に終ってしまいます。

    私はK付から理3に入っています。

  6. 【166118】 投稿者: ・・・  (ID:6hHqJ96nmJ6) 投稿日時:2005年 09月 08日 14:51

    子供が、突然宇宙に行きたいといっても、見聞を広めることはよいことだし、宇宙に行った経験は医者になってもいかせるからと、ロケットを買い与えることができる親御さんなのでしょうね。

    今頃になって急に考え出したことであれば、また急に考えが変わることもあるのではないでしょうか?

    ご両親が将来お子様を医学部にと考え、そのための灘であれば、今から十分準備の積める灘高校の受験からお考えになるのがよろしいのではないでしょうか?

  7. 【166136】 投稿者: 浜学園  (ID:xnWO55Vuufg) 投稿日時:2005年 09月 08日 15:02

    まず、浜学園の西宮教室に電話して、明後日の公開テストの申
    し込みをしてください。

    0798−64−1236

    それと灘コースの責任者の先生から、折り返し電話をもらって
    ください。いろいろ指示がもらえると思います。

    明後日のテストの際、宿泊は、ノボテル甲子園がよいと思いま
    す。

    0798−48−1111

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す