最終更新:

39
Comment

【168570】運動会と模擬試験

投稿者: 運動会   (ID:So9iisjhuco) 投稿日時:2005年 09月 11日 14:39

10月の五ツ木・駸々堂の模擬テストと小学校の運動会と日程が重なっています。子供にとっては小学校最後の運動会です。でもうちの子供は運動は得意の方でもありません。どちらかと言うと走るのも遅い方ですので、運動会より模擬試験に行きたいといっています。その場合はどちらに参加されますか?ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【168585】 投稿者: うんこ  (ID:a..S7CBzxYg) 投稿日時:2005年 09月 11日 15:00

    迷わず運動会です。
    運動会を休んで、模試にいけば、周りになにを言われるか・・・・

    そんなの跳ね飛ばせばよい、と簡単にいえるものではありません。面と向かって言われた子供は結構ダメージが大きいと思います。



    運動会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 10月の五ツ木・駸々堂の模擬テストと小学校の運動会と日程が重なっています。子供にとっては小学校最後の運動会です。でもうちの子供は運動は得意の方でもありません。どちらかと言うと走るのも遅い方ですので、運動会より模擬試験に行きたいといっています。その場合はどちらに参加されますか?ご意見をお聞かせください。


  2. 【168603】 投稿者: アノサ  (ID:YqnVhHene3g) 投稿日時:2005年 09月 11日 15:26

    塾の模試なら運動会休むかも??しれないが、五ツ木なら・・・・運動会にします

  3. 【168660】 投稿者: 辰馬中学のママ  (ID:PekMRDcTS5U) 投稿日時:2005年 09月 11日 16:39

    すべてのことをよりも「中学受験最優先」は感心しません。
    アルバムに残る想い出は、後になって何よりも換えがたい宝物です。
    模擬試験は、他社・他塾も含めてチャンスはありますが、小6の運動会は
    1回きりです。
    とは言うものの、うちも、小6の3学期の受験前は学校を休ませてしまいました。
    あせる気持ちもよく解ります。

  4. 【168675】 投稿者: おや  (ID:lC2rWX8f1nk) 投稿日時:2005年 09月 11日 17:20

    中2の親です。
    当時も同じように重なった経験があります。
    うちは、運動会に行かせました。
    雨で運動会が延期になって学校が休みだったら、
    模試に行ったかも知れません。

    小学校の頃、塾優先にしている同級生がいました。
    中学合格後、その癖が残っているようで、
    学校の勉強はおろそかにし、また塾に通っています。
    せっかく私学に行ったのに、
    学校の勉強を大切にすることを学んでこなかったせいでしょうと、
    お母さんは嘆いていました。

    運動会を休ませたら、子供は何を学び取るでしょうか。

  5. 【168747】 投稿者: あのね。  (ID:nDbwzEzBzuQ) 投稿日時:2005年 09月 11日 18:47

    お母さん、模試に一回欠席することで失うものは?
    運動が苦手とのことですが、これからも苦手なものから逃げる口実をお子さんに認めるのでしょうか?
    お子さんの運動会では団体競技はないのですか?
    最高学年であるお子さんに課された役割はないのですか?
    「模試があるので運動会は休みます」と参加競技が決まる前に担任に言えますか?
    当日になって「病欠」などを理由に休めば、メンバー交代や役割の交代など、グループの仲間と先生にも迷惑でしょう?
    小学校最後の運動会!お子さんに「苦手でも一生懸命走っておいで」と背中を押して、励まして勇姿を記録に残してあげてください。
    そして、うんとご馳走を用意して「お母さんは、楽しかったよ」と迎えてあげてください。

  6. 【168892】 投稿者: 亀井静香  (ID:J06Q252DcPA) 投稿日時:2005年 09月 11日 21:40

    運動会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 10月の五ツ木・駸々堂の模擬テストと小学校の運動会と日程が重なっています。子供にとっては小学校最後の運動会です。でもうちの子供は運動は得意の方でもありません。どちらかと言うと走るのも遅い方ですので、運動会より模擬試験に行きたいといっています。その場合はどちらに参加されますか?ご意見をお聞かせください。

    確かに、走るのが不得意な子供全員に走らせる学校の運動会もどうかとは思うが、学校をサボって、模擬試験に行くというのはどういう神経なんだろうか?
    こうやって、自分のやらなきゃいけないことから逃げまくる大人が育っていくのかもしれないなと思います。

  7. 【168910】 投稿者: う〜ん  (ID:X7mvf08ePMg) 投稿日時:2005年 09月 11日 21:51

    お子さんがもう少し大きくなったときに
    『私の小学校の思い出を返して!』って言われたらどうしますか?
    現実にいます。心が病んでしまってからでは遅すぎますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す