最終更新:

39
Comment

【168570】運動会と模擬試験

投稿者: 運動会   (ID:So9iisjhuco) 投稿日時:2005年 09月 11日 14:39

10月の五ツ木・駸々堂の模擬テストと小学校の運動会と日程が重なっています。子供にとっては小学校最後の運動会です。でもうちの子供は運動は得意の方でもありません。どちらかと言うと走るのも遅い方ですので、運動会より模擬試験に行きたいといっています。その場合はどちらに参加されますか?ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【170536】 投稿者: あのね。  (ID:nFrhIsfnVKo) 投稿日時:2005年 09月 14日 07:25

旧亀井派は兎も角・・・
    亀井静香さん、スバラシイ!
    パチパチ・・・・・・・・!
    貴女のようなお母さんをもったお子さんは幸せもん。

2. 【170692】 投稿者: 小泉  (ID:qJ57NbDm5gE) 投稿日時:2005年 09月 14日 10:58

自分の親が讃えたところうで、子供の気持ちが前に向くとでも思っているのでしょうか?

人間には得手不得手があります。
    何も自分の苦手な分野で頑張る必要があるのでしょうか?
    それより、他の分野で認められれば、苦手分野があっても
    バカにされることは無くなります。

基本は良いところを伸ばす。
    我が家も運動はできませんが、勉強では、みんなの面倒を見ているようで
    周りから博士と呼ばれ、運動は周りがカバーしてくれるようです。

成績が良いだけでは、かえってみんなから嫌われます。
    問題は、友達のために努力を惜しまないことでしょう。

3. 【170724】 投稿者: 失礼、お許しを。  (ID:EcLUDdEzxb6) 投稿日時:2005年 09月 14日 11:18

「運動会」さんへ
    160センチ小6で、80キロというのは、やはり肥満が過ぎるのではないでしょうか。
    中学受験に向かって親が学習を管理してきたのと同じように、過度な肥満にならないよう食事を調整してあげる必要があったのでは?
    もちろん、息子さんの体格を笑う同級生の心根が何より貧しいのですが、笑われないためでなく、息子さんの今と将来の健康を考えると、勉強と同じぐらい食欲を管理してあげる必要があったのでは?
    一般的に、受験勉強のストレスから、子どもがガンガン食べたり、逆に全然食べられなくなったり、あるいは友達いじめなどでストレスをやり過ごそうとする事例はたくさんあります。
    その中では、過食による肥満が一番見過ごされている気がするのですが・・・。

「運動会」さんの心の奥に、運動会での息子さんのぱっとしない姿を見たくないから模擬テストに誘導している、それにお墨付きをもらうためにここに書き込んでみた、なんてことかないことを祈ります。
    勝手な妄想、失礼しました。

4. 【170730】 投稿者: 小泉  (ID:qJ57NbDm5gE) 投稿日時:2005年 09月 14日 11:33

失礼、お許しを さん

身体的特徴のことで、人に意見をする神経を疑います。
    今後、妄想による書き込みは遠慮いただきたい。

思いやりのある子に育てたいのなら、親の考えから直す必要がありそうですね。

5. 【170863】 投稿者: えっと  (ID:LKbvh7i3qIQ) 投稿日時:2005年 09月 14日 15:26

私が小学校のときも太ったお子さんや、薬で頭のはげたお子さんもいて、やっぱりからかわれたり、何かの拍子に先生がフと笑ったりすることがありました。
     運動会は、ある意味彼女たち主役でした。贅肉揺らしながら、湯気出して、最後方を独走する姿は圧巻、皆の胸をうち、ゴールのラインを走りぬいたときは、割れんばかりの拍手が起きたものでした。
     笑われながらでも、腐らず走りつずけたあと、彼女は(たちは)自信を得、明るくなって本当の人気者でした。
     今のお子さんに、自力で、他人に認めさせる強さを持たせてあげてほしいです。それが入試より、模試より大事。
     だって、入試が終わっても人生終わらないもん。

6. 【170961】 投稿者: 菊次郎  (ID:NXQQbfTKbxM) 投稿日時:2005年 09月 14日 17:48

知徳体の3要素がそろってはじめて子育てが成功したといえると思いますが
    遺伝的要因がないのに子供が肥満体というのは、明らかに母親の食育に手抜かりがあったと
    言えるんじゃないでしょうか。  きつい言い方でごめん。

子供は、各家庭の宝であるとともに、社会・国の宝でもあるんだから
    ここはぜひとも知・徳だけではなく、体育にもすぐれた子供が増えるように親が頑張らねば
    ならないと思います。

7. 【171180】 投稿者: 辻元  (ID:P9BgABb0JlI) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:38

小泉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自分の親が讃えたところうで、子供の気持ちが前に向くとでも思っているのでしょうか?
    向きます。向かないならばそれまでの育て方に問題があったのでしょう。

> 人間には得手不得手があります。
    > 何も自分の苦手な分野で頑張る必要があるのでしょうか?
    > それより、他の分野で認められれば、苦手分野があっても
    > バカにされることは無くなります。
    少なくとも義務教育の期間はこの考え方は違うでしょう。
    大人の考え方で子供を捉えています。
    また逆に子供の考え方に与することもありません。

> 基本は良いところを伸ばす。
    > 我が家も運動はできませんが、勉強では、みんなの面倒を見ているようで
    > 周りから博士と呼ばれ、運動は周りがカバーしてくれるようです。
    うまく利用されているのかも、とは考えられませんか?(すみません)

> 成績が良いだけでは、かえってみんなから嫌われます。
    > 問題は、友達のために努力を惜しまないことでしょう。
    賛成です。
    ですから皆で作り上げるべき運動会には参加してほしいのです。

8. 【171555】 投稿者: 小泉  (ID:iPfQlZy.J6c) 投稿日時:2005年 09月 15日 10:22

疑惑の総合商社と相手に詰め寄って、自分が犯罪者であったことを忘れていた
    ひとの発言ですね。

>向きます。向かないならばそれまでの育て方に問題があったのでしょう。
    >大人の考え方で子供を捉えています。

極度に過保護な親は、自信たっぷりに、このような発言をする傾向にありますね。

>うまく利用されているのかも、とは考えられませんか?(すみません)
    友達にタダで、勉強を教えたら、損をするような発言の意味がわかりません。
    助け合いは、自分の時間を犠牲にしてでも、行うべきです。
    塾に行く子供にとって、学校の学問としての勉強は、確認作業程度です。
    偏差値を10上げるより、友達を10人増やす方が、遙かに
    本人のためになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す