最終更新:

26
Comment

【169945】高槻、明星、桐蔭 それぞれ

投稿者: ドラゴン秋桜   (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:48

もう、入試まであと4ヶ月になりました。今、愚息は、高槻をめざしてがんばっております。が、過去の掲示板で高槻中に通われる保護者の方から、うちの子は、あまり勉強しなくて....という投稿を2,3拝見しました。保護者としては、もし、合格しても、遊ぶ雰囲気の環境に流されやすい息子を入れていいのか少し不安になりました。実際のところ、どうなのでしょうか?成績が上で余裕があるから遊んでいるのか、校風が自由な自主性を重んじる故なのか実際のところどうなのでしょうか?

それに対して、桐蔭は、塾の先生からも6年間予備校みたいな感じですよといわれ、きっちり学習指導はしていただける感じなのですが、勉強しか眼中にない学校生活なのかとそれも気になります。

明星は、校則が厳しそうですが、進学の実績もあるし、部活も盛んそうですし、候補のひとつと考えています。

この3校とも学校の説明会は出席し、それぞれの学校の特徴もつかんだつもりではいるのですが、やはり、本音と建前があると思いますので、実際にそれぞれの学校に息子さんを通わせていらっしゃる保護者のかた、率直なご意見(良い点、少しどうかな?と思われる点)いただけませんでしょうか?

愚息の成績もアップダウンが激しく、それに応じて、志望も変えていかないといけないと思っております。今のことろ、ここの3校を考えております。どうぞよろしくお願いします。

誠に恐れ入りますが、公的な掲示板でこのようなことは、言いたくはないのですが、人を中傷するような書き込みは、ご遠慮くださいますよう心よりお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【172392】 投稿者: そうなんです  (ID:pJQeO.AYyGg) 投稿日時:2005年 09月 16日 17:49

高槻の進路指導っておもしろいんです
    個別相談の際におっしゃってました

本人にきくと 「大学に入ったら砂漠の研究がしたい」 というから
    「それなら鳥取大学を受けるといい」って言ったら親御さんから抗議の電話が入りましたよ
    ・・・・と笑っておられました

京都大学にも入れる実力があった生徒さんだったそうですが
    学校の進路実績ではなく本人のすすみたい方向へのアドバイスをしてくださるんだなと
    とてもうれしく思いました

2. 【172429】 投稿者: 涼風  (ID:/zj5gM2Ne1c) 投稿日時:2005年 09月 16日 18:52

>多数入学してくる学校は中学から受験する意味がないという事でした。批判しているので>はなく 今はそれを実感するので・・

ん〜、「意味がないと今は実感している」というのは批判のように聞こえますけどねぇ。
    ま、スルーしときます。(笑)

高槻は高入生を取らない完全中高一貫で、明星は高校で100名強入って来ますね。
    だから「意味がない」というのは
    「中学受験せずとも高校でも入れる」という事でしょうか。
    内部生が6年間高校受験も無く過ごせるというのは同じだと思いますし、
    高槻と同じく明星の内部生も幼いタイプが多いですから、しっかりした高入生と混じるのも良い刺激になってるかも。(授業は混じらなかったかな?)
    逆に高入生の方が辛い部分あるかもしれません。
    自由な公立で3年間過ごして来て、いきなり規律の厳しい学校に入るのですから。
    だんだんと高校からは取らない私学が増えていますが、明星はどうするんでしょうね。
    いきなり全部止めると併願の選択肢が無くなって地元の公立の子は困るかな。

完全中高一貫で落ち着いて6年間学校生活できるという事もあるでしょうし、
    入学後ぼよ〜んとノンビリし過ぎた子には高校から新顔が入るのもカンフル剤になるかも。
    それぞれメリット・デメリットあるのではないでしょうか。
    まぁどちらも伸び伸びした良い学校ですが、あんまりぼやぼやしてると後発のスパルタ系学校に追い抜かれる恐れが・・・。

3. 【172647】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:VZbzwuRyGn2) 投稿日時:2005年 09月 16日 23:11

ー中2母さま、中3母さまー

お返事いただきまして誠にありがとうございます。
    このような情報は、やはり、内部の方でないと、なかなか外部には伝わって来ません。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。
    エランにしても、エスポワールにしてもレベルに合わせて、丁寧な指導が期待できそうですね。心配していたクラス間の意識の隔たりもなさそうで安心しました。

ー高槻生母さま、そうなんですさまー

さらに詳しい校風を教えてくださり感謝いたします。
    体育祭を拝見したときに、生徒さん自らいろいろ思考をこらして運営されていたのが印象的でした。おっしゃるように先生の広い懐の中でのびのびと育っている感じがしました。10月には、文化祭がありますので、息子を連れて行こうと思っています。
    どうもありがとうございました。

ー涼風さまー

6年間外部が入らない指導がいいのか、高校で外部生の刺激を受けたほうがいいのか
    本当に迷います。冷静に意見をくださりありがとうございました。

中学受験は、初めてで、3年間と違い、6年間思春期の息子を預けるわけですから、とても慎重になっており、ちょっとした情報でも敏感に反応してしまいます。
    今の息子の成績がそのままであれば、やはり12月にどちらを第1で受験させるのか
    決めなければいけません。また、あらたな情報がございましたら、追加でも構いませんので
    書き込みをいただけましたら幸いです。

皆様の暖かい励ましや心ある書き込みに深く感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す