最終更新:

26
Comment

【169945】高槻、明星、桐蔭 それぞれ

投稿者: ドラゴン秋桜   (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:48

もう、入試まであと4ヶ月になりました。今、愚息は、高槻をめざしてがんばっております。が、過去の掲示板で高槻中に通われる保護者の方から、うちの子は、あまり勉強しなくて....という投稿を2,3拝見しました。保護者としては、もし、合格しても、遊ぶ雰囲気の環境に流されやすい息子を入れていいのか少し不安になりました。実際のところ、どうなのでしょうか?成績が上で余裕があるから遊んでいるのか、校風が自由な自主性を重んじる故なのか実際のところどうなのでしょうか?

それに対して、桐蔭は、塾の先生からも6年間予備校みたいな感じですよといわれ、きっちり学習指導はしていただける感じなのですが、勉強しか眼中にない学校生活なのかとそれも気になります。

明星は、校則が厳しそうですが、進学の実績もあるし、部活も盛んそうですし、候補のひとつと考えています。

この3校とも学校の説明会は出席し、それぞれの学校の特徴もつかんだつもりではいるのですが、やはり、本音と建前があると思いますので、実際にそれぞれの学校に息子さんを通わせていらっしゃる保護者のかた、率直なご意見(良い点、少しどうかな?と思われる点)いただけませんでしょうか?

愚息の成績もアップダウンが激しく、それに応じて、志望も変えていかないといけないと思っております。今のことろ、ここの3校を考えております。どうぞよろしくお願いします。

誠に恐れ入りますが、公的な掲示板でこのようなことは、言いたくはないのですが、人を中傷するような書き込みは、ご遠慮くださいますよう心よりお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【170415】 投稿者: 中3ママ  (ID:ZRDav5uqzqk) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:19

高中に入って3年、息子は一度も学校がイヤだとは言ってません。
    かといって勉強に励む事もありません(トホホ。。。)
    ここの掲示板で「おたく系」が多いと言われてますが、息子の周りの同級生には
    見当たりません。
    ただ、クラブに打ち込む生徒が多いようですが、殆どは運動系です。
    中には聞き慣れないクラブもありますが、そこに在籍される生徒を「おたく系」と
    言ってるのでしょうか? ちょっと違う気がします。

授業は確かに進度が早いです。特に数学は算数嫌いの子供さんには辛いかもしれません。
    息子はあまり勉強してませんが、宿題だけはしてるようです。
    英語はオリジナルの教科書で、少し表現などが古い気がしましたが中3程度の単元まで
    行くこともあり、随分戸惑ってました。

高中の生徒は精神的に幼いと、よく先生方から言われます。
    廊下でキャチボールや鬼ごっこを楽しそうにしてるそうです。
    品の良いお坊ちゃまとは違います。
    うちの子は今反抗期の真っ最中、躓かない様、石をどけようとしようものなら
    「いらんことするな!」と言われそうですし、母も「躓いて気付け!」と思ってしまいます。息子の友達のお母さん方も同じようです。

2. 【170518】 投稿者: ?  (ID:qWFtfqeeMEw) 投稿日時:2005年 09月 14日 05:45

ドラゴン秋桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ーきらさま、wannさま、ぱ。さまー
    >
    > 在校生の保護者のかたの貴重なご意見、ご感想をいただきましてありがとうございました。
    > 便乗の質問者さまのご質問でわたしも疑問に思っていたことがわかりました。
    >
    > 「遊ぶ雰囲気」と書いてしまい、失礼いたしました。授業そのものの雰囲気をさしていっているのでは決してありませんので、誤解をするような言い方になり申し訳ありません。以前の掲示板で「遊んでばっかり」と嘆いていらっしゃる保護者のかたや在校生の方で大学受験前には、遊んでいたほうがいいとか書かれていたので、「遊ぶ」を使ってしまいました。
    > お詫びいたします。
    >
    > 大体の高槻中の男子像は、自由な校風の元、のびのびと素直に育っていて、やるときはやる
    > (勉強でもクラブでも趣味でも)遊ぶときは遊ぶと切り替えが出来るということでしょうか。
    >
    > それでは、実際に受験のときは、他校も受かっていて、高槻に決められた方は、どういう点で決定されたのでしょうか? 明星や桐蔭と、併願されたかたもいらっしゃいますか? 明星や桐蔭にご子息が通われている保護者のかたもここに決めた最大の理由をおきかせいただけませんか? 

「ここ」ってどっちのこと?日本語間違ってない?
    ことさら理由なんていらないのではありませんか?
    世間の格は高槻>明星>桐蔭
    偏差値も高槻>明星>桐蔭
    大学進学も高槻>明星>桐蔭
    あとは通学時間だけでしょ。

3. 【170684】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 14日 10:32

? 様

>> それでは、実際に受験のときは、他校も受かっていて、高槻に決められた方は、どういう点で決定されたのでしょうか? 明星や桐蔭と、併願されたかたもいらっしゃいますか? 明星や桐蔭にご子息が通われている保護者のかたもここに決めた最大の理由をおきかせいただけませんか? 
    >
    > 「ここ」ってどっちのこと?日本語間違ってない?
    > ことさら理由なんていらないのではありませんか?
    > 世間の格は高槻>明星>桐蔭
    > 偏差値も高槻>明星>桐蔭
    > 大学進学も高槻>明星>桐蔭
    > あとは通学時間だけでしょ。
    >

日本語の説明が足りず、失礼しました。「ここ」では、わかりにくいですね。

明星や桐蔭にご子息が通われていらっしゃる保護者のかたも(今通われているそれぞれの学校)に決められた最大の理由をお聞かせいただけませんか?

確かに世間の格、偏差値、大学進学、通学時間なども考えますが、校風は、関係しませんか? 保護者の方がそれぞれの学校で良い点を一番ご存知だと思ったものですから....。

4. 【170702】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 14日 10:54

ー中3ママさまー

お返事ありがとうございました。
    他の保護者の方もおっしゃってられましたが、学校やクラブが楽しいということは、
    学校生活が充実しているからなのでしょうね。

中学に入ると、やはり親の言うことは、もっと聞かなくなるんでしょうね。
    愚息は、今でもことあるごとに反抗しているのに、この先おもいやられます。
    が、それもひとつの成長過程と受け止めていくしかないのでしょうね。

ご子息のこと、授業のこと教えていただいて本当にありがとうございました。

5. 【170801】 投稿者: 桐蔭生の母  (ID:hEVG36FaBuA) 投稿日時:2005年 09月 14日 13:30

>勉強しか眼中にない学校生活なのかとそれも気になります

そんな事ないですよ〜
    息子は勉強以外の面でも楽しんで学校生活を送っています

6. 【170828】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 14日 14:11

ー桐蔭生の母さまー

お返事いただきましてありがとうございます。

説明会でもホールいっぱいの保護者の方が参加され、とても活気がありました。その後、教室を拝見させていただいたとき、各教室の廊下には、生徒のテストの成績や偏差値が貼られていて学習面で非常に熱心だなという印象だったのですが、勉強以外の面でも楽しく通学されていらっしゃるとのこと。12月の模試の成績でだいたい3〜4校選択すると思うのですが、本人も桐蔭を受験する意思があるので、受験することになると思います。情報をいただきましてありがとうございました。

7. 【170891】 投稿者: 明星中1母  (ID:GeJugHk/fkE) 投稿日時:2005年 09月 14日 16:12

高槻、明星、桐蔭、一年前息子の進学先に迷っていたまさしく三校です。

?様がおっしゃっている通り、「偏差値」と「進学率」で高槻を目指して勉強してきました。
    もうひとつの「世間の格」ですが、恥ずかしながら息子が受験をするまで高槻という学校の存在すら知りませんでした。
    高槻は北摂では名門ですが我が家からは3本乗り継いで一時間半程かかり、場所柄ということだったのでしょう。
    統一日に高槻、翌日2次の明星、そして後期の桐蔭と考えていたものの、
    どうしても通学に時間がかかることを乗り越えられず親の私のほうが迷っており、
    塾の先生に相談しましたら、
    「入学時の偏差値は確かに高槻の方が上ですが、6年後の進学率はそこまで差はないですよ」
    とのアドバイスを頂いて、第一志望を明星に変更し、統一日の1次で合格を頂きました。
    塾の先生からは統一日に高槻、翌日明星で大丈夫だとおっしゃって頂いておりましたが
    ぎりぎりまで迷いがあるようで腹の座りが悪く、統一日に明星と決意して願書を出しました。

今から思えば私は明星に入れたかったんだと思います。
    通学に便利、挨拶・身だしなみ・遅刻等あたりまえのことにうるさい躾、活発な部活動、
    息子にあの制服を着せたいという憧れ(情けない理由です)
    入学時の偏差値にこだわり過ぎて迷っている私を見抜いた塾の先生が、背中を押してくださったように思います。
    息子はというと、願書を出した時点で気持ちを切り替えたようです。
    文化祭でお話を伺ったさわやかなお兄さんたちの好印象が気持ちの切り替えを助けてくれました。

今息子は運動系のクラブに所属し、重たい鞄を抱えて元気に通学しており
    親子ともに満足しております。
    まだ色気づいてもおらず、毎月の頭髪検査の為の刈り上げが世間ではダサいということすら知りません。

どうぞお母様の迷いが無くなり決意を固め、親子で志望する学校と御縁がありますように。

8. 【171020】 投稿者: がんばって  (ID:OPiRN1lYq26) 投稿日時:2005年 09月 14日 19:22

明星中1母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高槻、明星、桐蔭、一年前息子の進学先に迷っていたまさしく三校です。
    >
    > ?様がおっしゃっている通り、「偏差値」と「進学率」で高槻を目指して勉強してきました。
    > もうひとつの「世間の格」ですが、恥ずかしながら息子が受験をするまで高槻という学校の存在すら知りませんでした。
    > 高槻は北摂では名門ですが我が家からは3本乗り継いで一時間半程かかり、場所柄ということだったのでしょう。
    > 統一日に高槻、翌日2次の明星、そして後期の桐蔭と考えていたものの、
    > どうしても通学に時間がかかることを乗り越えられず親の私のほうが迷っており、
    > 塾の先生に相談しましたら、
    > 「入学時の偏差値は確かに高槻の方が上ですが、6年後の進学率はそこまで差はないですよ」
    > とのアドバイスを頂いて、第一志望を明星に変更し、統一日の1次で合格を頂きました。
    > 塾の先生からは統一日に高槻、翌日明星で大丈夫だとおっしゃって頂いておりましたが
    > ぎりぎりまで迷いがあるようで腹の座りが悪く、統一日に明星と決意して願書を出しました。
    >
    > 今から思えば私は明星に入れたかったんだと思います。
    > 通学に便利、挨拶・身だしなみ・遅刻等あたりまえのことにうるさい躾、活発な部活動、
    > 息子にあの制服を着せたいという憧れ(情けない理由です)
    > 入学時の偏差値にこだわり過ぎて迷っている私を見抜いた塾の先生が、背中を押してくださったように思います。
    > 息子はというと、願書を出した時点で気持ちを切り替えたようです。
    > 文化祭でお話を伺ったさわやかなお兄さんたちの好印象が気持ちの切り替えを助けてくれました。
    >
    > 今息子は運動系のクラブに所属し、重たい鞄を抱えて元気に通学しており
    > 親子ともに満足しております。
    > まだ色気づいてもおらず、毎月の頭髪検査の為の刈り上げが世間ではダサいということすら知りません。
    >
    > どうぞお母様の迷いが無くなり決意を固め、親子で志望する学校と御縁がありますように。
    >
    >

正解ですよ。今年の進学実績は高槻以上のものです。来年もそうならレベルが逆転。
    京大や阪大の医学部にも現役合格が出ていますしね。
    エランコースに入れれば最難関校並の進学が期待できます。
    たぶん、阪大以上は確実で、90人のうち半数以上は東大・京大・国公立医学部に
    進学すると思います。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す