最終更新:

26
Comment

【169945】高槻、明星、桐蔭 それぞれ

投稿者: ドラゴン秋桜   (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:48

もう、入試まであと4ヶ月になりました。今、愚息は、高槻をめざしてがんばっております。が、過去の掲示板で高槻中に通われる保護者の方から、うちの子は、あまり勉強しなくて....という投稿を2,3拝見しました。保護者としては、もし、合格しても、遊ぶ雰囲気の環境に流されやすい息子を入れていいのか少し不安になりました。実際のところ、どうなのでしょうか?成績が上で余裕があるから遊んでいるのか、校風が自由な自主性を重んじる故なのか実際のところどうなのでしょうか?

それに対して、桐蔭は、塾の先生からも6年間予備校みたいな感じですよといわれ、きっちり学習指導はしていただける感じなのですが、勉強しか眼中にない学校生活なのかとそれも気になります。

明星は、校則が厳しそうですが、進学の実績もあるし、部活も盛んそうですし、候補のひとつと考えています。

この3校とも学校の説明会は出席し、それぞれの学校の特徴もつかんだつもりではいるのですが、やはり、本音と建前があると思いますので、実際にそれぞれの学校に息子さんを通わせていらっしゃる保護者のかた、率直なご意見(良い点、少しどうかな?と思われる点)いただけませんでしょうか?

愚息の成績もアップダウンが激しく、それに応じて、志望も変えていかないといけないと思っております。今のことろ、ここの3校を考えております。どうぞよろしくお願いします。

誠に恐れ入りますが、公的な掲示板でこのようなことは、言いたくはないのですが、人を中傷するような書き込みは、ご遠慮くださいますよう心よりお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【171062】 投稿者: きら  (ID:mnCfGN4AIT.) 投稿日時:2005年 09月 14日 20:12

統一日で高槻 翌日明星 それから洛南を受験しました
    高槻と明星から合格をいただきましたが、通学の便と本人の希望で高槻に通わせていただいています。
    明星の活気あるクラブ活動の様子ですとか宗教的な教育理念にも惹かれていましたので迷いましたが・・・
    本人が高槻を希望したのは説明会で
    「漢字の止め・はね・払いなど細かいことにこだわりません。回答欄からはみ出しても結構。ランドセルしょってた子供たちです。丁寧に書こうとしていれば十分」といった
    おおらかなお言葉が大きかったように思います。

どうぞご家族で話し合ってよい受験をされますように。

2. 【171178】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:37

ー明星中1母さま、きらさまー

励ましとご自身の体験をお聞かせくださりありがとうございました。
    本人は、5月の高槻の体育祭は、平日だったので少ししか見学できず、説明会には、都合がつかず、出席できませんでした。明星は、オープンスクールでは、もう、受付の締め切りが終わっていて受けられず、その後、塾の説明会で、校内の施設を見せていただき、学習指導の流れ、クラブ、行事の説明などを受けました。大阪桐蔭は、入試説明会に親子で出席して、同じように入試の説明を受け、校内の見学をさせていただきました。

その中で、息子自身もどの学校にもそれぞれの魅力があるようで、今のところ全校受けるつもりです。第一志望を高槻としているようですが、こればかりは、この中でご縁があるところに行くことになるのか、はたまた、どこにもないのか、神のみぞ知ることなのでしょう。

みなさまの情報で、どちらの学校もいいところがたくさんあって、親としては、迷ってしまうばかりですが、今から文化祭や入試説明会などに参加して、改めて親子で絞っていこうと思います。在校生の保護者のかたの生の声が聞けてうれしく思っております。本当にありがとうございました。 また、何か情報がございましたら、そのときは、どうぞよろしくお願いします。

3. 【171251】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:YGjK7pPo3WU) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:42

一度しめたのに、また質問で申し訳ありません。

お聞かせいただきたいのですが、高槻は、学力別のコースがありません。
    明星は、入学時にはありませんが、中3に学力別のコースができます。でも、4年間のうちでコースの編入のチャンスは、一度だけです。(この情報は、合っていますか?)
    桐蔭は、最初から選抜英数、英数、特進に分かれています。でも、一年ごとのコースの編入ができます。

どちらも一長一短があると思いますが、もし、学力別のクラスだと、お互い変に意識したりしないのでしょうか?(学力が上の子は、優越感があり、下の子は、劣等感があるとか)

高槻では、選抜組的なクラスは、高校でも作らないのでしょうか? たぶん、愚息は、仮に受かったとしても成績が下のほうだ思います。最後まで分け隔てなく指導していただくのがいいのか、明星や桐蔭のように学力別で指導していただいたほうが、愚息のレベルにあっていいのか、これも迷うところです。ご意見ございましたらよろしくお願いします。

4. 【171581】 投稿者: 明星中1母  (ID:GeJugHk/fkE) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:11

エラン編入のチャンスが何度あるのか、私は詳しく知りません。参考にならずにごめんなさい。
    どなたか先輩の保護者様よりのお返事があればいいのですが。
    一度学校に問い合わせてみられてはどうでしょうか?
    私は去年学校の資料を見ながら疑問に感じた事は直接電話で質問させて頂いておりました。
    在校生の保護者の生の声を聞くには便利な掲示板ですが、確かな情報がほしい時はその方が正確で手っ取り早いというか。
    「遠慮なくいつでも電話で聞いてくださって結構ですよ」と丁寧な対応をしてくださいましたよ。

がんばって様、明星選択を正解だときっぱりおっしゃってくださりありがとうございます。
    エランコース進級のチャンスは中2の終わりたった一回だけしか必要ないと言えるように
    息子のお尻をせっせと叩いております。 

5. 【171701】 投稿者: ドラゴン秋桜  (ID:VZbzwuRyGn2) 投稿日時:2005年 09月 15日 13:22

明星中1母 様:
    -------------------------------------------------------
    > エラン編入のチャンスが何度あるのか、私は詳しく知りません。参考にならずにごめんなさい。
    > どなたか先輩の保護者様よりのお返事があればいいのですが。
    > 一度学校に問い合わせてみられてはどうでしょうか?
    > 私は去年学校の資料を見ながら疑問に感じた事は直接電話で質問させて頂いておりました。
    > 在校生の保護者の生の声を聞くには便利な掲示板ですが、確かな情報がほしい時はその方が正確で手っ取り早いというか。
    > 「遠慮なくいつでも電話で聞いてくださって結構ですよ」と丁寧な対応をしてくださいましたよ。
    >
    > がんばって様、明星選択を正解だときっぱりおっしゃってくださりありがとうございます。
    > エランコース進級のチャンスは中2の終わりたった一回だけしか必要ないと言えるように
    > 息子のお尻をせっせと叩いております。

お返事ありがとうございました。
    そうですね。こういうことは、直接学校に問い合わせたほうが、正確ですよね。
    説明会に行ったとき、学力別クラスの質問をしたのですが、資料を見ると高1の終わりに試験があると書かれていて、記憶が不確かでしたので、合っていますかとたずねてしまいました。

早速、学校に電話しましたところ、中学2年の終わりに到達度判定試験というのがあり、これでエランコース、エスポワールコースと分かれ、あと卒業までの4年間は、クラスの編成はないとのことでした。 エスポワールクラスでいくら成績が上がったとしても、エスポワールにいくことは、できないそうです。逆にエランコースでついていくのが、厳しい生徒には、エスポワールに移っていただくこともあるとおっしゃっていました。

それぞれ、難関国公立を目指していることには変わりなく、5教科体制で指導するとのことでした。親切丁寧に教えていただけました。

今月23日には、学園祭がありますし、ぜひ、生の生徒さんの様子を拝見しようと思います。

がんばってさまは、塾関係のかたでいらっしゃいますか?
    息子が通っている塾の先生も明星をお勧めしますとおっしゃいます。

6. 【171710】 投稿者: 中2母  (ID:dmGWPFS6RM.) 投稿日時:2005年 09月 15日 13:17

エランへクラス分けは、中2の3学期です。
    1度の試験です。

先日個人面談があり、「エランへ行きたいか」聞かれました。

上位70〜80名が、エランの定員ですが
    そうなると40位あたりがちょうど真ん中ですね。
    50〜80位は、クラス下位です。
    精神的にがんばれる子はいいですが、エランは勉強の内容も難しいので
    厳しいと思います。
    明星の欠点は、平均点の6割でしたっけ?
    エランはエランで平均点が出て、欠点も出ますから、下位の子はきついでしょう。

反対に90位あたりの子は、エランに入れなくても
    クラス上位です。
    精神的には楽ですね。

また、大学の指定校推薦は、エランでないほうのクラスからしか
    行かれません。
    したがって、50〜90位の子は、エランに行くか悩みどころですね。
    実際80位以内にいても、辞退する子がいるようですから。

途中からエランに入れないかとのことですが
    残念ながら無理です。
    エランから落ちる話は聞きますが。
    勉強の内容が違うので、無理でしょう。
    エランの実力テストは、中3ですでに、センター試験の内容だったと聞きました。

エランでも、そうでなくても、優越感とか劣等感とか気にしなくていいと思います。
    明星はその辺のところ、先生のフォローがうまいです。

7. 【172166】 投稿者: 中3母  (ID:YF8DSY3VSKo) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:42

> エランの実力テストは、中3ですでに、センター試験の内容だったと聞きました

実力テストありましたが、内容はエスポアール、エランとも内容は同じだと息子が話しておりましたが・・・・
    センター試験の内容もほんの一部だと思います。

8. 【172309】 投稿者: 高槻生母  (ID:D2M.M4gk97A) 投稿日時:2005年 09月 16日 16:07

数年前に第一志望残念 選択余地なく高槻入学の息子がおります。
    他校と比較して ということはできませんが・・
    高槻で良かったと思うことは この学校は個々の生徒の個性をとても大切に考えてくれるというところです。
    クラブでも種類が多いのは 生徒たちが数人集まり顧問をしてくださる先生を探して説得し同好会から申請して立ち上げていくからです。
    息子にきけば 却下されたのも許可されたのもいろいろあるようですよ。
    大学の進路実績を重視される方も多いと思いますが 学校は本人と家庭の志望を大切にした指導をされます。大学名にこだわる方もいれば 学部、現役合格にこだわる方といろんな人がいるのです。
    高槻は 高校二年から文系理系クラスに選択教科別でクラス編成されるだけです。
    まだその地点で進路希望に明確なものがない場合は とりあえず理系にするように指導されます。三年進学時に文系に移動することは可能ですが反対は無理のようですね。
    どんなに可愛くておぼこい息子さんでも必ず男の子は ライオンに変わるときが来ると入学したときにいわれました。ほんとうにその通りですよ。
    しかしトンネルは必ず抜けるものだとも仰っていますので それを楽しみにしています。
    六年も過ごせば先生方も生徒ひとりひとりを把握して下さいますね。
    最後に うちが受験の際 塾から言われたのは 高校からの入学者が少数ならわかるが多数入学してくる学校は中学から受験する意味がないという事でした。批判しているのではなく
    今はそれを実感するので・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す