最終更新:

19
Comment

【171859】川、海遊び

投稿者: 魚たち   (ID:h9kk687B0GM) 投稿日時:2005年 09月 15日 16:20

この場ではスレちがいだとは思いますが、
関西という掲示板があるというのと これだけ掲示板での意見交換が活発なのは他では見当たらないので
お聞きしたいのですが。

4年生の大阪在住の女の子がいます。
虫採りなどが大好きです。
理科がとても好きで、朝日かがくる や 学研科学なども読みあさって
親より よっぽど生物などは詳しいのですが。

夏休みには 娘の希望で 海にも 車で4時間ほどかけて日本海にも行きました。
が、まったく何も生物類がいませんでした。
海はとてもキレイでしたが、娘の前々からの希望で魚つかみ(実際にはなかなかつかまらないとはおもいますが)
や貝など実際に獲ってみたくてしょうがなく、パソコンで調べても なかなか
どこがいいのか 見つかりません。

奈良の天川村方面もとてもキレイですが 5時間いて、とても小さいカニを一匹
つかまえただけです。

こちらの掲示板をみてる方で 大阪から日帰りで行ける 海、川で
いい場所はご存知ないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【174261】 投稿者: 魚たち  (ID:h9kk687B0GM) 投稿日時:2005年 09月 19日 16:27

いいところさん、友の会さん、正確に教えましょうさん、
    めかぶさん、愛知万博さん、
    詳しい情報ありがとうございます。

すべてホームページをさがして見させて頂きました。
    本当にそれぞれいいところですね。

高知県本山町。夏休みに夕方のニュースで高知県の
    どの辺か見落としてしまいましたが、
    子供達が川でいっぱい魚を獲っているのを見ました。
    もしかして 同じところかもしれないですね。
    ほんと2泊ぐらいゆっくり行ってみたいです。

大阪市自然史博物館の友の会 初めて知りました。
    月一度のお出かけ行事も魅力だし、情報を知ることもできますね。
    一度 博物館に行ってみます。
    子供もきっと喜ぶと思います。

加太海岸のほんとうに生き物がダントツいてそうですね。
    干潮時 調べて行ってみます。

みさき公園の長松自然海岸 近いのにいいところっていっぱいあるんですね。
    遊園地には一度だけ行ったことありますが。
    近いのが魅力ですね。

南知多ビーチランド 名古屋方面は長島スパーランドしか
    行ったことがないです。都会のイメージがありますが、
    まだまだ 自然がいっぱいあるんですね。

みなさん、詳しい情報 本当にありがとうございます。

私自身が海水浴しか海は経験がないので それも そばで ジェットスキー
    や サーフィンをしてる海ばかりでした。
    毎年の遠出の海は透明度は満足ですが、磯遊び、川での魚つかみが
    できてないので早く行ってみたいです。

2. 【175958】 投稿者: いいところですよ。  (ID:cvqFPsZ.CTU) 投稿日時:2005年 09月 21日 21:17

今年、室戸で磯遊びをしました。
    普段は、貝や魚などほとんど食べない子どもたちが、目を輝かせて、「このうにうまーい」
    「この貝ほんまうまいやんけ」と、獲りたての貝をほおばっていました。
    地元の方々は、「海がよごれてしもうて」と嘆いておられましたが、透明度抜群の海でもそのように感じるようになっているのが何かとてもさみしい気がしました。

昨年の台風のとき、柵が壊れ、三重県の太地で保護されたイルカは、夏には一頭になっていました。一頭だとかなりのストレスを感じてしまうようですが、かわいい目でヒトが訪ねるのを待っているような気がしました。

晩秋には、「だるま太陽」が見られるそうですので、家族でいきたいね、と話しています。

3. 【176470】 投稿者: 魚たち  (ID:h9kk687B0GM) 投稿日時:2005年 09月 22日 13:13

いいところですよさん 情報ありがとうございます。

室戸のホームページ見させていただきました。
    高知県の東南端なんですね。
    初めて知りました。キレイなところですね。
    本当にまだまだ行ったことのない 知らないいいところが
    いっぱいあるんですね。
    いつか 行ってみたいです。ありがとうございました。

4. 【176814】 投稿者: りかちゃん  (ID:meDBwnEc7ao) 投稿日時:2005年 09月 22日 21:05

みなさん、いろいろな情報ありがとうございました!!お礼といってはおこがましいですが、知っていることを書き連ねさせていただきます。
    高知バナシで盛り上がっていますが、私も四万十はあまりおすすめしません。理由は、ズバリ遠いから!
    四万十川は、高知の西のはし。高知市付近で高速なくなってから、車線の少ない国道(海沿いばかりではない生活道路です。)をずっと地元ピープルのまったり運転の車にはさまれ更に数時間。イラチの大阪人でなくても、正直しんどいです。着く前に疲れちゃいます。
    そして、また帰りも同じ道を・・・。
    確かに生きものいっぱいだし、沈下橋の続く独特の風景はすてきですが、「清流四万十川」によっぽどの思い入れや憧れがある方は別として、子供の川遊びが目的なんだったら、四万十じゃなくてもいいと思いました。
    その点室戸は徳島側からまわると、いろんな立ち寄りポイントがありそうですね!来夏、行ってみたくなりました。

今年の夏は、南紀勝浦まで2泊3日のドライブ旅行でした。
    勝浦は大阪からは確かに遠いですが、立ち寄りポイントがたくさんあるのは強みです。
    南紀地方は海沿いの一本道。大阪からは、白浜までは混むことが多いですが、だんだん海沿い快適ドライブロード状態に変わってきます。
    イッキに勝浦まで行かなくても、白浜で一泊してもいいですよね。
    すさみを過ぎ串本近くにもなると、磯やたぶん地元の人しか来ない小さい海水浴場がいっばい見えました。干潮時にあわせて行程を組み、車を見つけた磯やビーチ近くに停めて、気軽に磯巡りなんていかがですか?
    私たちは串本から少し勝浦寄りの古座川の観光協会でカヌーを借りて、8キロの川下りをしました。1艇ヘルメット、ライフジャケット付きで、なんと1000円!河口から川下りポイントまでは、上にカヌーを乗せてタクシーが通常メーターで行ってくれ、川原でおろしてくれます。カヌーで定められたゴールポイントに着くまでは、途中の川原に停めて、いくらでも川遊びができます。10才くらいから一人1艇、二人乗りもあるはずです。
    川の好きな方には、ほんとおすすめ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す