最終更新:

30
Comment

【173353】進路について

投稿者: インスタント受験生   (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 09月 17日 23:01

6年の7月に入りうちの子が突然私立中学に行きたいと言い出しました。親としても私立中学についての知識も全くなく、しょうがなく近所の「能開センター」に行った所、6年からの入塾はお断りしますと相手にしてもらえませんでした。あと近所には、いくつかの小規模の進学塾があり相談に行きましたが、何処も中学受験には対応できませんと言う事でしたので、電車に乗って2駅、個人指導の小規模進学塾(?)がありましたので、無事に入塾することが出来ました。

夏休みの期間は休まず毎日塾に通いどうにか4教科のカリキュラムをこなす事が出来ましたが、親としてはどこまで塾の学習を理解しているのか大変不安でした。毎日の学習も子供は「学校では習っていない」の連発で塾の宿題も正直言って???の状況です。

塾の話に戻りますが、うちの子が行っている個人指導の塾は初めて中学受験の子供を受け持つらしく、進路指導についてもこちらが10質問をしても、やっと答えが1つ返ってくる程度で、大手進学塾に比べても全く話になりません。
夏休み後の4日に五ツ木の模擬試験がありました。初めての模擬試験でしたので、志望校の欄に何処の中学を書いたらよいのか分からずに、自宅から比較的に近い、星光学院中学と私が関大出身(公立から)と言うこともあり、関西大学第一中学を書きましたが、判定は見事にF判定。
模擬試験の結果は、国語は偏差値63、算数は58、社会は36、理科は37と散々たる結果に終わりました。初めてとしては、国語、算数はよくやったと思いますが、他が・・・・
正直言ってもう時間がありません。明日梅田で毎日新聞社主催の進学相談会があります。うちの子供の場合、何処の中学を希望したらよいのか、どのくらいのレベルなのか、公立出身の私には全く知識がありません。ご意見をお願いいたします。明日の相談会の参考にさせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【174016】 投稿者: 確かに  (ID:vvodey2cv66) 投稿日時:2005年 09月 19日 07:58

状況がわかりませんのでコメントしにくいですが。
    ?偏差値が大幅に下回っていて、現実として合格の可能性が薄い。
    ?面談で、相手と上手く意思疎通できなかった。真意が伝わらなかった。
    ?だったとしたなら、適切なアドバイスをいただけた事で、早めに対処できるじゃないですか。
    ?だったとしたら特段問題なしなので、今まで通り頑張ればいいし。

個別相談だからといって、全ての方に「大丈夫です。なんとかなりますよ。」
    とは言わないでしょう。それこそ無責任です。
    ただ嘘でも励ましてもらいたいのが親心ですが。

2. 【174018】 投稿者: インスタント受験生  (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 09月 19日 08:06

ご意見有難うございます。

―疑問さま―

>面談の時に受験勉強を開始した時期をはっきりいわれたのでしょうか
    そのことについてお答えします。五木の成績表を持参致しました。表を見ても分かる通り、1回〜3回の結果が未記入で、明らかに初めての模擬試験だと表を見てもわかりますし、こちらからもその事は面接前に口頭で伝えております。まあ開明中学は志望として考えていませんので、その事は書き込みなさらないでください。

それと今日、大手進学塾の個別指導のことについて、子供と面談に行ってきます。そこで具体的な今後の日程についてなど、打ち合わせをしてきます。

あと2教科入試で受験可能の中学をいくつかピックアップしておきました。分かる範囲でよいので書き込みをお願いいたします。(自宅から通学可能な中学のみ)

追手門ダイナミック、追手門大手前、上宮2次B、啓光学園、摂陵、浪速2次、大和田国際、大阪産業大学、関西大倉2次、大阪青凌、金光大阪、大成学院、箕面自由、阪南大

学校名だけはダラダラ多く書きましたが、入試のレベル、学校の雰囲気など分かる範囲でよいので教えてください。

-インスタント受験生さま-
    履正社中学については、書き込みありがとう御座いました。

3. 【174037】 投稿者: 疑問  (ID:T3U1aEPLnfk) 投稿日時:2005年 09月 19日 09:18

インスタント受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご意見有難うございます。
    >
    > ―疑問さま―
    >
    > >面談の時に受験勉強を開始した時期をはっきりいわれたのでしょうか
    > そのことについてお答えします。五木の成績表を持参致しました。表を見ても分かる通り、1回〜3回の結果が未記入で、明らかに初めての模擬試験だと表を見てもわかりますし、こちらからもその事は面接前に口頭で伝えております。まあ開明中学は志望として考えていませんので、その事は書き込みなさらないでください。
    >

わかりました。多分相手に勉強開始時期が伝わっていなかったのでしょう。
    五木の模試は夏までは出題範囲が限定されていることもあり、大半の受験生が秋から参加する
    のです。1回〜3回が空白があたりまえなのです。面談前の伝えた相手は別の人間でしょ?
    その偏差値で星光を志望に書いたとしたら、○明も無理と言いたくなります。

>追手門ダイナミック、追手門大手前、上宮2次B、啓光学園、摂陵、浪速2次、大和田国際、大阪産業大学、関西大倉2次、大阪青凌、金光大阪、大成学院、箕面自由、阪南大

この中では、関西大倉2次が1ランク上でしょう。あとは今の成績でも合格では?

4. 【174045】 投稿者: - -  (ID:8vuk1P1wMP6) 投稿日時:2005年 09月 19日 09:33

精神的に追い詰められているのでしょうが、−がんばって−さんに対して「コメントはなし」ですか?ご自分のアドバイスがきっかけで傷つかれたと思って気になさっているのですよ。これでは、他人に「対応が悪い」と言えないのではありませんか?

始めの書き込みを読んで、とても同情しておりました。しかし、単に、ご自分の息子さんに対する評価が低かったので憤慨されているだけだったのかもしれませんね。
    今、一番必要なのは、お母さんが冷静になられることですね。

5. 【174063】 投稿者: 七氏  (ID:393ScJ54UzU) 投稿日時:2005年 09月 19日 10:09

国・算が九月以降の五木でそれぐらいの偏差値を維持できれば
    いわゆる中堅校は合格するのでは?(関一ぐらいまで)
    算数に限って言えばその偏差値だと基本問題が理解できていると
    思われます。基本問題と計算問題が取れれば中堅校なら合格点に届きます。
    理・社は残りの期間で平均ぐらいには伸ばせます。
    五木の判定は気にしないほうがいいです。
    一度大手の模試を受けて偏差値を把握してみては?

6. 【174106】 投稿者: 頑張れるよ!  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 09月 19日 11:08

遅いスタートで、この算数と国語の偏差値なら、今から必死で
    頑張れば、上記の学校以上の偏差値のところを狙うのも可能では?

甘いことを言うつもりではありませんが、理社は覚えモノ中心ですから
    短時間に効率良く暗記物に取り組めば、偏差値は充分に上がります。
    息子は、夏休みだけで社会を仕上げました。
    それまでは、クラスでほぼ最下位だった社会でしたが、お盆休みの数日
    息子にべったり付いて暗記物を完全に覚えさせ、それ以降は社会が
    トップの成績になりました。

息子の友人で、夏休みまでは野球に熱中し、2学期から本格的に
    受験に取り組み、N中に合格された方がいます。
    レアケースと言えばそれまでですが、できるお子さんでスタートが遅かった方の
    例として、ありえないことではありません。
    スレ主さんのお子さんも、スタートが遅いと言う点では、本当の実力は
    未知数だと思うのです。

最初に書かれた、星光学院と関一では、大学進学に関して全く考え方も違いますし
    (偏差値的にはもちろんですが・・・。)まずは、大学の付属校にするのか
    大学受験を考えるのか、と言う点も考えなければいけませんよね。
    スレ主さんのお子さんでしたら、今回の中学受験には万が一間に合わなくても
    充分に上位大学を狙っていけるお子さんなのではないかと思います。
    現時点で、合格できそうな偏差値の中学に狙いを定めるにしても、
    その学校の大学実績もよくご検討されたらいいのではないでしょうか?

星光学院でしたら(大阪の学校ならたいてい)、高入と言う選択肢もありますし
    あと、お住まいの地域が分かりませんが、高槻、明星といった学校も
    視野に入れてもいいかもしれませんね。

今からは、どのお子さんも寝る時間を削ってラストスパートをかけられて来ます。
    スレ主さんも、今までの生活と一変して戸惑われるかもしれませんが、
    是非、後ほんの少しですから、死ぬ気(!!!)で頑張ってみてください。
    自分からやる気になった子どもは、伸びますよ!
    志望校を決定するのには、まだまだ時間がありますから。

7. 【174295】 投稿者: インスタント  (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 09月 19日 17:03

-がんばって-さん、他皆様アドバイスありがとう御座いました。

皆様のご意見を参考にさせていただきました。大変感謝しております。

本日思い切って大手進学塾の個別指導の塾長に相談に行ってきました。
    塾長より、今年の大阪桐蔭は岡山で2教科入試を行うという話を伺いました。1月7日に行う為、他の中学と受験日が重ならないと言っていました。思い切って大阪桐蔭を目指す事に致しました。遅れて受験勉強を開始した為、残りの4ヶ月は2教科に集中して取り組む事。週4日、国2時間、算2時間受講いたします。どうしても2教科に集中する為、他の受験生より遅れた分、1月の後半から3月末まで理科と社会の2教科についても個別に受講をしたほうが良いとアドバイスをいただきました。

塾長より今の2教科合計の偏差値を常時62〜64位を保つことが出来ましたら大阪桐蔭の2教科入試は合格の可能性は非常に高くなるでしょうとの事でした。本人も気持ちを切り替えて来週より新しい塾に行くことを楽しみにしています。

あと日程の関係で、14日に大阪学芸の2教科受験、16日に関西大倉2次を受験することに致します。もし最終的にダメでしたら公立校に行き高校受験を目指します。

みなさんとご意見ありがとう御座いました。皆さんのアドバイスを大変感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す