最終更新:

20
Comment

【1737465】バスケの強い中学を教えてください。

投稿者: 来年受験の母   (ID:SRd2nnQQhL.) 投稿日時:2010年 05月 21日 19:01

息子は3年間ずっとバスケ部で毎日頑張ってきましたが、中学では公立はバスケ部がないということで、
私立に…という事で、頑張って勉強もやってきました。

この間憧れの洛南高校の付属中学に見学に行った際、先生に「中学は週3回で高校に上がったらサークル程度、高校のバスケ部には入れない」と、言われショックでどうすればいいのか目標を無くなってしまったような状態です。

他にどこか、中学からバスケに打ち込める私立の中学が他にないでしょうか?
またスポ推があったとしても、付属から来た子も頑張れるバスケ部のある高校などなんでも結構です。

現在関西在住でなく、関西の私立の詳しい情報がありません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1738704】 投稿者: 東大寺新一年生親  (ID:RhN7Jzdq3Ps) 投稿日時:2010年 05月 22日 21:48

    まだ、子供が入学したいっきですので、詳しい情報は知りませんが、東大寺はバスケ部は強いようです。
    08’にはインターハイに奈良県で優勝して出場したようです。
    息子はバスケ部ではありませんので、正確にはわかりませんが、バスケ部に入ると塾は禁止だといっていました。
    東大寺HPバスケ部をご覧ください。
    http://www.tdj.ac.jp/seito/taiku/basuke.html

  2. 【1739234】 投稿者: 来年受験の母  (ID:SRd2nnQQhL.) 投稿日時:2010年 05月 23日 11:17

    ありがとうございます。
    東大寺のバスケ部とは意外でした。
    今度、塾から東大寺学園への見学会があるそうなので子供と見に行ってきます。
    ただ、かなりの難関校なので、今から受験までバスケとの両立が難しくなりそうですね。

  3. 【1740753】 投稿者: バスケ部母  (ID:3IaPlpiQbKo) 投稿日時:2010年 05月 24日 16:58

    来年受験の母様はどちらにお住まいなのでしょうか?
    関西と言えど広いですからね~

    当方、阪神地区です。
    尼崎・伊丹・西宮と公立中は全体的に強いです。
    私学だと強いのは芦屋の甲南中ぐらいです。

    神戸は強いのは全て公立中で、私学はあまり聞きません。

  4. 【1742276】 投稿者: 来年受験の母  (ID:SRd2nnQQhL.) 投稿日時:2010年 05月 25日 18:44

    現在は関西じゃないのですが、4月に関西に戻る予定です。
    子供の中学の都合でどこでも住みに行ける…という状態です。

    阪神地区の公立中学はバスケ部がどこの中学にもあるのですか?
    指導者不足という事もあり、実家の近くの公立(大阪の南の方)ではバスケ部がありません
    あっても、活動があまり聞きません。

    子供は今住んでいる県でベスト8まで行った熱心な小学校の部活ですが、
    それも毎年、先生の異動とともに無くなるのでは…とビクビクしながらの3年間でした。
    公立はそういう事があるから…と私立受験にしていたのですが、
    公立に行かせた方がいいのか…となんだか今さら悩んでしまいます。

    子供自身はバスケは個人技だから…とは言いながら今のように厳しく指導してくれる学校を望んでいます。

  5. 【1743018】 投稿者: バスケ部母  (ID:591cE8JpnWo) 投稿日時:2010年 05月 26日 09:14

    私の知る限り、阪神地区の大体の公立中にバスケ部存在しますね~
    でも、近隣の中学校では指導者がいなくて何年か休部だったと聞きましたので
    来年受験の母様のご心配が払拭されるにはバスケの盛んな私立中学がいいですよね。

    兵庫県中体連バスケットです→ http://www.hyogo-jhs-basketball.com/
    兵庫県ですが、過去何年かの戦績も地区ごとに載っていますのでご参考にしてみて下さい。


    『バスケは個人技だから…』とおっしゃる息子さんの意見は賛成しかねます。
    いくら巧くても五人のプレーが噛み合わなければ勝利には繋がりません。
    各校からの選抜チームも練習を重ねなければ『チーム』とは言えない状況ですよ。
    中学バスケは特にそう思います。
    チームプレイから成り立っている競技です。

  6. 【1745651】 投稿者: 来年受験の母  (ID:SRd2nnQQhL.) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:16

    ありがとうございます。

    チームプレイは確かに私も思います。
    まだ小学生のミニバスなので、一人二人上手な子供がいると勝ち上がってこれるようなレベルなのですが、
    学年が上がるにつれ、全体のバランスも必要になってきますよね。
    色々とありがとうございました。
    教えていただいたページ見てみます。

    毎日バスケ部に行きながら、塾も行く…
    それ以外の事は去年からすべて封印して頑張ってきている息子のために…と、親も一生懸命になってしまいました。

    学校の部活も見学しながら探していきたいと思います。
    ありがとうございます。

  7. 【1747532】 投稿者: 体育会系父  (ID:j7kHKXlJVFA) 投稿日時:2010年 05月 29日 22:15

    関西の伝統進学校のバスケ部は強豪が多いです。
    甲陽学院、東大寺学園、洛星など。
    スポーツ推薦はありません。

    甲陽学院と東大寺の情報は、学校ホームページや
    そこからのリンクなどでわかると思います。
    洛星も、40年前と30年前に、全国大会決勝に進んでいます。
    各校とも伝統に支えられた指導体制があるのだと思います。

    中学高校のバスケは、体力的に半端なスポーツではありません。
    バスケに限らず、小学・中学・高校と、カテゴリーが上がる度に、
    試合時間が長くなったり、当たりが強くなったり、厳しくなります。
    最初はかなりきついはずです。
    一時的に勉強にも影響が出ることでしょう。
    お母様は、食事や休息に、気をつけてあげてください。

    受験テクニックが進んで、文武両道が困難な時代になり、
    一般的にはクラブ活動が制限されることも多いかと思います。
    それでも、自分自身が新たな道を作るのだ、との意気込みを持って、
    学生生活すべてに臨んでください。

    まずは来年受験の検討を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す