最終更新:

141
Comment

【175】がんばれ浜学園

投稿者: 折るパス   (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2004年 11月 25日 10:27

 浜学園のトピが削除されてから一年ですね。

もうそろそろ復活しても、いいころですね。
娘は浜学園の下位クラス。でも、浜には感謝しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【179】 投稿者: 4年女子  (ID:SYOKA.3pacg) 投稿日時:2004年 11月 25日 10:33

    こんにちは。
    冬期講習からの通塾を検討しています。
    浜学園のトビが無くって、残念です。

    娘さん、浜学園なんですね?
    どういう点がよかったか、差し支えの無い範囲で
    教えていただけませんか?

  2. 【591】 投稿者: 折るパス  (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2004年 11月 26日 10:35

     良かった点は、算数、理科の教材のすばらしさです。娘はできないながらも「浜の問題は楽しい。」と言っております。また、一緒に学ぶお友達がすばらしく切磋琢磨できることです。おそらく浜に通わず、レベルの少し低い塾にいっていたら娘も私も彼女は「できる」と思っていたと思います。それがあの教材、あのテストに触れることによりまだまだがんばらなければと二人とも思っています。
     悪い点は、ここまでむずかしいことをやらなくても、という疑問は残ります。最難関を目指しているわけでもないのに、消化不良になるのではという危惧は今でもあります。ただ浜はいい意味で「放任」なので自分でペースを考えてやれるのはいいです。これは逆の面ではだれかがついていないと子供だけではとても無理ということにもなります。我が家では私がついてペースをみています。
     4年女子さんのお子様はどういう方ですか。冬期講習をうけてみて考えてはいかがですか。そのためにはテストを受けなくてはいけませんが、公開テストをお勧めします。入塾テストとはレベルが全然ちがいますから。

  3. 【606】 投稿者: 折るパス  (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2004年 11月 26日 11:09

     すごいですね、この掲示板。閲覧してくださる方の数がわかるなんて。

     皆さんも投稿してください。楽しくやりましょう。
    何度も書いてますが、うちの娘は浜では優秀ではありません。算数が真ん中、理社はその少し下、国語はエッという点数です。
     それでも昨日二人で面積比の問題を解いていて、私がなかなか解けずにいたら娘が解けそうになり、少しの差で私が勝ったのですが、その時に「浜の問題って楽しいね」といってくれたので、ほっとしました。
     まだ5年、学園長の講演を聞かせていただいた時「お母さん、あきらめたらだめです。何回も何回もやることでわかるようになるんですから」という言葉を心にしまって今日も娘と勉強します。

  4. 【1638】 投稿者: 土曜コース  (ID:mibICr9G11k) 投稿日時:2004年 11月 29日 08:46

    うちは何がなんでも「浜」ではなかったのですが
    4年で週1回の通塾で国語、算数(理科も)をやってくださる所が
    「浜」しかなかったんですが(土曜コースです)
    他のお稽古も続けながら 宿題をきっちりしていれば
    公開テストでもちゃんと点数が取れるようになってきてます。
    他の有名塾さんもあまり週1回というのをやっておられる所がないので
    (確か、日能研が限られた場所ではやっているようです)
    他のお稽古も続けたいというお子さまには いいんじゃないでしょうか。

  5. 【6735】 投稿者: 小4女子  (ID:6npvgWlSwKQ) 投稿日時:2004年 12月 12日 21:45

    はじめまして。小4女子です。土曜コースさんに教えていただきたいのですが、社会はどうなさっていますか。やはり、5、6年は一般コースに移られるのでしょうか。大手塾が近くにないので土曜コースに通わせようかと考えているのですが、新小5から土曜コースに通っても受験には中途半端かな、とか悩んでいます。宿題は多いですか。また、お休みした時のことなども教えてください。

  6. 【6829】 投稿者: 初心者です  (ID:xB1KlvHTKdE) 投稿日時:2004年 12月 13日 08:35

    はじめまして。小3の娘が浜の冬期講習を受けさせていただくことになりました。先日、土曜入塾テストを受けた時の合格証のようなものに「Hクラス」と書いてあったのですが、これはどのようなものでしょうか?成績別のクラスかと勝手に思っているのですが、通常の浜に通われているクラスに合流させていただくのでしょうか?Hっていうことは何クラスぐらいあるのでしょう。塾そのものが初体験で、娘はわくわくしているのですが、親のほうはついていけるか心配です。お分かりの方、お教えいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【6847】 投稿者: 浜OG  (ID:QuEiEkApCss) 投稿日時:2004年 12月 13日 09:21

    初心者です さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 合格証のようなものに「Hクラス」と書いてあったのですが、
    上のクラスから、V.S.Hの順です。

    > 何クラスぐらいあるのでしょう。
    Hとだけ書いてあったのなら1クラスだけでしょう。

    > 塾そのものが初体験で、娘はわくわくしているのですが、親の
    > ほうはついていけるか心配です。
    Hクラスならついていけるでしょう。



「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す