最終更新:

141
Comment

【175】がんばれ浜学園

投稿者: 折るパス   (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2004年 11月 25日 10:27

 浜学園のトピが削除されてから一年ですね。

もうそろそろ復活しても、いいころですね。
娘は浜学園の下位クラス。でも、浜には感謝しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【49004】 投稿者: 明石蛸  (ID:KGRwnsFPdkw) 投稿日時:2005年 02月 26日 21:39

    ゆう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浜学園に入塾された(させた)理由、また希学園に入塾された(させた)理
    > 由などその他諸々アドバイスいただけるとありがたいです。

    今年、甲陽学院に合格をいただいた保護者です。
    うちが浜学園に入塾させたのは、希・日能研・浜の中で家から一番近かったという理由だけです。
    5年までは一般コースしか受講していなかったので、月水金と月1回の公開テストで通塾していましたが、6年になると一般コースに加え最高レベル特訓の算国理と志望校別特訓が日曜の月2回と月1回の公開テストと12耐特訓のようなイベントもあり、ほとんど毎日塾に行っていました。最レ算数は11時過ぎまで残って勉強をしていました。灘・甲陽を目標にがんばっているお友達がまわりにいたからこそ、うちの子供もがんばれたと思います。そういう意味では浜をはじめ希や日能研など最難関中学に実績のある塾は、ライバルが多いのでがんばれるのではないかと思います。
    小5の時は一般コースのVクラス維持を目標にし、小6の途中からはM甲陽1組の維持を目標にがんばっていたようです。
    今となっては、弁当を昼夜2回分を持たせ、夜遅くに最寄駅まで迎えに行ったことが親としての思い出です。

  2. 【49440】 投稿者: ゆう  (ID:2cTyc0Hvdxc) 投稿日時:2005年 02月 27日 17:14

    皆さまアドバイスありがとうございました。

    ままさんのおっしゃるように,一度両方の塾に見学にいってみようと思います。
    合格力や入試実績以上に本人に合うか合わないかが一番大事ですよね。

    -浜や希で-さん,-明石蛸-さん
    確かに難関校合格にはなみなみならぬ努力が必要ですよね。
    ちょっと甘く考えすぎていたな〜と反省。

    親子ともども頑張ってみようと思います。

  3. 【75343】 投稿者: 折るパス  (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2005年 04月 12日 09:51

     みなさま、国語をどうされていますか。
    私自身が国語ができないという経験が無いので、少し困っています。
    浜だとどうしてもまず算数、理科、社会の順でやりますからつい国語は
    ないがしろになりがちです。
     ちなみに3月の公開、息子の国語の順位と算数の順位を比べると同一人物とはとても思えません。

     精神的にすごく幼いです。なにか良い方法を教えてください。

  4. 【75753】 投稿者: パパ  (ID:cMx8Q8DL5q2) 投稿日時:2005年 04月 12日 23:06

    浜だと、どうして算数、理科、社会の順になるのか理解できません。
    浜では、算数の次に国語が重要視されているように思うのですが・

  5. 【75788】 投稿者: 最難関  (ID:I4I99aBD1yI) 投稿日時:2005年 04月 13日 00:38

    >ままさんのおっしゃるように,一度両方の塾に見学にいってみようと思います。
    >合格力や入試実績以上に本人に合うか合わないかが一番大事ですよね。

    子どもと塾全般のカリキュラムやテキストに対する相性もあるのでしょうが、
    行こうとしている塾校の教科担当の各先生との相性が非常に重要だったりします。
    まさに先生との相性です。これが4科目中3科目で相性が悪いとなると当然効率が落ちます。あとは実績ある進学塾ならどこにいっても通る子は通るでしょう..

  6. 【77120】 投稿者: 富士さん  (ID:a.SaeDwDKTY) 投稿日時:2005年 04月 15日 13:18

    現在、浜学園の小5に通っております。
    東大寺や星光学園・西大和を合格できればと思っております。
    sクラスに在籍し、算レベや国レベは受講しておりません。
    一般の4教科のみで、vクラスの宿題まではがんばってしております。
    公開のテストでは58ぐらいをキープできるようにはなってきました。
    やはり、東大寺を目指しているならば、算レベや国レベの受講は5年から必要でしょうか。
    親としては、5年の間は一般コースのみに専念して、(vにはもちろんあがらなければと思っています)プラス、あまっている時間を理科と社会の復習テストのやり直し(3ヶ月前の復習テストを順次やっていく)にと思っておりますが。
    算レベを受講しておかないと6年になって太刀打ちできませんでしょうか。
    ご経験がある方にアドバイスをいただきたく思ってます。
    公開テストでは3教科ともにたりよったりの偏差値です。
    今回は国語が59.1、算数55.6、理科58.4。
    前回は国語54.9、算数58.6d理科59.8です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す