最終更新:

16
Comment

【17548】開明中学について

投稿者: 欣喜雀躍   (ID:eS1Us29x8M.) 投稿日時:2005年 01月 13日 14:29

小4女子で大阪市内の共学校を希望しております。開明中学は共学1期生が現在高1だそうですが、娘が受験する頃には全学年共学になっています。勉強、学校の雰囲気(生徒や先生方)、クラブ活動(とくに女子)についてお教えください。

やはりスパルタでついていくのがたいへんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【17556】 投稿者: 冬  (ID:4OgwApDcxFc) 投稿日時:2005年 01月 13日 14:38

    塾に進められて説明会に行ったことありますが、田舎っぽい雰囲気だと思いました。
    でも全クラス見せてくれて、生徒達もしっかりしてるようで、よく山登りをされるみたいです。食堂は高校から使えます。中3では50キロ夜間歩行があります。清風に似てるのではと思いますが。うちの子は耐えられないかもと思って柔軟な学校に入れましたが、周りがあまりにも幼稚なので、多少厳しくても塾の先生が進めたところに入れたほうがよかったのではと思う時があります。

  2. 【17569】 投稿者: 友人のお子さんですが・・  (ID:zbNs/gH2k4E) 投稿日時:2005年 01月 13日 15:22

    友人の息子さんが通学されています
    とても熱心な学校で
    本当に塾要らずだとおっしゃっていました
    私も話を伺っていても又、我が子の通う学校と比べても
    先生方の『これから実績を作るぞ!』というやる気を感じました
    学校というよりは塾のような雰囲気で
    成績順を掲示したり、クラス分けをしたり・・と
    そのお子さんは塾でなれているのであまり気にしてはいないようです。
    確かに付いていくのは大変だと思いますが
    面倒見の良い学校だと思いますよ

    ただ、男女別で人数が少ないせいか
    残念組の方が多かったせいなのか
    男女とも馴染めない生徒さんがおられたようで
    学校をやめられた方もいると聞きますので
    学校側にその辺りのことを直接聞かれたほうが良いかと思います
     

  3. 【17570】 投稿者: 欣喜雀躍  (ID:eS1Us29x8M.) 投稿日時:2005年 01月 13日 15:37

    -冬-さんならびに-友達のお子さんですが・・-さん。ありがとうございます。

    部活について何かお知りのことがありましたら、あつかましくよろしくお願いします。それから女子生徒が少ないようですね。その分女子の結束は固くなると思われますが、仲間はずれにされた場合は辛いものがありそうですね。ちょっと心配かも。我が強い子なので...。

  4. 【18365】 投稿者: 冬  (ID:bQi1Df1zzQQ) 投稿日時:2005年 01月 15日 13:17

    部活は進学校では両立は大変です。うちの子の学校も進学校で宿題の量は半端じやないです。家が近ければ両立は何とか可能かも。試合のため授業を休まなければいけないこともあるので。女の子の数が少ないと、友達の範囲が狭いですけど(阪大工学部の場合がそうです)。でもそれなりにやっていきますけど。

  5. 【18855】 投稿者: アイク  (ID:o45FQBLhkm.) 投稿日時:2005年 01月 16日 19:57

    娘がBクラスに通っています。

    クラスは入試時の成績で、上位のAの3クラス、下位のBの2クラスに分けられます。クラス間の差、すなわちAの3クラスの間等では成績差を付けていないように思います。一年目はA・Bに教材や定期テストで差を付けていないと思います。

    学年の終わりに一年間の成績で数名の入れ替えがあります。中学2年からはAクラスに副教材を増やし、また定期テストも一部問題を変えています。

    男女共学でレベルアップ出来たようで、中学3年から最上位のSクラスを1クラス作るようです。すなわちSクラスが1クラス、Aクラスが2クラス、Bクラスが2クラスになります。共学一期の現在高校1年はこれまでの学年よりかなりレベルアップしている(勤勉な女子がレベルを上げている?、上位のクラスでは1/3以上が女子になっています)ようで、先生方も今後の大学入試の実績に期待されているようです。

    クラスの中では成績順の掲示などせず、各種の行事でクラス作りに力を入れているように思います。音楽発表会では皆(といっても女子が主導権を持っているようですが)衣装まで作る熱の入れようです。先生も熱心に文化祭などで協力しています。理科などの教育的な行事では、前もって詳しい資料が渡され、グループ毎で研究して結果をレポートに纏めています。こういう能動的な勉強をさせるのは良いですね。

    Bクラスの先生は皆のやる気を引き出すように一所懸命ですが、現在までのところあまりスパルタという感じはしません。クラスにもよりますが、宿題量は毎日1〜2時間もあれば終わるのではないでしょうか。また、この辺は学年によっても違うかも知れません。大学入試の実績を見ると、3年周期で良くなっているように思いますね(その周期で先生陣が回りますから)。

    グラウンドが狭く、スポーツ系のクラブは大変な様ですが、昨年、高校野球は地区大会で良いところまで行ったようです。テニスは屋上のコート、剣道は剣道場で練習をしているようです。今年に第2体育館が出来て少し良くなったのではないでしょうか。文化系では放送部や合唱部ががんばっているようです。

    私は見学会を見に行って、娘に受けさせることに決めましたので、一度、見学に行かれれば良いと思います。





  6. 【19087】 投稿者: 欣喜雀躍  (ID:eS1Us29x8M.) 投稿日時:2005年 01月 17日 09:36

    詳細にご説明いただきありがとうございます。在校生の保護者の方のご意見、とても参考になりました。共学になった開明中学は女子がリードしているようですね。あと2年、学校の見学会にも積極的に参加したりして、親子共々情報の収集に努めてみます。

  7. 【63066】 投稿者: スーパースパルタ学校  (ID:zFekLpTW/2w) 投稿日時:2005年 03月 20日 00:50

    世間一般で言われているようなスパルタ校の域を超えていると思う。
    めちゃめちゃ勉強命だよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す