最終更新:

20
Comment

【1763297】近大附属中学からの大学進学について教えてください。

投稿者: MAX   (ID:/6cus2BGtnc) 投稿日時:2010年 06月 12日 18:13

来年、息子が受験を考えております。

関大一中が関大推薦合格保持したまま国立大学受験トライが可能なように、近大附属中学でも
推薦制度により近畿大学合格を保持したまま他大学受験は可能ですか?

現在、ご子息が在学されているご父兄の方や、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1771651】 投稿者: 中学入りの方が楽かも  (ID:HB8IKLVrlf6) 投稿日時:2010年 06月 19日 00:00

中2の時に特進では習熟度別クラスになりますが、その段階では医薬と特進上位クラスはほぼ同じ授業内容みたいです。

標準と特進では補講のある無しが違いますが、標準でも希望者は受講できるそうです。
    英語、数学で授業の深度が特に違いますので、特進に上がるつもりがあれば受講した方が良いでしょう。

高校から入学して他大学を目指す場合には、中学入りに追いつくため進度は早いかもしれません。
    やはり小テストや補講や厳しい校則にも慣れた中学入りと、比較的緩い学校生活を経験した高校入りでは、学校に対し不満を感じる度合いが違うみたいですね。
    特に反抗期が重なる恐れのある男子の場合、私立高校には本人が校則等に納得して入学された方が良いと思います。

今現在、野球をされているとか。
    中学には、バスケ部はありますが野球部はありません。
    また、近高の運動部はスポーツ推薦で入学される方もおられ、全国を目指すかなり本気の部活が多いです。
    中学で両立は出来ると思いますが、高校では覚悟がいると思います。

どの学校でもそうだと思いますが、中高一貫で中学の間に高校内容に入る事は、大学の受験勉強が前倒し出来るメリットがあります。
    反面、授業内容があまりに濃すぎる場合には、消化しきれず苦しむ事もあるでしょう。
    近大附属程度では、最初から濃すぎる授業にはなりませんからそういう心配はあまり無いと思います。
    勉強が大変ならば、そこそこ真面目にやって近大を目指す事も出来る幅広さがメリットでしょう。
    比較的、授業料やその他必要経費も安い方だと思います。

また、中高一貫を選ぶなら、何処にするにせよ通学が便利な所をお勧めします。
    自宅での勉強が必須ですので、少しでも近い方が楽ですよ。

2. 【1773422】 投稿者: MAX  (ID:/6cus2BGtnc) 投稿日時:2010年 06月 20日 19:42

本当に貴重なご意見ありがとうございます。
    学内でのコースの上がり下がりがあるほうが望ましいと
    考えてましたので、非常に気に入りました。他大受験も
    積極的と攻撃的な附属なんですよね。
    やはり附属に甘えて社会に出てから苦労するのも本末転倒
    ですし、中学から遠距離通学で部活も出来ず勉強一辺倒も
    なんだか解せないと思いますので。わたしが田舎育ち公立でした
    ので考えが甘いのか古いのかわかりませんが。
    公立中に進むにしても、中学ではバスケをするようなので
    、野球については息子も実力など自身の中で思うところが
    あるようです。近大附属では、高校部活は難しい点について
    は、少し心惜しいところです。高校からは視野を広げて部活
    勉学だけでないことを見つけることも期待するとして。
    やはり、まず近いほうが良いですよね。
    参考になる情報ありがとうございます。
    また、どんな事でも結構ですので、現在6年一貫通学されてる
    ご子息お持ちの方、学校のレベルもあるかと思いますが情報
    、ご意見よろしくお願いします。

3. 【1775623】 投稿者: 横からすみません  (ID:OMtjiUGKa/o) 投稿日時:2010年 06月 22日 12:42

中高一貫からの大学推薦、内部に進学される方、どれくらいでしょうか?
    また、医学部の推薦枠はあるのでしょうか?ご存知のかたご教示ください。

4. 【1776272】 投稿者: 大雑把に  (ID:/EXVguiW7DE) 投稿日時:2010年 06月 22日 22:47

横からすみません 様
    >中高一貫からの大学推薦、内部に進学される方、どれくらいでしょうか?
    >また、医学部の推薦枠はあるのでしょうか?ご存知のかたご教示ください。

中学入学の方の合格実績については、HP上に6年分ぐらい記載されています。
    推薦入学に関しては内部資料ではそこそこいらっしゃいますが、その方が高校入学か中学入学か、あるいは全国規模の部活生などの一芸に秀でた方か、普通に成績のみの方か区別がつきません。
    いずれにせよ上位コースでは内申点で不利ですので、成績だけの方は少ないかもしれませんね。

内部進学に関しては合格者は100名弱~130名弱になっていますが、併願制での受験者がいるのでおおよそ卒業生の半数前後ではないかと思います。
    学年によって変わると思いますが、合格者が6割ぐらいの年でも進学者は半数程度だったので大雑把ですが。
    中学入学にしろ高校入学にしろ、下位コースになる標準、進学は近大への進学コースという位置付けですので、そちらからは最終的に大半が内部進学になるみたいです。
    もちろん、KKDRへの進学者の方もおられますが、それが推薦によるものか一般受験者なのかは分かりかねます。

近大医学部への推薦枠は近年出来たようですが、数は知りません。
    進学者が3~6名程度なのであっても今は少数みたいですが、医薬コースの卒業生は3年目?ぐらいですので、今後成績優秀者が増えれば枠も拡大する可能性はあるかもしれませんね。
    医薬コースの半数近くが医学部薬学部に入学ですから、充分な数と判断されるかどうかは今後の卒業生次第ではないでしょうか。
    コース変更の希望を取る際、理系に強い生徒が医学部枠が出来たからと医薬コースに誘われたとか、そういう噂も聞きましたので減少傾向にはならないんじゃないでしょうか。
    なお、近大医学部の推薦枠は(薬学部も?)、中学入学の医薬コースのみの権利になります。

5. 【1776937】 投稿者: 横からすみません  (ID:OMtjiUGKa/o) 投稿日時:2010年 06月 23日 12:36

大雑把に 様

お返事ありがとうございました。
    医学部への推薦枠もあるのですね。でも、少数ということは学年トップを狙えるぐらいでないとダメということですね。難しそうですね。しかも中学からの入学組みということですか・・・。
    推薦がいただけないようなら、外部受験で医学部ねらいというのも、やはり学力面で難しそうですね。中学入試の時点で推薦がもらえそうかどうかの見極めなんて出来そうにないので、慎重に検討してみたいです。ありがとうございました。

6. 【1777657】 投稿者: 中学入りの方が楽かも  (ID:HB8IKLVrlf6) 投稿日時:2010年 06月 23日 22:39

横からすみません 様

お子さんは、医学科志望ですか?
    医薬コースから医学科に進学されている方もおられますが、医学部志望で近大附属を第一志望にされる方も少ないと思いますので、滑り止めと考えられてはいかがでしょうか。

医薬コースは中学入りだけですので、最終的に1クラス以下の人数になるようです。
    その中で上位になる事は、医学科志望であれば自然かなと思いますし…
    ちなみに、学年トップクラスが医学部志望とは限りませんし、薬学志望の方も多いようです。
    (成績が届かないだけではなさそうです)

最初から志望する学校では無いかもしれませんが、他校でも予備校は当然みたいですし、お得感はあるかもしれませんね。

7. 【1777966】 投稿者: 横からすみません  (ID:OMtjiUGKa/o) 投稿日時:2010年 06月 24日 08:32

中学入りのほうが楽かも 様
    詳しくお教えくださいましてありがとうございます。
    当方、医学科ねらいの女子です。確かにもともと医学科ねらいで近大附属第一希望というのは少ないような感じもします。
    ただ、内部推薦で近大医学部が届くならうちの場合は志望校に考えてもと思っていました。内部医学科推薦は上位何位まで、という形でしょうか?それとも模擬試験などの偏差値~以上が必要でそれに満たなければその学年からは推薦者なしとかなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。お分かりになる範囲でお教えいただければ幸いです。

8. 【1778221】 投稿者: 中学入りの方が楽かも  (ID:HB8IKLVrlf6) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:06

医学部の推薦基準は知らないので、無責任な情報です。
    必ず学校説明会などで、正しい情報を確認してくださいね。

専願制の推薦枠は、高校3年間の指定科目の平均評定値×10+6年で受ける外部模試の偏差値が基準値に達している事が最低条件になります。
    農学部の一部の学科と薬学部は、他の学部より基準値が高かったので、医学部はそれより高いのでは無いでしょうか。
    それでも、医学部を外部受験する事を思えば遥かに低い数字だろうと思います。
    但し志望者が多い場合には、成績順(出席や遅刻等も問題になるかも?)で学部が決定しますので、弾かれる可能性は否定出来ません。
    医学部薬学部は特殊なので、希望を出さなければ他学部に振り分けられないと思いますが。

また通常は推薦枠から外れてしまっても、内部進学の優先枠として、一般受験も可能だと思います。
    こちらも医学部受験の実態を知らないので無責任な情報ですが、他校から受験するよりは優遇されるようです。
    こちらは、他大学との併願もできるはずですし、卒業生も対象になっていたように思います。

女の子だと推薦枠を外れても医学部受験にこだわり、併願受験や地方の医学部を目指すより、薬学部の推薦枠に落ち着く方が無難と判断する方もおられるでしょうね。
    比較的女の子が多いらしいので、他大学の医学部でも保健や看護、あるいは薬学部に現役で進学される率が高いのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す