最終更新:

13
Comment

【177695】うらやましい

投稿者: うらちゃん   (ID:h9kk687B0GM) 投稿日時:2005年 09月 24日 05:51

この板を見ていて ほんとにみなさんが羨ましいです。
私立中学の授業料が高いこと・・・ため息がでます。
っていうか 到底無理。
中途半端に私学を子供が知ってしまって 行きたがります。
みなさん ほんと 旦那様の収入高いのですね。羨ましい・・・
うちなんか 進学塾代も出ないので 無理
習い事でフ〜フ〜言ってます。
その上 また高校にもそのまま行かせるなんて
ほんとすっごく羨ましい・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【177701】 投稿者: 大変ですよ  (ID:gZf0rh6NMBA) 投稿日時:2005年 09月 24日 06:29

ご主人の年収が高い人がほとんどでしょうが、私共は共働きです。
    主人の給料だけでは生活費で終わりです。
    主人曰く「俺はぼーっとしているだけで、塾の日程調整・中学入試・ピアノの発表会
    家事・PTA全て片付いて楽チンだな〜。」です。・・・・本当に母親って大変です。
    主人に恨みの一言もでます。・・子供の為じゃなければ働きませんよ。
    もし貴方が専業主婦なら、働く事です。
    学校にもよりますが、皆が皆「お金持ち」ではないです。

2. 【177706】 投稿者: 大変ですよ2  (ID:hEMBR.C6cT6) 投稿日時:2005年 09月 24日 06:43

うらちゃんさんへ

逆にウチは習い事、ほとんどしてません。
    時間的に塾と折り合わないのもありますが、
    そんなに金銭的に余裕ないです。

各ご家庭の考え方にもよるでしょうが、
    なによりウチは中学からの環境を
    とりたかったので。(地元公立が?状態です。)

来月から別の仕事を増やす予定です。
    私立でもなんとかやりくりしているご家庭も
    あります。

大変ですよさんがおっしゃるように
    皆が皆「お金持ち」ではないです。

3. 【177761】 投稿者: 専業主婦  (ID:1bAvY./.0Mg) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:06

公立小から私立中学受験をする家庭のほとんどはサラリーマンだと思われますので、皆様収入の高低はあっても、所詮サラリーマンですからしれているのです。
    あとは共働きか、親にお金を一時的にかりるかという事になります。
    エデュのいろんな版を観ていて思うのですが、祖父母(特に夫側)と対立されてる方をよく見ますので、そちらに頼るのは皆様いやなのでしょうね。
    自力で、働いて捻出できるお母さんなら問題ないですが、一般的な専業主婦の場合無理ですよね。

私は、子供のため!!と言い張るなら、自分も子供のために、多少気持ちの通じ合わない祖父母であっても、頭を下げます。
    それだけは絶対悔しくて出来ない!!と思っておられる専業主婦の方も子供が塾で頑張ってることを思えば、がんばれません?
    祖父母も可愛い孫の為ですから、用立てていただけるのではないでしょうか? 
    あくまで、私見ですし、スレヌシ様がご両親とうまく言ってないわけでないので、誤解なされないでくださいね。
    私の周りにもそういう方多いですので、なんだか損してるなと思うわけです。
    もちろん、祖父母にお金の余裕がなければそれも無理でしょうが・・。

来年度受験の今の6年の子が生まれた年は郵便局の学資保険が最高に率のいいときでしたね。
    うちは、頑張って500万に加入してましたので、大学受験のときはなんとかなるかと思ってますので、年老いた両親の自尊心をくすぐりつつ、専業主婦は頑張ります。

だらだらと書いて申し訳ありません。

4. 【177762】 投稿者: すもも  (ID:fbCNEBpsRts) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:04

こんにちは!

我が家も、住宅ローンをかかえたサラリーマンですよ。
    今私はパートに行っていますが、もし、来春に希望の中学に進学することが
    できたら、転職して正社員で働こうと思っています。

私の周りで中学受験をされたかた、また、今受験勉強真っ只中のかた、
    みなさん全員が裕福ではないですよ。
    お母様がたもお仕事始められたとか、子供さんが頑張って奨学金で行かれてる
    ところもあります。

子供の夢を追い応援したいので、疲れるけど、頑張れます。

5. 【177776】 投稿者: 昔を見習えば!  (ID:cwZn57CX/eQ) 投稿日時:2005年 09月 24日 09:29

最近、ふと思うことなんですが、「昔の親は偉かったな〜」と。
     といいますのも昔、公立高校へいけたのは半分もいなかった。私の場合、いちおう成績は良かったので公立の普通科(当時25%ぐらいしかいけなかった)へいけましたが、たくさんの級友が私立へ進学しました。「田舎やったら大体が公立にいけるのに大阪はきついよな〜」と思いました。
     そこで私立へ行った級友の家庭環境ですが、マイホーム・マイカーはなくクーラーもなく(あっ、1970年の話です)、もちろん風呂もないせまいせまい文化住宅に住んでる連中が多かったですね。むしろ豊かな家庭の子が公立に行ってたのではないかと思います。きっと親は苦しかったでしょうね、「子供の教育」を最優先し、いろんなことを犠牲にされたのではないかと。昔の貧しい親の姿勢を見習えば、私立中へ行かすのはたやすいことだと思います。ちなみにうちの場合、私立に子供を行かすため、家のリフォームはあきらめました。車は20年以上乗るつもりです。車検はユーザー車検です。外食はめったにしません。旅行もテントです。もしカネが足りなくなれば、酒もタバコもやめるつもりです。
     実は私、公立中学の教師なんですが、「うちは公立しかいかせません」という保護者に時々でくわします。自分が私立高校出身なのに子供は私立にはいかせないそうです。「自分が親にしてもらったことぐらい自分の子にしたれよ〜」と、心の中で思っています。結構、贅沢してるんですよね、そういう人。

6. 【177786】 投稿者: うらやましいでしょうか  (ID:UTAFQ/2o56g) 投稿日時:2005年 09月 24日 10:02

うちの子の学年で金持ちは一部だけ、でも子供って家庭が裕福であればあるほど頑張らないです。世の中ってつりあいが取れるようにできているのですね。

7. 【177788】 投稿者: ねんねこ  (ID:1YON8WtYIC.) 投稿日時:2005年 09月 24日 10:13

専業主婦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あとは共働きか、親にお金を一時的にかりるかという事になります。

一時的に借りる、といいますが、いつ返すのでしょうか。私立中に行けば、お金は掛かる一方で、お返しするチャンスはないのではないか、と思うのですが。まさか遺産で返します、じゃないですよね?

> もちろん、祖父母にお金の余裕がなければそれも無理でしょうが・・。
    >
    孫にそれだけ出せる祖父母には、それなりに稼ぐことのできる子供がいる確立が高いのでは。

双方の親ともうちは良好な関係ですが、子供の学費まで面倒見てもらおうとは考えていません。
    自分たちをここまで育ててもらって、その上、子供の学費の用立て(借りるにしろ)までお願いするのは甘えすぎだと思うからです。悔しくて頼めないといった発想ではありません。

私立中に入れたいが、金銭的に苦しかったら、共稼ぎ、自分に能力がなくて稼げなければ、私立中は諦めます。
    「私、稼げないワー。おかあさん、お願い」では少し恥ずかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す