最終更新:

13
Comment

【177695】うらやましい

投稿者: うらちゃん   (ID:h9kk687B0GM) 投稿日時:2005年 09月 24日 05:51

この板を見ていて ほんとにみなさんが羨ましいです。
私立中学の授業料が高いこと・・・ため息がでます。
っていうか 到底無理。
中途半端に私学を子供が知ってしまって 行きたがります。
みなさん ほんと 旦那様の収入高いのですね。羨ましい・・・
うちなんか 進学塾代も出ないので 無理
習い事でフ〜フ〜言ってます。
その上 また高校にもそのまま行かせるなんて
ほんとすっごく羨ましい・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【177799】 投稿者: 華子  (ID:xnWO55Vuufg) 投稿日時:2005年 09月 24日 10:16

うらちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    みなさん、このレス、釣りだと思いませんか?

今時、私立中学なんてかなり大衆化しているのに、授業料が高
    くて無理なんていう家庭あるのでしょうか?
    奥さんがパートにでれば、ほとんど賄えるでしょうし、子供の
    ためなら、どんなことを我慢してもいれてやろうと思えばでき
    ることでは?

塾代だって高いといえば高いでしょうが、失礼ですがネットは
    使える方なんですよね?

在宅受験の方法だって、ちょっと検索すれば、いくらでも出て
    きませんか?はっきりいえば、市販本だけで、どこの中学だっ
    て合格できますよ?さらに不安でしたら、オークションで塾用
    教材だって、購入可能です。算数の解法ビデオだって、破格の
    安さで取引されているではないですか?

いったい、なにを寝ぼけたことをほざいているのでしょう。
    私立中学がうらやましいのなら、不平を口にする前にどうやれ
    ば入れるか考えればいいじゃないですか?
    こちらの投稿にあるようにみなさんそれぞれ努力されています
    。それが我が子への愛情です。
    それをせずにただ夫の収入がどうのと不平をいってるあなたの
    ような人を真に貧しい、心の貧乏な人間というのだと思います

> この板を見ていて ほんとにみなさんが羨ましいです。
    > 私立中学の授業料が高いこと・・・ため息がでます。
    > っていうか 到底無理。
    > 中途半端に私学を子供が知ってしまって 行きたがります。
    > みなさん ほんと 旦那様の収入高いのですね。羨ましい・・・
    > うちなんか 進学塾代も出ないので 無理
    > 習い事でフ〜フ〜言ってます。
    > その上 また高校にもそのまま行かせるなんて
    > ほんとすっごく羨ましい・・・
    >
    >

2. 【177801】 投稿者: おしえて  (ID:LdtFzC7i/ec) 投稿日時:2005年 09月 24日 10:32

昔を見習えばさんへ

公立中学の教師をされているんですよね。
    ご自分がされていてどうして私立なのでしょうか?
    やはり、公立中学の質は悪いんでしょうか?
    聞きズらいですが、教師の質はいかがでしょうか?

3. 【177904】 投稿者: 働く時間確保のため  (ID:iyOCsENtbSA) 投稿日時:2005年 09月 24日 14:01

働く時間を確保するために中学受験を考えてます。
    だって地元の公立中学って帰宅部だったら小学生と大差ないです。
    登下校の時間。しかも土曜日休みだし。

中学生にもなれば、部活だ塾だと忙しいでしょうが、
    一端帰宅して親不在の時間があってちゃんと塾に行くかとか
    考えると、補習あり、土曜授業ありの私立のほうが安心して
    母親も働けます。

授業料のみであればそうやって捻出した母親のパート代で
    なんとかなるでしょ。

4. 【177940】 投稿者: 亀井静香  (ID:J06Q252DcPA) 投稿日時:2005年 09月 24日 15:43

働く時間確保のため さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 働く時間を確保するために中学受験を考えてます。

訳の分からない発想です。
    働くのが好きなのはいいとして、お子様といるのが、あるいは、お子様に関係するのがそんなにイヤなのでしょうか?
    パートで稼いだカネで、お子様のことは私学に丸投げ。
    結局、あなたの書かれていることは、子育てからいかに逃げ出すかを書いてあるようです。
    お子様の相手よりも職場の人間関係の方が楽だということなのでしょうか?

> 授業料のみであればそうやって捻出した母親のパート代で
    > なんとかなるでしょ。

なんて、エラそうに言えるようなものでは決してないと思いますが……。

うらちゃん さんへ
    別にどうってことないですよ。
    必死になってパートに行って、塾にやり、進学させるほどの私学なんて、そんなにあるのでしょうか?
    もし、あなたのお子様が本当にできるのであれば、公立に進んでも東大、京大に行けるはずです。
    誰かが書いておられましたが、「地方の公立から京大に入ってこられる方がすごい」のは、小中高で押し込み学習をさせられなくても、それだけの能力があって来るからなのです。一方で、押し込み学習で入った人が精彩を欠くのは、与えられた課題ではなく、自分で考える課題が不得意だからではないかと思います。
    ここにおられる方は、それでも東大、京大に入れたいという方がほとんどなのでしょうが、目指しているものが本当に東大、京大でいいのでしょうか?あるいは、人生で成功するためには、東大、京大という方もいらっしゃるかもしれませんが、たとえば、ビジネスマンとして成功するために、東大、京大でなければならないというようにはあまり思えませんし、他の私学などで成功されている方が最近多いのではないかと思います。
    長くなりましたが、「言ってはいけない言葉」というスレッド(http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,173141,page=1)にある「神女がすべてではない!」さんの【176312】の投稿もご覧になってはいかがでしょうか?
    中学受験なんて大したことはないと思います。

5. 【178049】 投稿者: 昔を見習えば!  (ID:LVY7zGJATr2) 投稿日時:2005年 09月 24日 20:43

ミスりましたので再度書き込みます。

おしえて様へ

この版とは関係のない質問ですが答えましょう。

>公立中学の教師をされているんですよね。ご自分がされていてどうして私立なのでしょうか?

どうしてこんな質問をされるのか、こちらがお聞きしたいです。

>やはり、公立中学の質は悪いんでしょうか?

学校によります。

>教師の質はいかがでしょうか?

あえて本音で書かせていただきます。能力的には私立より上だと思います(この日本は資本主義ですから、それこそ競争の原理により)。ただ、今後は能力の高い人間は教師にならないのではないかと想像していまいます(これも資本主義の原理により)。将来は、やっぱ教育も民営化か?と悲観的なことを考えてしまいます。

6. 【178959】 投稿者: 両天秤  (ID:xN4QBAjbOkA) 投稿日時:2005年 09月 26日 14:07

うらちゃん さんへ:
    > うちなんか 進学塾代も出ないので 無理
    > 習い事でフ〜フ〜言ってます。

「芸は身を助ける」って言いますが、
    どっちかというと習い事辞めて塾代や参考書代にまわした方がコストパフォーマンスは良いのでは?
    1000円しか財布になくて教育と教養のどっちに使うべきか考えて見ました?
    芸で生きていくのも一つの道ですが・・・こっちも相当お金かかりますよね。(私学の学費以上)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す