最終更新:

29
Comment

【181253】非難関中 vs 公立中+有名塾

投稿者: 落ちたら...   (ID:Fls6wtsxxBA) 投稿日時:2005年 09月 28日 22:56

第一志望に落ちた場合に 非難関中 vs 公立中+有名塾では
どちらがいいと思いますか?  

非難関私立     公立中+有名塾
学費       高い       そこそこ高い?
授業     レベルまあまあ    塾は高度?
自由時間   中高一貫なので有る  時間に追われる
クラブ    できる        あまりできない
友達     均質         ピンからキリまで
通学     遠い         近い 
その他    大学もそれなりに   高校受験でリベンジも

結局、私立にいかせるか公立でもいいかという問いになりますね。
いかがでしょう.. 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【181267】 投稿者: ご自分の考えで・・・  (ID:fbCNEBpsRts) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:08

判断はご自分でなさったらよろしいかと思います。
    子供さんの性格や資質は親でないと分かりませんよね。

同じような考えの方は多いかとは思うのですが。

2. 【181336】 投稿者: りんご  (ID:U4XvjIwqFqM) 投稿日時:2005年 09月 29日 00:54

公立+有名塾 に一票

理由
      友達が均質という所が、いいようで、でもなんだかなー
      難関中学に行かれるお子さんは何事にもパワーがありそうだけど
      非難関では、大人しめの、パワー不足の子の集団になりそうなので。

それなら、いろいろな子がいる公立のほうが、いい刺激をもらえそう。
      もちろん、荒れていない校区限定ですが。

これは全くの余談ですが、中学生の頃って
      少し不良っぽい男子に憧れませんでしたか?
      中学生に上がったばかりの頃、小学校の同級生の男子の詰襟制服姿が
      急に大人っぽく感じれたのを思い出しました。

3. 【181344】 投稿者: あのぉ  (ID:zuc50BAEIuw) 投稿日時:2005年 09月 29日 01:44

私立へ行っても塾通いしているお子さんは大勢いると思いますよ。
    難関中学への入学後も鉄緑などへ行かれているお子さん、結構おられますし。
    公立に行けば塾通い、私立へ行けば塾無し大学受験可だと思っておられるのでしょうか。
    推薦でそこそこの大学へ行けばいいとお思いであれば、余計なおせっかいかになりますが。

公立でもいいと少しでも考えられるお気持ちを持っておられるのに、なぜ私立を受験をさせるのですか?うちでは校区の公立は考えられません。ので、私立か公立かと言われれば、迷わず私立へ入れます。非難関校であっても、校風が子供に合う、または親から見ても良いと思う私立へ行かせます。

難関中へ入れず無名に近い私立へ行かせるなら公立のほうがまだいい、とお考えなのかな?と思いましたが、最後の「結局、私立にいかせるか公立でもいいかという問いになりますね。」というのを拝見して、私立へ行かせたいと思われる意味を、もう一度見直してみてくださいと言いたくなりました。

なんだか非難関中VS公立+有名塾という題名を見て、親御さんの世間体を感じてしまいましたので。公立にせよ、私立にせよ、お子さんの性格や特性を親御さんが見て、お子さん自身が目標に向かって将来伸びることの出来る良い環境を考えてあげて下さい。

4. 【181515】 投稿者: 場所によりけり  (ID:iAlSJwKaj6E) 投稿日時:2005年 09月 29日 10:40

>第一志望に落ちた場合に 非難関中 vs 公立中+有名塾では
    >どちらがいいと思いますか? 

そう悩むようでしたら、
    私だったら、
    総合選抜の区域なら、まよわず 非難関中、
    自分の能力にあった公立高校を自由に選べる区域なら、公立中+有名塾
    かな。

ま、例外として、
    どんな環境でも流されない屈強な精神力と能力の持ち主なら
    総合選抜区域でも、公立中学もありかもしれない。
    総合選抜区域外でも、公立中学の雰囲気が論外なら非難関中かもしれない。

5. 【181577】 投稿者: 子供によりけり  (ID:kuGc3dRyZio) 投稿日時:2005年 09月 29日 12:05

私としては自分の子供次第じゃないかと思います。
    場所によりけりさんがおっしゃるように、周囲に流されない強固な意志を持ち、全方位において優秀(副教科もできて内申OK)な子供だったら我が子を信頼して公立コースを選ぶと思います。経済的だとかだけじゃなく、そういう子は茨の道?の方がいろんな意味で伸びると思うから。

残念ながらウチの子は意思も弱く全方位型でもなく、おまけに総選地区の3重苦なので、
    一も二もなく私学ですが。
    私も主人も全方位型公立TOP校育ちなんですけど・・・なんでだろ。(悲)

あ、それとスレ主さんの対比表「公立→クラブあまりできない」というのは違うと思います。
    クラブはしっかりやらないと良い内申もらえないですから。
    高校で難関私学にリベンジなら関係ないですけど・・・

6. 【181909】 投稿者: 落ちたら...  (ID:tzhP/qlRTE.) 投稿日時:2005年 09月 29日 20:35

スレ主です。
    色々なご意見ありがとうございます。

うちの長男は最難関N中に入りましたが、次男は難関合格は???の成績です。
    そこで非難関レベルとなった場合にどうしようということで相談させていただきました。
    お金がかかる分、私立の方が雰囲気はいいとは思いますが、
    費用対効果の面でどう考えたものか...

中学生になるということも勉強しろといっても聞かないだろうし...

また兄が私立なのに弟は公立しかいかせないのは禍根を生みそうですね。

いろいろ考えて見ます。

7. 【181930】 投稿者: かわいそう  (ID:FidVo3DVvlo) 投稿日時:2005年 09月 29日 21:16

「兄が灘で弟が公立」はあんまりでしょ。兄弟は他人の始まりといいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す