最終更新:

44
Comment

【181345】帝塚山学院のこと・・・

投稿者: お初   (ID:.V4KQ6vClXs) 投稿日時:2005年 09月 29日 01:44

とうとう志望校を決定する事になりました。
駆け込みなのでやっと・・・という感じです。
本人の希望で帝塚山学院になりそうですが、
塾からはプール学院をすすめられています。

両校とも何度か足を運んでいますが
帝塚山は元気(派手?)なお子さんが多く、
プールは落ち着いた(地味?)感じがしました。

私自身はプールの方が好感が持てたのですが
娘が施設面で帝塚山を気に入っています。
何よりも近いので・・・

帝塚山学院は説明会でコース変更後、進学率が上がっていると聞きしましたが、
プール学院の3スパン制も気になっています。

帝塚山学院は学費も高いですし、
やはり「お金持ち学校」のイメージは残っているのでしょうか?
留学費用が100万円近く(3週間)かかります。
帝塚山学院の事や雰囲気など、どんなことでも
教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【182270】 投稿者: 学校選び  (ID:drCtiwE8TD2) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:08

5年生の娘を持つ母です。
    我が家も志望校選びに日々悩んでおります。

さて、帝塚山学院・プール学院の事ですが
    私の姉の子供が中学から帝塚山学院に通っております。
    入学当初から何度か学校内の話を聞きました。
    悲しい事ですが内部からのイジメが続いているようです。
    実際同じクラスのお子さんがイジメに合っているとの事。
    制汗スプレーを顔に掛けたり等。
    カッターナイフを鞄に入れ登校しているお子さんが居た話も聞きました。
    姉の子供は、酷いイジメの現状を見て動揺し
    内部のお子さんとの関係が楽しくないと言っておりました。
    内部からのお子さんが全てイジメをしている訳ではありませんし
    帝塚山学院に限っての事ではないですが
    納得いかない事を言われたり、嫌な事をされた場合
    はっきりと言い返すと言う行動が必要です。
    現在、中学2年生で仲の良いお友達も出来き休日には遊びに行ったりと
    楽しく過ごしているようです。

姉の主人のお兄さんの子供がプールに通っています。
    話を聞く中では、イジメ等は聞いておりません。
    部活にも励み楽しく通ってると聞きました。
    プールのレスが上がっているので参考にしてくださいね^^

帝塚山学院については、私自身、良いイメージはないです。
    このクラスがたまたまなのかもしれませんが。

全くイジメがない学校は存在しないかもしれませんが
    自分の子供を通わす訳ですから心配ですね。

2. 【182645】 投稿者: お初  (ID:.V4KQ6vClXs) 投稿日時:2005年 09月 30日 17:57

プールはまだ限りなくチャレンジに近いので悩むところです。
    死ぬ気で頑張って専願がやっと・・・
    受験者数によっては安心できない状況です。

イジメについてですが、
    私の知り合いのお子さんが学院小に通ってらして
    やはり、イジメにうんざりして外部受験されます。

その方は受験を考えている私に
    「どこにでもある事だし、お宅のようなのんびりした性格のお子さんはこの学校では
    あまりイジメの対象にならないから大丈夫。苛められるのははっきり者を言う
    キツイ子だから」とおっしゃいました。

この言葉をどうとってよいのかわからなかったんですが
    学校選びさんのレスを読ませていただいて
    正直ひいてしまいました。

学院の先生は何も対策はとっておられないのでしょうか。

3. 【183334】 投稿者: てんじん  (ID:tlho4TSlb4k) 投稿日時:2005年 10月 01日 14:50

「建物が人格を形成する」と言う話は校長から聞かれませんでしたか?
      (えっ! たてものが・・・・。 で、先生は何を・・・・?)

どこの学校もそうでしょうが、設備だとか入試成績だとかの話ばかり。

肝心の教師の話は時間切れ。
     教師にプライバシーは無い! 子供が好きです! 私の興味は〜で、現在〜の研究してい ます。ぐらい、のお話、個々の先生から伺えるといいんですがダンマリ。大事な娘を預け るのに残念な状況です。

後は、父兄の服装ckしか残されてません。

この学校は個人主義の学校です。お手伝いうるさくして、親を調教することはしません。

怪我をしたりすると信用問題ですから、放置することはありませんが、共同作業とかお題目を唱えたりすることは無いので、人の道を教えたりと言った雰囲気ない分、のびのびを好む
    方向きじゃないでしょうか?

その分、お母様ものびのびで帝塚山新地みたいにはなります。

親がこうですから、苛められないためにも群れを造る必要に迫られ、お付き合いも欠かせません。一人だと狙われやすいです。子のためにも親の付き合い必要かと・・・。

大人の世界に馴染む時期、と納得するか、お付き合いも程々に、習い事に精を出すのにむいているんじゃないでしょうか?

入試実績については、学校がどう関与してそうなったのか、力説できないようでは、塾や家庭教師の援けを借りているでしょう。実際、大学は出ようとの思いで頑張る人もいます。
    でも、異端です。

4天でも附属でもノート隠したりの大人社会程度の嫌がらせはあります。特に女ですから陰惨。まだ、共学のほうがましかもしれないです。別の心配もあるでしょうけど・・。

少々の嫌がらせにめげないよう人生目標もたせてやれればいいんでしょうが、大人しいお子さんは気にしますし。

下着までうるさいですよ。 勉学とは程遠い精神構造と思うこともありますが高校になるとましになります。

裕福な家庭の方と知遇を得るのもメリットと思って来られる場合もあるでしょう。
    自然と、ネットワークできあがります。でも、だからどう、ということではないんだけれど。ハグレチャだめだし、星になれば皆ついてきますよ。
    そういう、処世、価値観もあり、ですからね。
    皆さん強くなります。 親から学ぶのか、学校でまなぶのか、OGの物怖じしない交渉力、PTAで見受けられることありませんか?  この学校のいいところでしょう。

4. 【183337】 投稿者: てんじん  (ID:tlho4TSlb4k) 投稿日時:2005年 10月 01日 14:41

「建物が人格を形成する」と言う話は校長から聞かれませんでしたか?
      (えっ! たてものが・・・・。 で、先生は何を・・・・?)

どこの学校もそうでしょうが、設備だとか入試成績だとかの話ばかり。

肝心の教師の話は時間切れ。
     教師にプライバシーは無い! 子供が好きです! 私の興味は〜で、現在〜の研究してい ます。ぐらい、のお話、個々の先生から伺えるといいんですがダンマリ。大事な娘を預け るのに残念な状況です。

後は、父兄の服装ckしか残されてません。

この学校は個人主義の学校です。お手伝いうるさくして、親を調教することはしません。

怪我をしたりすると信用問題ですから、放置することはありませんが、共同作業とかお題目を唱えたりすることは無いので、人の道を教えたりと言った雰囲気ない分、のびのびを好む
    方向きじゃないでしょうか?

その分、お母様ものびのびで帝塚山新地みたいにはなります。

親がこうですから、苛められないためにも群れを造る必要に迫られ、お付き合いも欠かせません。一人だと狙われやすいです。子のためにも親の付き合い必要かと・・・。

大人の世界に馴染む時期、と納得するか、お付き合いも程々に、習い事に精を出すのにむいているんじゃないでしょうか?

入試実績については、学校がどう関与してそうなったのか、力説できないようでは、塾や家庭教師の援けを借りているでしょう。実際、大学は出ようとの思いで頑張る人もいます。
    でも、異端です。

4天でも附属でもノート隠したりの大人社会程度の嫌がらせはあります。特に女ですから陰惨。まだ、共学のほうがましかもしれないです。別の心配もあるでしょうけど・・。

少々の嫌がらせにめげないよう人生目標もたせてやれればいいんでしょうが、大人しいお子さんは気にしますし。

下着までうるさいですよ。 勉学とは程遠い精神構造と思うこともありますが高校になるとましになります。

裕福な家庭の方と知遇を得るのもメリットと思って来られる場合もあるでしょう。
    自然と、ネットワークできあがります。でも、だからどう、ということではないんだけれど。ハグレチャだめだし、星になれば皆ついてきますよ。
    そういう、処世、価値観もあり、ですからね。
    皆さん強くなります。 親から学ぶのか、学校でまなぶぼか、OGの物怖じしない交渉力、PTAで見受けられることありませんか?  この学校のいいところでしょう。

5. 【183424】 投稿者: かなり前の卒業生  (ID:SpyGLuWhb0s) 投稿日時:2005年 10月 01日 17:44

あの・・・この学校の卒業生なのですが。
    今、そんなにひどいのですか?私たちの時代も正直言って、
    小学校からの内部生と中学校からの外部生は最初お互いに「内部、外部」という言い方をしてましたが、次第に混じってしまいましたが・・・
    校舎がすっかり建て直されて、私たちの学院が無くなってしまったと卒業生は悲しんでいるのですが、
    校舎と同時に学院らしさも無くなってしまったのでしょうか?
    友達同士の友情も厚く、今でもずっとおつきあいして友情を深めている人が多いはずなのですが。
    読んでいて、悲しくなってスルーできなくなりました。
    変わってしまったのですね・・・

6. 【183667】 投稿者: 音符  (ID:DaqaXylwlVQ) 投稿日時:2005年 10月 01日 23:47

はじめまして・・・
    うちも5年の娘がおります。
    娘は一度、オープンキャンパスに連れて行ってから、帝塚山学院を大変気に入って
    それに私自身も、高校からコースに分かれ、うちは出来ればピアノで音楽の大学へ進みたいと思っている娘にとっては、とてもいいんじゃないかと、そういう理由からもぜひこの学校を受験させようと考えておりました。
    しかしみなさんの内容を読んでいると、なんだか怖くなってきてピアノを頑張って行く為の環境の為に考えていましたのに、そんなにいじめが多いのでは近くの公立へいかすのと変わらないんじゃないか・・など、本当に不安になってきました。
    うちも引き続き何か情報があれば教えて下さい。。。

7. 【183893】 投稿者: ドレミ  (ID:zjNK7.ZhLik) 投稿日時:2005年 10月 02日 09:24

直接中学校のことではないのですが、小学校受験の為のお教室の先生によると帝塚山学院は「ファミリー」であるとのこと。
    親も子も内部幼稚園から続くご縁を一生大切にされるご家庭が多いとのことです。
    卒業生の知人はお腹の子が女の子だとわかった時点で、同じく卒業生のお姑さんと共に「この子も学院」と話していました。
    ですから、元々内部の方々と小学校や中学校から入ってこられる方々との間にはどうしても壁ができやすいのではないかと思います。
    私どもも当初こちらの小学校を内向的な娘の志望校の一つと考えておりましたが、先生から「お宅のお嬢さんが、学院の(色んな意味で)強い女の子たちの間で揉まれて同じように強くなることを望まれるのでしたら受験するのも良いかもしれません。でも、反対にその中で埋もれてつぶれてしまうこともあるということを覚悟しておいて下さい。」と言われました。
    実際、駅で見かけるこちらの小学校のお嬢さんたちは、例えば、グループの中の一人の子の前で他の子たちが互いに耳打ちする、一人の子だけを残して走っていって隠れる、「なんで意地悪するの?!」と抗議した子のことを自分の親に電話して「○○ちゃんがな、私ら何もしてないのに意地悪って言うねん」と話す・・・等々、小学生のうちからある意味「女の世界」といった感じです。
    他愛無いと言ってしまえばそれまでなのですが、ターゲットになっているお子さんは辛いだろうなと思います。
    この中の多くのお嬢さんがそのまま内部進学するのですから、中学校でも同じような雰囲気なのかと思うこともあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す