最終更新:

5
Comment

【182430】良い塾を教えてください

投稿者: 関学希望母子   (ID:euYPAxBsMr6) 投稿日時:2005年 09月 30日 12:54

現在、小学4年のサッカーに夢中な息子ですが、関学受験を希望しています。中堅レベル校の関学合格に親身になってくれる塾を探しているのですが。地域は阪急宝塚から西宮近辺を希望しています。情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【182727】 投稿者: 栗鹿の子  (ID:3KT/INbSewY) 投稿日時:2005年 09月 30日 20:01

    関学志望なら進学館はどうでしょう?
    関学の実績は毎年安定して良いですし、面倒見も良いですよ。

  2. 【182746】 投稿者: ポプラ  (ID:hzJO21tb2ZU) 投稿日時:2005年 09月 30日 20:37

    甲東園の碇塾が有名ですね。塾は少人数ですが合格率はいいみたいです。後は進学館と日能研が毎年50人前後合格者をだしています。日能研は6年の夏から岡本で特訓があるようです。

  3. 【183412】 投稿者: 関学希望母子  (ID:oQRSUSrGKEU) 投稿日時:2005年 10月 01日 17:14

    貴重な情報ありがとうございます。多分、関学専願になるとは思うのですが、もし学力が伸びて六甲あたりに変更できれば・・という希望も捨てきれないので、大手塾の方が対応しやすいかなーなどと考えてしまいます。でも大手の塾では難関校志望者でこそ受講費のもとは取れるけど、それ以下レベルの塾生はただのお客さんでしかないような話も聞きますが、進学館や日能研はどうなのでしょうか?また日能研と進学館は両方、宝塚にも西宮北口にも教室がありますがどちらが親身になってくれるのでしょうか?難関校志望では当然西宮北口の方が良いようですが・・。

  4. 【185902】 投稿者: 受験組  (ID:0VLvg627KpA) 投稿日時:2005年 10月 04日 16:34

    関学希望母子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも大手の塾では難関校志望者でこそ受講費のもとは取れるけど、それ以下レベルの塾生はただのお客さんでしかないような話も聞きますが、進学館や日能研はどうなのでしょうか?

     現在日能研に通っておりますが、基礎クラス・応用クラスと授業時間数が違う為月謝もそれ相応になっていますので、ただのお客さんって感じは無いと思いますよ。

    宝塚・西北がどちらが親身か?と言うのは、難しいですね。 子供と親が相性の合う先生が居れば良いかと思います。 6年になればクラスが変わっても最後まで同じ先生が面談の担当になってしまいます。 関学から六甲へとの希望も持っておられるのでしたら、大手塾の方が 夏休みから各志望校特訓を行っていますので良いかと思います。 平日は西北へ通い日曜日は 岡本校へ特訓に行っていますので、関学・六甲の特訓は岡本校のみですから、宝塚でも西北でも一緒だと思います。
    競争心が強いお子さんであれば、西北の大人数の中で揉まれてトップクラスに上がるのも良いのでのでは?
    うちは初めは小さな塾に居て井の中の蛙状態で満足していた様ですが、日能研の公開模試を受けさせ自分の実力を知り まだまだ努力不足と認識したようで転塾の決心をしたようです。


  5. 【187113】 投稿者: 関学希望母子  (ID:S4I5TrRDjOc) 投稿日時:2005年 10月 05日 21:13

    息子にとってサッカーを止めるのは簡単なことではないので、現在通っている近所の灘学習院(少し難しすぎる内容で大変なのですが)で5年まで頑張って6年から学校別コースがある大手に変わる方が時間的な両立も出来ると思い、今の状態を続けることにしました。少しでも今の苦労を軽減して確実に合格させてくれる塾をと思いましたが、教えて頂いた塾で聞いたところ4年からはどこもレベル別の学習をしていないということだったので、半年内の転塾は思いとどまりました。塾について行くために親子で奮闘する毎日なので迷いも出てきますが、これからも色々と教えてやってくださいませ。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す