最終更新:

30
Comment

【1835871】追手門学院中学校(茨木)について教えて下さい

投稿者: 思案する母   (ID:sW.NAhV2iPs) 投稿日時:2010年 08月 30日 18:06

公立小に通っている高機能自閉症の小5男児です。
地域の公立中学校が尋常でない荒れ様なので、回避を目的とした中学受験を考えております。

学力と校風を勘案した結果、追手門学院中学校を志望校にしようと思っておりますが、障害特質で言語理解に困難さがあり、質問のアプローチが自分の馴れているパターンと少しでも違えば、何を問われているかわからない始末です(問題の解放はわかっているのですが)。

当然、国語は最悪で、学校の勉強ですら理解度は6~7割程度、模試を受ければ30点が関の山・・・いまだ「挑戦校」にすらなれず、もしかしたら、受験はこの子にとって負担でしかないのだろうか?、このまま勉強を続けていても、子どもに挫折感を与えるだけに過ぎないのでは、と、正直混乱してまいりました。

子どもはといえば、通塾は楽しいようで(個別指導です)、この夏も毎日5時間の講習を頑張って通っておりました。しかし、どれだけ頑張っても、勉強内容をほぼ1日で忘れてしまうので、なかなか成果があがりません><

そこで追手門学院を受験されたご家庭にお伺いしたいのですが、

1、お子様は、学校のお勉強をどの程度理解なさっておられましたか?(テストの点数でも構いません。できれば4教科)

2、いつから、どのように受験勉強を進めてこられましたか?

3、模試の成績はどれくらいだったでしょうか?

4、プレテストと実際の受験では、得点に開きはありましたか?

5、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?(答えるのが難しそうなら、今から想定問答をしておかなければなりません)

希望が見えず、諦めてしまったほうがいいのではないのかとさえ思いはじめております。情報をいただければ有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1851337】 投稿者: 思案する母  (ID:sW.NAhV2iPs) 投稿日時:2010年 09月 14日 20:27

台風くるかな?さま、ありがとうございます!

やっぱりみなさんスクールバスなんですね。時間の管理をきちんとなさってるご家庭が多いんだなあと、本当に感心致します。

生徒さんが、クラスや学年問わず乗り合わせるっていうのは、確かに魅力ですね。お友達も早くできるようになるでしょうし・・・ああ、でもすべて入ってからのこと、今は頑張るしかないですわ(汗)

頑張って入れたとしても、教育改革についていけるかどうか、とても不安でしたが、それにも勝る魅力があるように思えます。再来年の春、笑顔で門をくぐれるよう、頑張っていこうと思います。

またお伺いさせていただきたいことが出てまいりましたら、再度スレッドを立てさせていただきますので、その折にはどうぞよろしくお願い致します。

2. 【1861039】 投稿者: まろ  (ID:OZDdHPMDIlg) 投稿日時:2010年 09月 24日 17:32

便乗で申し訳ありません。

来年度から追高のコース編成が、英数理数の選抜、Ⅰ類、Ⅱ類の3コースに変更になりますが、
    追中から内部進学する場合、成績順で振り分けられるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

3. 【1861058】 投稿者: 思案する母  (ID:sW.NAhV2iPs) 投稿日時:2010年 09月 24日 17:41

まろさま、情報を有難うございます!

私も大変気になります。もしご存知の方がおられたら、是非ご教示下さいませ。

4. 【1861379】 投稿者: HPを見れば自明  (ID:uq/AXXZFcDM) 投稿日時:2010年 09月 24日 22:38

中入生は6年間、特進アカデミックコースの1コース制なんだから、高入生のコースがどうなろうと関係ないはず。

5. 【1861486】 投稿者: 確か・・  (ID:ZSEfgla4VpQ) 投稿日時:2010年 09月 24日 23:48

高校受験の合格発表のコース別人数に、内部進学人数も入っていました。
    中三でコースを決めるテストが2回あるそうです。
    結果次第で、コースが変わると思うのですが・・。はっきりわかりません。

6. 【1861954】 投稿者: まろ  (ID:OZDdHPMDIlg) 投稿日時:2010年 09月 25日 14:14

追手門のHPは、高校の方は最近更新されていないみたいで、
    今年度までの英数Ⅰ類、Ⅱ類、理数、総合文理のコース紹介しかされていませんが、
    先日のオープンスクールで配布された23年度の高校入試のパンフレットの中の入試概要を見ていたら、
    高校の募集人員の中に(含、内部中学生)とあり、
    昨年度の入試状況でもコース別の内部生の内訳が明記されているんです。

高校進学後も中入生のみのクラスは作っていないと、個別相談会でも確認済みなんですが、
    実際のコース分けがどのようにされているのかまでは聞けなかったので…。
    内部生も一般入試の日に受験することになるのでしょうか?

そのあたりのことを詳しく教えて頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

7. 【1866239】 投稿者: 現高1  (ID:EOt8XwkkObU) 投稿日時:2010年 09月 29日 13:04

まろさん
    現高1生は、中学アカデミックとダイナミックの2コース制最後の年でした。
    今年の状況をわかる範囲で・・・

>今年度までの英数Ⅰ類、Ⅱ類、理数、総合文理のコース紹介しかされていませんが、
    >先日のオープンスクールで配布された23年度の高校入試のパンフレットの中の入試概要を見>ていたら、
    >高校の募集人員の中に(含、内部中学生)とあり、
    >昨年度の入試状況でもコース別の内部生の内訳が明記されているんです。

アカデミックコースの生徒は原則、文系の英数1類・2類と理数に進みます。
    ダイナミックコースの生徒は総合文理に進みます。
    一部、成績の関係でアカデミックから総合に進んだ生徒もいます。

>実際のコース分けがどのようにされているのかまでは聞けなかったので…。
    >内部生も一般入試の日に受験することになるのでしょうか?

一番気になるところですよね・・・内部生でも個人懇談などで詳しく聞かないと
    中々わかりませんでした。
    実際のコース分けは、3年生の間に希望を出して個人懇談で相談したと思います。
    ただ、統一日の入試で内部生も一般の外部受験生と同じように受験し、成績で1類か
    2類になります。基準点があるようです。
    理数コースは高校数学が難しくなるので、(当然ですが)数学が好き・かなり得意でないと
    大変かも・・・というお話でした。最終的にはほぼ希望が通るようですが。

ちなみに、「確か・・・」さんのおっしゃる2回のテストはあくまで「高校模試」で、
    時間配分などの試験慣れと出題傾向をつかんで入試に備えるもので、
    その模試でコースが決まるものではありませんでした。
    ただ、その模試の得点をみてだいたいの成績がつかめますから、どのコースに行くか
    参考にはなったと思います。

現在の中3生は全員同じコースですが、どういうコース分けになるのか・・・

以上、今春の入試の状況ということで ご参考になれば幸いです。

8. 【1866403】 投稿者: まろ  (ID:OZDdHPMDIlg) 投稿日時:2010年 09月 29日 15:56

現高1さん

やはり、統一日に受験をするのですね!

説明会では、英数選抜の定員40名のうち、10名程を内部から、残りを外部から受け入れる
    と、おっしゃっていました。

中学に入ってからも相当頑張らないと、上位のコースに残るのは厳しそうですね。

うちの子の性格だと、地元の公立中に行くと周りに流されて勉強しなくなるように思うので、
    (授業が成り立ってないという噂をよく耳にします。)
    高校受験時に追高レベルを受けれるかどうか?って言うと、疑問なんですよね。

それを考えれば、追中の週サイクルのカリキュラムはとても良いと思うし、
    中学から追手門で頑張るのも、完全6年一貫より中だるみがなくて、それも良いかなと思います。

詳しい情報をどうもありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す