最終更新:

15
Comment

【1850001】内部進学か外部受験か迷っています

投稿者: 附属母   (ID:Bgqg8NJ7Q9A) 投稿日時:2010年 09月 13日 14:24

教育大附属に通う6年生の子がいます。内部進学するつもりで6年生までいたのですが本人が小学校受験で不合格だった私立小の系列中学校に受験したいという希望であわてて塾を探して通っています。準備が遅かったので志望している私立校に合格は厳しいラインです。あと、4か月精一杯やってみるか附属に内部進学をするほうに切り替えるかを悩んでいます。私立を受験する場合は他にもいくつか受験するように塾から言われていますがうちの子の偏差値ではかなり限られている上に何校か見学に行っても受験したいという学校がなく第一志望のみの状態でいます。夏休みまで頑張って偏差値が上がらなかったら内部進学にしようと約束したのですが一生懸命頑張っている姿を見るとぎりぎりまで頑張らせてあげたい気持ちとせっかく附属も良い学校なのに附属に進めばいいんじゃないかもったいないという気持と矛盾した感情の間で悩んでいます。どちらにしても早く決断しないといけないのですが決断できない状態なので皆さんのご意見をいただきたいです!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1850217】 投稿者: 予想  (ID:JN0nKsRfWZU) 投稿日時:2010年 09月 13日 18:33

池附から出て海星?
    中学にはあがれても高校に残れない子がいます。自信がなければ出たいと思う子もいることでしょう。阪神間の私学は高校からの募集のない学校が多い。海星もしかり。

2. 【1850301】 投稿者: 困った  (ID:W6SKm6Dp3sU) 投稿日時:2010年 09月 13日 20:19

家も附属母様と全く同じ理由で悩んでおります。
    学校には毎日楽しく通っており、内部進学のつもりでいたのですが・・
    通塾する中で本人が受験を希望し一生懸命頑張る姿を見ると、
    応援したいとは思うものの、第一志望校より他に受験したいと思う学校が見付からず、
    内部生の期限ある決断を前に頭を悩ませております。
    早い段階から中学受験を希望し準備されている方は別として、
    「高校を附属で」と考えるなら内部進学、「高校で受験を」と考えるなら中受の方が良いと
    は聞きますが・・同様の悩みを持っていらっしゃる方は少なくないです。

3. 【1851196】 投稿者: リスク  (ID:m7YFQazvdKc) 投稿日時:2010年 09月 14日 17:45

お子さんがこの時期になって始めて受験をしたいと言い出したということですよね?

外部受験をするリスクについてはお子さんによく説明をして、
    それでも受験したいと言うなら受験もありかもしれませんね。

希望の学校に合格できなくても、自分のレベルにあった学校で前向きに学校生活を送る強い意志が必要になるのではないでしょうか。

偏差値的に余裕があっても、絶対合格という保障はありません。
    ギリギリでしたらなおのこと、リスクは大きいです。

勉強の準備はもちろん、心の準備の方も間に合いそうでしょうか?

行きたい学校以外に受験しようと思える学校がないのならい、私なら内部進学させます。
    時期が遅すぎると思います。
    お子さんの成績もわかりませんので勝手なことを書きますが、塾の先生の反応はいかがでしょうか?
    たとえ「おそらく大丈夫だろう」というお墨付きを頂いても私なら外部受験はさせられないと思います。

もし本当に行きたい学校があったのなら、もっと計画的に準備する必要があった、この時期になっての意思表示では遅すぎることを話してみてはいかがでしょう?

強い意志で決断するというのは大切な事ですが、そこにはきちんとした計画性が必要です。

内部進学できる附属が勿体無いというとお子さんは理解してくれないかも知れませんが、リスクについてと、もっとはやくに考えるべきだったことを伝えれば理解できるのではないでしょうか?

4. 【1851730】 投稿者: 同じく  (ID:6gNDKCHsyfs) 投稿日時:2010年 09月 15日 07:53

悩んだ末我が家は外にでました。
    でも本人がきめたことなので、結果としては親は今は楽です。
    嫌なことやしんどいことがあっても自分がきめたんでしょ~~といえます。
    ただ、受験期は親もかなり慎重になり最悪の場合をかんがえ、失うものの大きさと本人の希望をてんびんにかけました。
    我が家の場合は救いは本人が強く希望した理由のひとつに人間関係をリセットしたかったことが大きかったことです。
    お子様が受験希望される理由にもよりますよね。
    がんばってくださいね。

5. 【1852095】 投稿者: 附属母  (ID:ct.wMChTGaE) 投稿日時:2010年 09月 15日 13:32

みなさんご意見ありがとうございます。本人が言うには人間関係のリセットという理由もひとつです。それから、授業がよく飛ばされたり先生に質問しようとしても忙しそうにすぐいなくなるので勉強面で結局塾が基盤になることが負担が大きいといっています。周りのお子さんはてきぱきしている子が多いようですがうちはどちらかといえばマイペースです。なので、負担に感じることが多いのかもしれません。成績も中くらいですので中学、高校で優秀なお子さんが入学してきたらもっと頑張らないと益々しんどくなると思います。これでも附属を切り離せないのは親のエゴでしょうか。

6. 【1852180】 投稿者: 私なら  (ID:pI15NPQaEfE) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:01

もし仮にわが子が附属に通っていたら・・・
    小学校高学年時の成績や性格を判断し、高校まで余裕を持ってついていけそうなら残しますが、あっぷあっぷになりそうなら
    中学受験の準備を始めて、外に出します。
    池附の生徒さんの多くは、塾で中学受験で入ってくる子に引けを取らないように準備されてる方が多いです。
    なので、塾が負担だと思われてる段階で、出た方が良いのでは?って気がしました。
    中高一貫の私学に入学されるもよし、大学まで続く附属に入ってのんびり過ごすもよし・・・ってタイプのお子さんかと思われます。
    附属に残って中学に上がっても、よほど努力をしないと高校にあげてもらえません。
    高校受験となると、かなりキツイです。生徒が優秀なだけ、内申も他の学校より不利な状態で受験しなければならないし・・
    高校から入れる私学も減っていますし。

7. 【1852202】 投稿者: 怪訝  (ID:TSfvDZtpMls) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:28

中高に全員上がれる附属ですか?
    そうなら無理をすることはないと思います。
    内部進学がよいのでは?

もし中高でふるいにかけるタイプの附属なら、今は中位の成績でも中学では下位、高校には上がれない、ということになりませんか?
    この場合は外部受験がいいと思います。

8. 【1852203】 投稿者: リスク  (ID:m7YFQazvdKc) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:29

もしお子さんが附属を出たいと強く希望されていて、その理由が他の道(内部進学)するメリットに替え難いものなら、受験ももちろんありだと思います。

志望校は成績的にギリギリとのこと、合格すれば本当に万々歳ですが、万一のために必ず他を受験することを条件にしてはいかがでしょうか?

附属での勉強が厳しくなることを心配してのことでしたらなおのこと、余裕を持って合格できる学校に決めるほうがお子さんにとっては楽だと思います。

附属は切磋琢磨して過ごすメリットがありますが、それが気性に合わない場合もありますよね。
    お子さんの希望通り外部受験することにするなら、前にも書きましたがリスクについてもお子さんが理解して、必ず他の学校も受験することだと思います。

公立小から受験するよりもある意味厳しい受験です。
    万一中学が公立などということになったら、環境の変化に親も子もとてもショックを受けることになると思います。
    そんなことは大丈夫、乗り越えられると思えるなら、そもそも附属に進学してもやっていけると思います。

お子さんに合う学校を早く探して、一日も早く進む道を決めて歩き始めて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す