最終更新:

82
Comment

【185589】大阪教育大学附属平野中学校について教えて下さい

投稿者: もうすぐ100日前   (ID:yE0MQ9XoYYU) 投稿日時:2005年 10月 04日 10:53

小6の娘です。
本人は、四天王寺を希望しておりますが、
思うように成績が上がらず、志望校を決めかねております。

親といたしましては、中学受験は通過点だ、という考えのもと、
娘の学力を考慮した上で、大学進学率の良いところ、
を一番の理由に学校を探しておりましたところ
大教大附属平野中学に辿り着きました。

今まで、国立中学の受験は全く頭の中にありませんでしたので、
大教大附属平野中学について、全く知識がありません。

大教大附属平野中学について、学校の雰囲気、授業の進め方など
教えて下さい。
また、高校進学の際の内部の進学率なども教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【185665】 投稿者: 逆質問  (ID:LUDcP81Gut2) 投稿日時:2005年 10月 04日 11:43

「大学進学率の良いところ」が条件の一番なのに
    なぜ附平なんですか?????

2. 【185670】 投稿者: ぽぽ  (ID:m5HLzSl7Bas) 投稿日時:2005年 10月 04日 11:51

>親といたしましては、中学受験は通過点だ、という考えのもと、
    娘の学力を考慮した上で、大学進学率の良いところ、
    を一番の理由に学校を探しておりましたところ
    大教大附属平野中学に辿り着きました

どんな志望校選びでしょうか、基準が見えません。

3. 【185682】 投稿者: 国立出身  (ID:Y.L9vO.6vlo) 投稿日時:2005年 10月 04日 12:03

>中学受験は通過点だ、という考えのもと、

全体的に、こういう考えの方には国立は向かないかと存じます。
    国立は、もう少し中学の生活、高校の生活そのものに比重を置く家庭向け。
    通過点だと思うならもう少し管理型の学校を選んだ方が後悔がないと思いますよ。

4. 【186041】 投稿者: 大阪平野  (ID:NHWumSbyx6Q) 投稿日時:2005年 10月 04日 19:35

まず最初に、大学受験は、自分自身の力で取り組むものという考えをお持ちでしたら、
    お勧めします。
    大学合格実績を重視した教育に力を入れている学校ではありません。
    ただ、教育熱心なご家庭の割合が多いために、ご存じのような合格実績になっていると思われます。医者のご家庭も多そうです。

学校の雰囲気としては、女の子が元気です。
    40人クラスで5人前後女子が多い程度なのですが、
    先日の文化祭では、男女比3:7位ではないかと私は錯覚してしまいました。
    学校行事は盛んですが、1学年120名と、人数が少ないため、派手さはありません。
    建物等の設備も古いです。

授業に関しては、先生のオリジナル教材なども多く、
    楽しめる人には楽しめるという感じでしょうか。
    自主自律が重んじられますので、最終的には本人の取り組み方次第です。

現一年生から、附属小学校からは希望者全員が附属中学に上がれますので、
    生徒レベルは二極化していると感じます。そのため補習等も行われております。
    これまでは、高校内部進学時に約三分の一がふるい落とされるようでしたが、
    これからは、半分以上落とされるのではないかという噂もあります。

中学入試に関しては、来年は抽選が無くなる等、大きな変化がありますので、
    過去のデータは参考程度になさるのが賢明かと思います。

5. 【186387】 投稿者: もうすぐ100日前  (ID:/RvkFN/xHKI) 投稿日時:2005年 10月 05日 02:30

逆質問様 ぽぽ様 国立出身様

ご意見ありがとうございます。
    娘には将来の夢と申しますか、明確なプランがあるようです。
    四天王寺中学高校、某国立大学、フランス留学、研究職に就く・・・

娘はとても幼く、親の目から見ましても、俗に言う中学受験に必要な要素?
    を兼ね備えておりません。中学受験に向かないタイプだと思います。
    それなら、中学受験はやめた方が良い、と思われるでしょう。
    親の私も、何度も(実は今日も)受験はやめよう、と説得するのですが
    娘は、受験はやめない!の一点張りで、聞く耳を持ちません。

塾の先生方は、口を揃えて、やれば出来るだけの能力を持っている、やる気に
    さえなってくれれば・・・と仰います。
    親ばかだとは思いますが、今はその言葉を信じたい!何とか娘の夢を
    かなえてやりたい!と思った次第です。
    娘の夢は最初の部分で躓いているので、中学受験は通過点、と言う表現を
    してしまいました。

駸々堂の偏差値で57前後の学校(大女、大谷、大阪桐蔭、同女等々)
    をリサーチした結果、附属平野中学の国公立大への進学率の良さが
    目を引いた・・・と言うわけです。

親子でとても落ち込んでおります。きついお叱りはご勘弁下さい。
    国立中学のことは、全く分かりません。
    この上で、ご意見などございましたら、宜しくお願いいたします。

大阪平野様

勉強は自分で取り組むもの、と言う考えで、大手塾とは違うスタンスの
    中小塾に通わせております。そのお言葉が聞けて、大変嬉しく思います。
    活気ある学校生活が目に浮かぶようです。

説明会には参加したいと思っておりますが、高校進学時に半数ふるい落とされる
    と言うお話、とても心配になりました。

HPの募集要項では募集人員の記載がありませんが、毎年変わると言うこと
    でしょうか?大体何人くらいなのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

6. 【186531】 投稿者: 狭き門  (ID:TLdCp5EhNPs) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:25

>もうすぐ100日前 様

うちも受験します。
    附天を落ちた方が、多く受けられるようです。
    今年もそうなると思います。
    去年までは、外部から50人位合格でしたが、
    今年からは、附小より希望者全入になったので、
    外部より30人位の合格(400人位受験)だった
    と思います。
    来年も、外部20人〜30人位だと思います。
    作文・面接も有り、偏差値の通りにはいかないと
    思います。

7. 【186719】 投稿者: 付属中と私立女子中にかよう娘の親  (ID:OcEVMUgnt3Y) 投稿日時:2005年 10月 05日 13:07

教育大学含め、国立大学の独立行政法人化に伴い、附属学校も、生き残りのため、試行錯誤中のようです。高校への内部進学もいろいろ変更があるかもしれません。少なくとも、今年は1/3は、進学できないようです(例年通り)。平野自体は、雰囲気のよい学校です。中学の入学式では、正門前で、内部進学専用の塾の案内をいっぱい配ってくれます。また、中高一貫校向けの塾の案内も配ってくれます。→国公立(医学部?)を目指してらっしゃるご家庭は、鉄緑等に通わされているようです。中学受験ですが、家族の十分なサポートが肝要です。(いわずもがなですが)後悔のないようがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す