最終更新:

9
Comment

【186492】レベル的に・・・

投稿者: hana   (ID:4GzxqaaztIg) 投稿日時:2005年 10月 05日 08:57

こんにちは。初めまして。
小学校5年生の子を持つ母です。
子供が私立の中学校に行きたいと言い
塾にも通い出したんですが、有名塾でも無く
私立の色んな情報がなかなか入って来ない様です。
和歌山の開智、信愛、初芝橋本、大阪の羽衣学園
の何処かへ入れたら良いなと思ってるんですが
レベル的にどこの中学校が1番入りにくいのでしょうか?又
入り易い中学校は?
今の成績は中の上だと学校の先生に言われました。
上記の中学校何処かへ入れたら良いなと思ってるんですが・・・。
塾には通ってますが有名塾ではありません。

どなたか分かる方が居られましたらご返答宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【186518】 投稿者: まだ  (ID:1bAvY./.0Mg) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:11

    5年生で、上記の学校とは消極的だなと思ったのが、正直感想です。
    偏差値的には詳細はわかりかねますが、人気校という点では和歌山の開智・信愛というところでしょうか。初橋・羽衣なら6年からでも間に合うと思われます。
    このまま、個人塾で行くというなら、五木のテストをマメに受けてればいいとおもいますよ。

  2. 【186538】 投稿者: hana  (ID:4GzxqaaztIg) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:44

    ありがとうございます。
    羽衣、初芝なら6年生からでも間に合いますか?
    良かったです。

    私立に入って勉強を頑張って・・・って気持ちでは無くて
    公立の中学校が崩壊している状態なので
    私立の中学校にと、子供も私も願ってるんです。

    だからそんなにレベルの高い学校に入りたいとか言う
    気持ちは無いのです。

    塾は今教えてくれる先生が凄く好きで、良く勉強も分かる
    そうなので子供が今の塾から変わりたくないと言うのでこのまま
    個人の塾に通うと思います。
    五木のテストを受けて行きます。

    本当にありがとうございました。

  3. 【186556】 投稿者: 実際  (ID:H9mV7WkEJSw) 投稿日時:2005年 10月 05日 09:50

    > 公立の中学校が崩壊している状態なので
    > 私立の中学校にと、子供も私も願ってるんです。

    もうしめられたかと思いますが便乗させてください。
    和歌山の公立の小中高はそれほど荒れているのでしょうか?

    上の学校群ではない和歌山県の中学を受験するのですが、下に2人いて引っ越した場合、和歌山の公立の小学校に行くつもりです。
    小学校はどうでしょうか?

    説明会に行く予定ですが、休日に外から見ただけでは学校が荒れているかわからないし、様子をお聞きするのは地元の方はいやがるでしょうし。
    恐れ入りますが、どの地域が荒れているのか教えていただけませんでしょうか?
    CかK校の近くに、合格した場合には引っ越したいのですが、そのあたりはいかがでしょうか?

    こういった情報はここだけが頼りです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  4. 【186564】 投稿者: hana  (ID:4GzxqaaztIg) 投稿日時:2005年 10月 05日 10:13

    こんにちは。C中学校かK中学校は良いと聞きます。
    家の子はそこまで成績が良くないので、上記でも
    行けたら良いなと思ってるんですが・・・。

    C中学校かK中学校なら和歌山市内に引越しですよね?
    和歌山市内の中学校は良く分かりません。すいません。
    娘の通う中学校は保護者が先生に「マイクを使って授業をして
    下さい」と頼んだ程授業中はうるさいと聞きました。
    公立中学校に通ってる生徒を見ても通わせたく無いな・・・と思ったので
    私立を考えてます。個人的な情報なので・・詳しくは調べてもらった
    方が確かかも知れません。
    お役に立てなくて申し訳ないです。

  5. 【186577】 投稿者: 実際  (ID:H9mV7WkEJSw) 投稿日時:2005年 10月 05日 10:17

    早速ありがとうございます。
    現在ごちゃごちゃしているところに住んでいるので、
    のんびりしたところに引っ越したいと思っています。紀ノ川を越えて、静かなところ、幸いこの2校とも環境はよいと思っています。
    見学会の日に、下の子の小学校と塾見てきます。中学は部活があるはずなので、様子をみれるかな?でも部活に励む子と、学校で騒ぎを起こす子は別物ですものね、コンビニにたむろってる中学生に「お宅の中学のご様子は?」なんてきいて一発お見舞いされるのもいやだしなぁ。

    うちは男の子なので、もしもの場合には、男の意地をだして高校受験の道に切替させるつもりですが、女の子の場合は、やはり心配ですよね、そういう中学にすすむとなると。
    お互い頑張りましょうね。
    情報ありがとうございました。

  6. 【186644】 投稿者: 評判〜  (ID:F4dejrOmMo2) 投稿日時:2005年 10月 05日 11:41

     C校は地元では賛否両論の学校です。高校になると体育の授業は1年で1時間しかないらしい。とにかく、勉強・勉強で子供をつぶされてしまう可能性があります。それに比べ、K校は割と自由で先生方も熱心な学校です。その代わり、大学進学はたいした事なく国公立と言っても和大か地方大学ばっかりだし・・・

  7. 【186647】 投稿者: 評判〜  (ID:F4dejrOmMo2) 投稿日時:2005年 10月 05日 11:42

     C校は地元では賛否両論の学校です。高校になると体育の授業は1年で1時間しかないらしい。とにかく、勉強・勉強で子供をつぶされてしまう可能性があります。それに比べ、K校は割と自由で先生方も熱心な学校です。その代わり、大学進学はたいした事なく国公立と言っても和大か地方大学ばっかりだし・・・
     まあ、スレ主さんには関係ないでしょうが〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す