最終更新:

14
Comment

【1879811】関大一中の面接

投稿者: 小6男子の母   (ID:jNsksGfl4EQ) 投稿日時:2010年 10月 11日 16:18

関一を第一志望としている息子がいます。

面接の件で教えていただきたいことがあります。

5人1組で、1つのテーマをグループごとにディスカッションするようですが、
22年度のテーマをご存知の方がいらっしゃいますか?

あと、普段着(ジーンズにトレーナー等)で面接を受けるお子さんばかりだと伺いましたが、
本当にそういった服装でいいのでしょうか?
少しきれい目な方がいいのか悩んでおります。

情報をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1881106】 投稿者: 1中母  (ID:oWOeBQmvJyc) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:52

前回の面接の様子ですが・・・

服装はうちも悩みましたが、無難に白のポロシャツに紺のセーター、紺のズボンにし

ました。息子と同じ面接グループでは皆同じような服装をしていたと言ってました。

もちろん、ジーンズやカジュアルなズボンのお子さんも何人も見かけましたよ。

どちらかと言えば紺系のセーター、カーディガン、紺系のパンツなどのお子さんが多かった

ような印象です。

女子は卒業式に着るような紺ブレザースタイルが多かったように思います。

服装は自由なので、きちんとしていれば何を着ても問題ないみたいですが、まわりと

比べて浮かないか気になりますよね。私は同じ学校を受ける方に聞いたりして決めました。

面接は前回も5人1組のグループ面接でしたが、面接官がひとりひとりに質問をして、それ

に答えるスタイルだったようです。

来年度はディスカッションになるのですね。

2. 【1882187】 投稿者: ひとまず終了組の母  (ID:Gp9DuQmSrCk) 投稿日時:2010年 10月 13日 12:42

ついこの前まで受験やったような気がするのに結構忘れてしまっているのですが、思い出せる範囲で…。

5,6人のグループで前半10教室、後半10教室に分かれて面接しました。
    なので、教室ごとに質問内容が異なります。
    先生が五ツ木の特別回の時に保護者向け説明で「志望理由」「入学したらやりたいこと」などを質問するとおっしゃってましたが、それはほとんどの教室で質問されていたようです。
    1グループ15分から20分ぐらいですが、これも教室によって早く終わるところもあれば、延長しているところもあります。

服装ですが、ほとんどの方は面接にふさわしい服装でした。ジーンズも見かけましたが、普段着ではなく色落ちしていない新しいもののようでした。我が家は男子なのですが白いカッターシャツに紺のセーター、チノパン。
    女子は卒業式などでよく見かける「なんちゃって制服」が多かったように思います。
    小学校の制服もちらほら見かけましたが、あの半ズボンはやはり時期的に寒そうに見えました。

あと願書の中の諸注意にも書いてありますが、注意すべき点としてはケータイは絶対絶対教室への持ち込み禁止です!!
    荷物検査はありませんが、一中は入学後のこともありますのでかなりチェックされているようです。

これを書きながら自分の記憶力のなさにびっくりしていますが、「小6男子の母」さまはじめ一中を志望されているみなさんのお役にたてれば幸いです。
    これから本当に大変な時期に突入しますが、どうか健康に留意されて本番で実力が出せますように陰ながらお祈りしております。

3. 【1882471】 投稿者: 小6男子の母  (ID:jNsksGfl4EQ) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:02

1中母 様
    ひとまず終了組の母 様

お返事ありがとうございます。
    服装とても参考になります。
    やはり面接にふさわしい服装が安心ですね。
    参考にさせていただきます。

そして、前回の面接の質問内容も教えていただき、ありがとうございます。
    子供と考えてみようと思います。
    11月の五木の特別回でまた面接の説明があるといいなぁ。

あと、もうひとつ教えていただきたいのですが、
    2日目の午後から関大北陽も受験しようと考えております。
    なので、面接は前半希望なのですが、前半か後半かはどうやって決まるのですか?

4. 【1883129】 投稿者: ひとまず終了組の母  (ID:Gp9DuQmSrCk) 投稿日時:2010年 10月 14日 09:17

面接グループの前半後半は受験番号の前半分と後ろ半分です。
    ちなみに我が家は願書受付初日に郵便局に出したら、後半になりました。
    前半グループの時間がおしたので後半グループの集合時刻が30分近く遅れ、最終のグループの方はお昼近くまでかかっていたようです。
    今年,北陽の午後入試を受験される場合はその辺も考慮されたほうがいいかと思います。

息子にどんな質問を聞かれたか確認したのですが、なにぶん私の息子なのでほとんど覚えておらず、「小学校の6年間で学んだこと」「将来なりたい職業」は質問されたといっています。

息子と同じグループのあるお子さんははじめ緊張のあまり「あ、あ、あ」としか声が出ず(後半は落ち着きを取り戻されたようです)、かくいう息子も面接が終わって校舎から出てきたとき手が震えていました。

しかし、よほどのことがない限り面接の内容で合否がきまることはないと思うので、リラックスしてのぞんで下さいね。

5. 【1883237】 投稿者: 同じく終了組の母  (ID:DQ6XzjBjX5c) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:35

うちは受付初日に出して前半でした。

服装は、うちは女の子なので卒業式用の「なんちゃって制服」を早めに購入。
    女子はほぼ同じような服。まったくの普段着では?と思われる子もごく少数ながらいましたが、かなり目立つ感じでした。

男の子はきれいめカジュアルがほとんどではないかと。
    そのまま運動場で遊ぶような感じはしなかったように記憶しています。

面接については、個々への質問だったようです。
    志望理由、入学後入りたいクラブなどを質問されたそうですが、うちの子は非常に楽しんだようです。
    面接の先生方が子供の話を丁寧に、興味を持って聞いてくださったそうで、うちの子は自分ががんばっていることについて話を聞いて頂き、非常に満足したようでした。

また、面接の保護者控室では前半の面接の間待っている保護者と、後半に備えて早めに到着される親子とが一緒になりました。
    面接を終えて戻ってきた子が面接内容を話していました。

面接の質問内容は十分予想されるものであり、内容を知っているから有利になるというものではないですね。

テストでどこまでできるかが大切だと感じますが、
    上の方がおっしゃるように、ケータイなどのマナーの方に注意した方がいいかもと私も思います。

受験後、他の進学校などではケータイ禁止にも関わらず、受験が終わるなり学校の廊下でケータイを取り出して親に電話をしている受験生が続出していたなど聞きましたが、
    関一では、少なくともうちの子も私もそういう受験生はまったく見かけることはありませんでした。
    受験生同士だけできているようなお子さんに、どう見ても知り合いではない他のお母様が困って様子に手を貸してあげているところなどを見て、すがすがしい気持ちになったくらいです。

6. 【1883652】 投稿者: 小6男子の母  (ID:jNsksGfl4EQ) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:02

ひとまず終了組の母 様

うちも願書受付初日に出すつもりですが、受験番号の前半になれるかはわからないのですね。
    今年は午後から関大北陽受ける方が多いと思いますので、
    前半がいい方はきっと多いですよね。
    関大北陽は2時半からなので、後半でも間に合うとは説明会で言われてましたけど、
    できれば面接は前半で受けたいです。

初めての面接で緊張しますよね。
    想像しただけでも、ドキドキします。

同じく終了組の母 様

面接の質問内容は予想外な質問などはなかったようですね。
    今回、教えていただいたものや息子にいろいろな質問をしてみて、
    受け答えできるかシュミレーションしてみます。

ケータイは持たせないでおきますね。
    マナーは守りたいと思っています。

7. 【1883992】 投稿者: 受験担当者さん曰く  (ID:0vuH4/o/VVM) 投稿日時:2010年 10月 14日 22:00

某塾での学校説明会で
    受験担当者さんは面接の出来不出来で合否はかわらないとのこと
    基本は他校を受けさせないためだけのようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す