最終更新:

3
Comment

【1899839】学費を教えてください

投稿者: マンマン   (ID:FOyTkzbcbik) 投稿日時:2010年 10月 28日 18:38

甲南女子中学を受験しようと考えています。

ですが、悩むのが金銭面です。 
普通のサラリーマン家庭です。
残す財産も無いので学力、環境はできる限り
してあげたく
中受を考えています。

でも、6年間を考えると悩んでいます。

で、聞いた話ですが

「私立でも高校は授業料が安いから頑張れば大丈夫じゃない?」
と言われました。」

保護者の方に実際にはどうなのか?お伺いしたいです。

教えてください、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1899916】 投稿者: 笑み  (ID:Qx/ZcKJ51Cg) 投稿日時:2010年 10月 28日 20:12

学費のことは、学校の広報に聞けば教えてくれますよ。こんな事聞いて失礼かも…と心配でしょうけど、私学は誠実に応えてくれると思います。テキスト代、制服代など、具体的に聞けますよ。

2. 【1900109】 投稿者: 違うよ!  (ID:WkRbKEfyCys) 投稿日時:2010年 10月 28日 23:03

全ては教えてくれない!
    授業料+学年費ぐらいは教えてくれます。
    その他が高いのです、勉強合宿、予備校講師費用、郊外活動費、修学費用など。

一つ覚えといて下さい、真の進学校は海外には行きません、学年費+その他が5~7万ぐらいです。
    よって授業料+5~7万ぐらいが普通の学校です。

面倒見が良い学校・課外授業、郊外活動が多い学校・KKDRのエスカレーター校は
    年総額約100万近くは懸かります。

『選ぶのは保護者とご子息』です。

*大学合格数:私大は複数受験複数合格ですのでノベ人数だと考えてください。(進学数ではない!)
          :高校編入組も合格数に入りますのでマンモス校は多数の合格者が出ます。
          :合格学部も調べてください下位学部が多い学校も在ります。

3. 【1900188】 投稿者: 可能か不可能化ではなく・・・  (ID:wXabgkerFUc) 投稿日時:2010年 10月 29日 00:12

普通のサラリーマン家庭と言っても、それぞれの家庭の感覚もありますので、年収1千万円でも500万円でも、おそらく「普通のサラリーマン家庭」とおっしゃるのではないかと察しますが、結論から申し上げると、不可能ではないと思います。
    ただ、学費以外にもお付き合いにもお金がかかったりします。
    甲南女子ですと、中学から普通にブランド物を身につけている生徒さんも大勢おられます。 お友達同士で遊びに行っても金銭感覚もおそらく違うと思います。
    そういったことを承知した上でなら、可能かと思います。
    私個人的には私立中学は、ある程度余裕があるから行かせるものであって、あまり無理して行かせるものではないと思っています。
    進学校であれば別ですが、環境面は公立中学よりめぐまれているかも知れませんが、学業面で言うなら、公立中学から上位公立高校へ進学する方が良いかも知れません。
    言うまでもない話ですが、甲南女子でもそのまま大学に上がらずに外部受験する人はほとんど皆塾に通っていますし、外部受験しない人でも普通に家庭教師や塾の方は大勢いらっしゃるのですよ。 ダブルスクールでも金銭的に問題ない人が大半だからです。
    ママランチに行っても周囲は高級外車ばかり、3000円のコースランチもいまひとつ・・・という感じだったり。
    そういう環境を承知の上で、親御さん、お嬢様がどう判断されるかだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す