最終更新:

8
Comment

【190233】関西第一・同志社香里について教えてください。

投稿者: 小5女子   (ID:5XoMa8BqrvE) 投稿日時:2005年 10月 09日 12:51

現在小5女子の母です。
共学の学校を子供が希望しています。
なおかつ、中学校へ行ったらクラブ活動をしたいという希望があるようです。
HPなどを拝見してみるとこの2校あたりがとても子供の希望にあっているように思われました。ただ親としては大学への進学状況(国公立等)や学費とうその他の費用の事(海外研修への参加率(全員参加なのか))等そういった情報を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【190528】 投稿者: 希望は?  (ID:FQZMfckaxt2) 投稿日時:2005年 10月 09日 21:31

他大学への進学を 考えているのなら、両校とも止めとくべきです。
    関西第一から 国公立への進学・・・一部です。
    精神的・経済的負担を楽にしたいのなら
    エスカレーター校ではなく、進学校に行くべきです。

2. 【192426】 投稿者: 現役同志社大学院社会人学生  (ID:ZsDayZgdeVY) 投稿日時:2005年 10月 12日 00:01

私は現在、同志社大の大学院に通学する社会人学生です。大学も同志社大です。高校は、兵庫県立姫路東です。私も子供がおり私立を考えております。同志社香里に進学するとまず同志社大に進学です。私が同志社大に進学したのは1988年で最も同志社が難関であった時代です。現在は少し入試事情が異なります。女の子であれば厳しい受験をしなくてもエスカレーターで大学まで保障されているので同志社で良いと思います。なぜなら、立命と異なり同志社は、自主性の強い独立した人間を養成する結社です。昔、司馬遼太郎の記念講演が明徳館M512であったとき同志社の教育は「適当不羈」の一言に尽きると言われました。また、同志社という価値観で社会を見る能力も養われます。世間では同志社の内部進学者は評価が低いですが、司法試験合格者の大半は大学受験組でなく内部生です。中学のカリキュラムは自主性を養うよう構成されているそうです。同志社の内部進学者に多く友人がいますが、人間的にも尊敬できる友人ばかりです。国際、岩倉、女子、香里すべて教員のレベルは高いそうです。大学の先生も言ってましたが小学、中学、高校教員の採用は非常によりすぐりだそうです。関西第一に進学して旧帝国大学に進学される予定なら関西第一ですが、普通の大学[関学、立命、関大、早稲田、慶應]に進学するなら関西第一よりもエスカレータ式同志社諸々中学を絶対お薦めします。

3. 【192448】 投稿者: 現役同志社大学院社会人学生  (ID:ZsDayZgdeVY) 投稿日時:2005年 10月 12日 00:38

授業料も比較的、同志社は高額かもしれません。また、経済的に裕福な家庭の子女が大半です。しかし、奨学金?を受けている中学生もいるそうです。ですから普通の私立と考えればよいのではないでしょうか?一生の友人を作るという意味でも同志社に進学しクラブ活動を通じて一生涯の友人を作るという糧のためにも同志社進学をお薦めします。岩倉は千家、茂山など家元を始め老舗の子女が多いのでビックリしてしまうけど、香里はごく普通の私立です。地方の大学を進学しても就職に困るし、費用も下宿などの仕送りを考えると私立大学でも同じです。また、大学受験に予備校に行くと結構費用がかかるので、そういう意味でも同志社は良いと思います。同志社は学内の恋愛結婚も多くですよ。なにより、就職しても同志社人として社会に役に立てるポジションに付きやすいです。

4. 【192576】 投稿者: ほめごろし?  (ID:jYcUfS55oPY) 投稿日時:2005年 10月 12日 08:51

同じ学校卒業したものとしては、母校至上主義はあまりにも気恥ずかしい。
    部分的に正しいことを言っていても、自分の考えを押し付けると信用されないよ。

同志社って、良い点、悪い点もあって、バランスのとれた学校だと思います。
    中学からの内部は出来る子もいますが、出来ない子もいます。
    中学校高校6年間で何を学んできたかの差だと思います。
    香里についてはよく知らないのですが、一般的に。

香里は、共学になってからだいぶ変わっているようです。
    女子1期生のお母さんは、「いい学校だよ」とおっしゃってました。
    昔に比べて、ちょっとお勉強におしりを叩いているようなことを言ってました。
    土曜講座も開設になったようです。

外部目指す雰囲気があるのは同志社高校です。(15%が外部進学)
    それと同志社女子のWRの土曜日。(中学の平日はLAと混合なのでのんびりです)

いい大学(国公立&医歯薬)目指しているせいでしょうが、
    同志社高校、女の子が多いのに、現役では半分しか入っていません。
    浪人を半分覚悟の医歯薬、国立狙い以外は、内部推薦の枠を内部で争うことになります。

国公立を目指すなら、他の学校のほうがいいと思います。
    内部推薦の中で外部受験を志向するモチベーションを保つのがたいへんです。

同志社女子の薬学部の内部推薦、同志社女子でさえ2人らしいので、
    香里にそれ以上の枠があるとは思えません。

同志社系列高でトップにいれば、法学部に内部推薦で入れます。
    大学受験をスキップできるので、高校の段階から司法試験の勉強をしている人が司法試験に受かります。
    司法試験を目指す高校生が、同志社大学を選ぶ傾向はありません。

同志社高いというイメージですが、去年、立命系に抜かれました。
    (立命館宇治中学校、初年度納入金だけで100万超。毎年値上げ予定)

同志社高校のように、修学旅行自体がない(昔から)こともありますが、
    他の系列中学高校とも、修学旅行は海外ではありません。
    香里も3泊、4泊程度ですから、海外ではないと思いますよ。

校風が、良くも悪くも、自主性を重んじ、管理したり、強制するようなことはないので、
    ちょっと変わっているからと、いじめられることは少ないと思います。

それぞれの学校に良い点、悪い点があると思います。
    悪い点にも目をそむけずに、許容範囲であるかどうか見極めながら、
    お子様によりよい学校を目指してください。

5. 【192711】 投稿者: 希望?  (ID:FQZMfckaxt2) 投稿日時:2005年 10月 12日 10:50

校風・通学路・クラブ活動のこだわりがなければ、

確かに、普通の大学[関学、立命、関大、早稲田、慶應]に進学するなら
    同志社系列が 一番 お勧めかも。

6. 【192750】 投稿者: あき  (ID:VhqFSx1Lscs) 投稿日時:2005年 10月 12日 11:31

同志社のことで盛り上がっているようなので便乗させてください。

家の娘は6年生です。今の段階で同志社中学B判定という状態です。
    どうしても娘が京都の同志社へ行きたいらしく、共学に手が届かなければ同志社女子と
    言っているのですが、あまりの偏差値の差がひっかかります。 

そこでお尋ねしたいのですが、大学に上がって「あの子は同女あがりだから・・」というような明らかな成績の差は出るのでしょうか?同女は同志社系の中でも女子校というのもあり、私の中では、あまり勉強しないのでは?というイメージなのですが実際どうなんでしょうか?親は、同志社大学に行くなら法学部に進み司法試験を受けさせたいと願っています。

学校説明会は今週末にありますが、社会人学生さま、ほめごろしさま、同志社のことをよくご存知の方、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【196047】 投稿者: テイコラッテ  (ID:fWlqtKZvX3s) 投稿日時:2005年 10月 15日 22:26

ほめごろし?様、同志社香里高校の修学旅行はハワイです。こんなに勉強させられるのかと思うくらい今は勉強させられています。テスト、テストの連続ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す