最終更新:

98
Comment

【1994707】灘志望者の塾選び

投稿者: 浜 vs 日能研、希   (ID:szalHmMFNg.) 投稿日時:2011年 01月 27日 23:37

灘志望者であり、上位3大塾を検討中です。

現在、わかっている範囲で分析すると、大きく浜と日能研、希に分けられそうです。
両者とも灘クラスでの合格率は5-6割で大差なさそう。

1.浜=優秀生徒集客型、駿台型
遠方でも、他塾での優秀生徒も、月2や週1など受講しやすい。受講料も比較的安い。
大手大学受験予備校の駿台が、高校2,3年を無料講習や模試で優秀な生徒を囲い込み、大学実績を向上させるのと似ている。
灘中合格者数すなわちライバルが多く、模試判定の精度が高い。


2.日能研灘特、希=優秀生徒育成型、鉄緑型
3-4年から週3以上長時間通塾して、実力育成。 
西宮や上本町から遠方だと通塾困難。
鉄緑会が中1から3-6年間で、東大理3、京大医合格者を育てあげ、大学実績を向上させるのと似ている。
少数なので、面倒見が大変良い。
灘特は、他の日能研クラスと違って、無料居残り自習などもあり。
受講は日能研灘特が120万、希はその倍との噂。


以上から、本部から遠方なら、地元塾+浜本部、本部近くなら日能研灘特がお得だと思いますが、どうでしょうか。

もちろん、日能研の場合、灘特試験に合格しなければ、論外ですが。

灘合格者の方は、相性の他、どんな基準で塾を選びましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【2021299】 投稿者: なぜ、公立小でなく城星?  (ID:sYMhOZq4fTk) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:24

    なぜ、城星?
    通学時間も、お金も無駄じゃない?
    灘向け指導があるの?


    なぜ、奨学社?

    根拠をお願いします。

    講師は大手塾のほうが優秀だと推測しますが、、、

    灘クラスの資格云々のレベルでは、入学後しても大変だと思いますが。

  2. 【2021314】 投稿者: まあいいじゃん  (ID:SzBJlRRFgGo) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:32

    私は「フルコースね~」と面白く読みました

    城星とも奨学社とも関係にんですが。

  3. 【2021317】 投稿者: 訂正  (ID:SzBJlRRFgGo) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:34

    関係にん→関係ないん
    失礼しました

  4. 【2021921】 投稿者: 余裕がないのは怖い  (ID:7NVBlSwbgE.) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:54

    上本町様へ
    遊ぶ時間はあるのでしょうか?
    人間性は大丈夫でしょうか?

    知人の娘さんが、自分の子を灘に合格させるためだけにやって来られました。
    早くから幼児教室に通い 教育大付属小へ入学。
    もちろん3年生まで奨学社に通い、4年生からは希1本
    これは、だいたい灘合格の王道と言われているものです。
    希で実はトップクラスに在籍しながら、灘不合格を恐れ他校受験となりました。

    途中、今まで遊んだことがないと切れたこともあったそうです。
    それでも今まで遊びを我慢してやってきたことを水の泡にはできないということで最後までがんばりましたが、結果は灘ではありません。
    そして私立中入学と共に、大学を目指しすぐに通塾となっています。
    正直、一般的な中学生に比べたら、驚くほど幼く大人しいのです。
    子供らしい元気さも朗らかさもなく表情も硬く、まるで幼児のようにママにくっついてます。


    同様に灘ではありませんが、幼児教室と幼児家庭教師で私立小に入学し、直後から通塾。
    4年生からは大手塾と個別と家庭教師でびっしりと勉強し、途中でドロップアウトした子もいます。
    「一度も遊んだことがない。もう嫌だ。」と。
    それでも一応受験して全滅。
    そのまま付属の中学にあがりましたが、今後一切勉強しません宣言をし、本当に勉強しないまま高校生になってます。
    大学はないので受験しなければならないのですが、さてどうするのでしょうか。
    それよりも家庭内暴力も少々でてきてます。

    うちも灘を望んでますが、そこまでして仮に灘に入学してもその先のことを考えたら怖いです。
    むしろ遊びもしてある程度の余裕で受かるぐらいでないといけないのではないかと思います。

  5. 【2022163】 投稿者: 確かに  (ID:xYmxtm6XiLk) 投稿日時:2011年 02月 15日 14:42

    奨学社→希学園に多いパターンですな。
    その後、鉄から国立と確かに表面的には成功例もありますが、
    そうならなかった際の悲惨さは、筆舌に・・・ww
    お母さま方が必死だから始末に負えないんです。

  6. 【2022789】 投稿者: 上本町  (ID:KKJjNaM8TmY) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:51

    あくまでスレタイトル向けの内容としてご理解下さい。
    灘の合格者数約200名。その内京阪氏国私立小約40名。関東、中四国九州遠征軍で30名
    純粋京阪神公立小学校出身150名。京阪神公立小学校数約2,000校とのこと。よって単純計算でいくと2000÷150=13.333。よって13の小学校全体のトップが灘への確率です。恐らく灘を目指すライバルと出会う確率がそんなものです。城星はコンスタントに2名以上の灘生を排出。その他灘を目指せるレベルとして甲陽、星光も加えると(東大寺等は併願可能)学年男子40人でそのベスト10に入っていれば圏内という事になります。大阪市では数、率でいくとやはりトップでは。あくまで小学生は周りの環境の影響を受け易いという発想においてですが。勿論自立心の強い子はどんな環境でも大丈夫でしょうが。
    大手の低学年は囲い込みの感あり。優秀教師は受け持たない可能性有るし、教え方のノウハウもどうでしょうか。モチは餅屋で低学年は奨学社が今のところ蓄積されたノウハウが有るでしょう。
    確かに奨学社→希は以前は王道でしたが、ここ数年希がジリ貧では。不況の影響でより安価な浜に流れてることも有ると思います。但し上本町での実績は浜がずっと上でしょう。立地と教室の快適さは希谷9よりずっと良さそうです。私の私見としてはなんだかんだ言っても毎日長時間通う小学校の時間と仲間は大事。塾はは色んな角度から研究して選べばと思います。面倒見いいのが好みなので特別クラス志向。(灘特、ステージEはクラス落ちも無いですし)
    浜は上手く利用する方法を取りたいと思います。希やサピックスを利用するならそこ一本に絞るのが良さそうなイメージがあります。お住まい地域性も有ると思います。西北=浜、進学館 サピックス 元町=日能研 上本町=浜 十三=希 四条烏丸=以前は希 今は? 枚方=馬渕といった
    ところでしょうか。

  7. 【2022800】 投稿者: 上本町での実績は浜がずっと上?  (ID:785cwb1H.AI) 投稿日時:2011年 02月 15日 21:56

    根拠よろしく。

  8. 【2028649】 投稿者: これってあり?  (ID:KKJjNaM8TmY) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:23

    4年生以降の想定ですが灘特メインにして希の灘クラブ特訓(第3日曜)と浜の灘合格特訓(第4日曜)を組合せることは可能ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す